tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ公開…さ

こんばんわ!!
いよいよ先日公開されましたねD206-000.gif
年間を通して4クールに分けて公開されてきましたこのコンペですが、
先日の4クール目も無事公開となり…素晴らしい作品がたくさんありますので是非見に行ってください!!
普段ガンプラ等他ジャンルを作られてる方々が初めてスケールを作ったとは思えない作品も多いです!!

なのに張り切ってオレンジの車を出してる奴も居ますがorz
とっとにかくっ、献身的に一年を盛り上げてくれた管理者様には感謝が尽きません!!
非常にわきまえた方々が集まっているコンペでもありますんで、安心して交流ができますしね。
そういった部分では第2回の開催も望まれる声もあるかと思います。
なにせまだ公開中で完結してませんので、今後のリリースをジックリ待って次回も皆さんで参加しましょうね!!



とまあそんな訳で何か書きづらいんですが…拙作のを少々、と思います
え~と。
今回はCXが諸事情で間に合いそうも無かったんで急遽NSXに変更して参加したんですが、
前回のCBXはどっちかというと「作り込んだ模型」を見せたい部分がありました。

…って書くと生意気っすねホント(汗
で今回は「模型」じゃなくて「NSX」を見せようというテーマで挑みました。
コレはもうお分かりかと思いますが…
ファルケで100点満点を獲った、あにさんの影響です(こう言うのは超簡単で恐縮なんですが)。
…とはいえあくまで影響であってあの領域まではホント遠いなと涙を噛みしめる一方です…。
ゆくゆくは今やってるラリー車のベースを作り込んで今回の撮影法で撮るのが目標だったりしますが、
せっかくあにさんが素晴らしい記事を書いてくれて勉強してる訳ですからね…。
僕はへタレですがへタレなりに吸収して恩返ししたいとは、やっぱ思うわけですよね…

ってことで詳しい画像はコンペでご覧になっていただくとして…コッチでは没というか二次的な写真ですが
逕サ蜒柔convert_20090724233610
今回はエンジンやコクピット等の細部工作は殆ど行ってませんでした。
その代わり車高調整とタイヤホイール廻りとガラスパーツ類の仕上げには一応気を使いました。
具体的にはプラ地の表面を無くす方向で吹いたり磨いたりして質感を変えようと…ハイ。
画像 946
で遊んでみた磨き出しのエンブレムと開閉するリトラの隙間は位置調整してこんな感じで収めてます。
スジ彫りは一応全部彫り直してジャーマンーグレーでスミイレしてました。

でサフ→ミッドナイトブルー吹いた後の下塗り色(白+オレンジ+黒)を塗った状態です。画像 907

その後#59のオレンジを塗った状態です。最終層での色合わせの為別パーツ付きで画像 909
…大体3層めくらいまでリトラとかミラーは別々の持ち手で吹いてるんですが、って感じです(ウチの場合。
後はパール吹いてクリヤーぶっ掛けてマスキングして屋根の黒塗って磨いて窓塗って終わりですね(爆
窓枠なんか細いんで計2回程折りましたが修正したんでwまあOKかと。

結果パールの粒子も粗くオレンジも明るすぎて、イモラオレンジとは間違っても書けないような色で、
一時は剥離して塗りなおしも考えたんですが、なんだか愛着が沸いてしまって…ハイ。
卑怯にも投稿の写真点数自体も削ってまで「らしく見せる」のにこだわってしまってましたがw
お世辞でも嬉しいコメントが沢山戴けてまして…感謝が尽きません。
とはいえサイドマーカーのフチの処理とかまだまだな部分も多いんで…これからも頑張って行きます。

でNSXを撮影してた時にたまたま出してあった車があったんでちょっと写してみました。
逕サ蜒・1058_convert_20090724234718
地元の模型屋の展示会帰りだったんで撮ってみたんですが…太い彫りとガラスの傷がイタレリですね~(涙
またいつか違う赤車引っ張り出してきて磨いて撮ってみます、ハイ。



で、昨日までこんな事やってました…結局形が気に入らないポッドを作り直してます画像 1051
…上手く出来たつもりだったんですが実車写真と並べると明らかにライト間の隙間が開きすぎてたんで。
もう昔からこういう形状出しは苦手だったんですよねホント。
コレでポッドは5回目の作り直しですから下手にも程がありますね(爆
まあボディのクリヤーも殆ど終わってそろそろ磨き行きますが、引き続き頑張っていきますね!!

ってな訳で今回は報告でした~!!

  1. 2009/07/25(土) 00:48:52|
  2. NSXタイプR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

星に願いを…さ

こんばんわ。
…ってそれってエウレカの最終回のタイトルじゃねーかとw
ってことで最終回でございますNSX-R。

しかしまあ簡単にとか思ってたんですが…楽ならみんな作ってますねハイ(爆
こんなにヤスリ作業させられるとは思いませんでした。
まあいい加減金型もくたびれてたんでしょうね~(爆
とりあえずお陰様で完成しましたんで…今回はオールセピアですがお披露目をと
カラーは是非あかにくスケコンでの7/20(予定)の公開までお待ちくださいね。
画像 937
しかし思えば実車は初期型なんで'90年チョイ前位のリリースの古さなんですが、
僕が好意的な目で見るからでしょうかw…今見ても初期型は結構イイ形ですねハイ。
逕サ蜒・938_convert_20090611200246
まあ無謀とも思えたSSRのホイールのチョイスですが無理矢理落として押し込めた甲斐もあるかなと(爆
リヤに対してフロントがちょっと奥まり気味なんですが…落とした分のキャンバー変化を再現って事でw
なんか峠を思い出しました(爆
逕サ蜒・940_convert_20090611200723
今回は特徴の半目もキラッ☆とさせるのにも頑張ってます。ってピン来てませんが

という感じでした。
今回はブログアップ用にちょちょっと撮ったんですが、明日は晴れるらしいんで、
コンペ用にちょっと自然光で撮って青空とか映り込んだらいいなと…頑張ってみます~。
実は前回テールランプにこだわった後にフロントのマーカーも塗りなおすと言いましたが。
一応上の角度と下の角度とで反射が変わってるのが判ると思います…。
逕サ蜒・939_convert_20090611200543
ハイ、ちょっとキラッ☆っと表情が変わるよう頑張りました(爆
とまあイイ事ばっかり書いてますが反省点は山のようにありまして…。
まあ粗と同時に公開時にまるみえ特捜部になるかと思いますが…w
アドバイス等宜しくお願いいたします!!


ってことでパジェロも置いてNSXのスパートかけてたんですが…
実はコソコソ手配してたランエボⅢが日曜日に入手できるんで(嬉)Ⅱのサファリをとw画像 935
ところがコイツはデカールがバッキバキに経年変化でクラックが入っておりましてハイ画像 936
改めて先日ハセガワにメールでアフターの在庫無いか問い合わせたんですがね。
「ありません」と。まあ'94サファリのキットなんで仕方無いんですがね…
ってことでたまにはマイクロスケールのリキッドフィルムでも買ってきてレビュー書こうかな~とか思ったり。
でも結構ハードに割れてるんで完全補修は無理と見てますがね。
まあどっちにしてもこの車は、篠塚建次郎氏が日本から持ち込んだ右ハンドル仕様なんで、
(WRC仕様車は大概左ハンドルです)
例えエボⅡのWRCデカールが入手出来ても、室内パーツの転用が出来ないんで…
もう覚悟を決めてラインまでサラッと塗っちまうつもりです。
しかし今にして思えば貴重なキットでしたねこのシリーズ
古いのが置いてそうな店がまだ2軒ほどあるんで…そのうち旅に出ますハイ。

とまあホントにこんな事やってていいのか流石に不安になってきますが(汗
全部頑張るよカーチャン!!(ホントカオイ
ってことでデワッソ!!
  1. 2009/06/11(木) 21:14:16|
  2. NSXタイプR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

後一回…さ

こんばんわ。
気温の変動が結構激しくて風邪とかチラホラ聞きますが…。
しかし今年も夏が来ますね~。
今年の梅雨はもで☆さみ用作品の工作で明かしたいなと思ってますが。
今年は塗らんぞと、ハイ(爆

ってな訳で今回で完成してるはずだったNSXですが…予想外の雨天2日で延びてます。
なので次回更新で完成になるかと思いますが…またセピアなの見せられてもアレですよね(笑
ま、何かお見せできるよう頑張ります。

で早速前回からですが金土が雨天でボディへの追加クリヤーが吹けず…、
仕方ないんでワイパーとかガラス内側の黒セラミック枠とかチマチマ塗ってたんですがね。
そういえば地元の店でクレオスのクリヤーレッド、気が付くと切れてて補充にならないんですよ。
で今回のNSXには残ってる手持ちので間に合うかな~と思ってたらエンプティ。
仕方ないんでアクリル使ったんですがね。
重ね吹きしてて乾いたかと思って触ったらべロッと根こそぎ
やっぱココにはラッカーだわorz

とは言えクレオスのは無い。…そういえば昔缶買って吹いた覚えがある…ってことで画像 920
え~、、、よい子は真似してはいけません!!
…っていうかガス抜いてから缶切ったのは言うまでも無いですね!!

つ~かなまらビンボ~くせ~トホホ
とはいえビンに半分位出てきたんでウッハウハでした(爆
ついでにノズルが詰まって放置してたwクリヤーオレンジもあったんでビンに出して補充しておきました(笑

プライドねーから俺wwwwwwwwwてか夜中に切れて困ってたんです!!ホントホント、ホントなんだってば~。

ってことで無事入手完了じゃ剥離してテールランプを一からやり直します。
で今回はコンビネーション(全部一個に収まってる奴ね)なんで赤以外マスキングね画像 922
残すのはウインカーとその上のリフレクターとバック照明の部分ね。
で、ストップとスモールの枠の表情が欲しかったんでぼかすべくマスキングしました画像 921
この後軽くアイアン吹いてマスキング剥がしてぼかし入れて全体にシルバー吹いた画像 923
とまあ長いランプユニットなんで単調でいかにも模型に見えないよう…小細工してみました、ハイ。

で、この後ウインカーのマスキング剥がしてクリヤーオレンジ吹いて裏打ちして、
バック証明用の白いトコやリフレクターに赤吹いて終了です。
で表側がなんか白っぽくてイマイチだったんでクリヤーブラック吹いておきました~画像 931
後はスジに墨入れて終了です。まあ角度限定でしか表情が変わりませんがw見せ場になればと。

あ~、やっと塗り終わったよ(爆

でガラス類はこんな感じです。枠を塗り分けてバイザーのボカシも吹いてみました~画像 932
ここらはカッター使ったら負けなんで(絶対消せない傷が付くんで)…、
細切りにしたマスキングテープで線作って囲んでいく方法が一番でしょうね…と老婆も言ってましたw
ほんとチマチマ作業です(爆

で、実は今回はエンブレム…赤バッジ(本田のタイプRとか限定で付いてる奴ね)じゃなくて、
ブラックアウトした奴…要するに目立たなくする為艶消し黒で塗った奴かデカールで埋めるか、
どっちかにするつもりだったんですがね~。
なんかビビッドなボディ色でホイールが白くてそれやっちゃうと西海岸風になっちゃう気もして(爆
だからテールランプも赤一色じゃなく塗り分けたんですがね~(笑

…いや決してソレが悪いんじゃなくて今回は路線が違うんでハイ。
ってことで気が付けばアオシマのビートに付いてたエッチングのエンブレムを使おうw画像 925

…ちなみにこんなの技でもなんでもないんでホントくれぐれも宜しくお願いしますね!!!
でこのエッチングはステンのまんまなんで…フェルトビットとピカールで一旦磨きます画像 926
回転方向にさえ気を付けてれば(まくれない方向にのみ当てて行って磨くんですが)ウン、簡単です。
で磨いた後研磨剤洗い落としてクリヤーレッド塗って乾燥後にまた磨くとこうなります画像 928
…まあコイツはチョッチ指紋が付いて一部曇って見えますが、
この後クリヤー盛ってエンブレム化してボディに付けようかなと思ってます。
ビートのは本来のNSXに付くサイズのより一回り位小さいんですが、まあそこが今回の狙い目です(爆

…なんか安いトコにこだわっての個性ですね
って今飛ばして失くせ~wwwとか聞こえた気が!!(爆


てな訳で既にルーフとかの塗り分けも終わってやっとクリヤーも終わらせられました画像 933
後は磨きながらウォッシャーノズルとかウインカー塗って組んで完了です

途中ピラー(窓枠ねwコレ細いでしょ??)も実は何度か折りましたがwww

ま、完成追います。

で、あまりに長雨の夜が続いたんで…パチならずマスキングテープ組がはかどって画像 934
いいね、プロト
…しかしさるところでコレの現存車両を発見したのはいいんですがディティの検証が必要な模様でして(爆
一部デカールのはしょり(多分タバコ類のロゴね)も含めて詰めております。
まあ何とか解釈が進めば何とかなるかと(オイッ
てな訳で頑張ります。

デワッソ
  1. 2009/06/08(月) 19:07:08|
  2. NSXタイプR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

進んでます…さ

こんばんわ。
いよいよもで☆さみのエントリーリストも発表になり、
後120日とかカウントダウンを聞くとお題を抱えてる身には焦りがつのる次第でございます。
が、まあ慌ててもロクなのが出来ないんで…慌てなくてもロクなのが出来ないんですが(爆
まあ冷静に行こうと思ってます

とかなんとか言いながら巡回もサボって打ち込んでたりするNSXですが(スイマセン
やっとエンジンがかかって(僕ね)ボディは今回はサフからまず下色作って吹きました画像 907
何せ透けやすい色を塗る予定なんで…。
白80+本塗り色20+黒一滴、ってトコです(爆
で好天にも恵まれヒーターの効きも良く乾燥が進んだのに助けられw本塗りしました画像 910
…まあコンペ投稿用なんでセピアでお許しを、と。
まあ粗いって言ったら粗いんですが、今回はクレオスの新ビンが入ってたんでまんま吹きました。

ちなみに5ccをシンナーで20ccにして3往復重ねて染まった感じだったんで終わりにして5cc余りました。
ボディ以外にリトラ(ライトね)の蓋とリヤの羽とミラーも吹いて、です。
ちなみに使ったガン口径はコンマ5で1,0チョイの圧で吹きました。
…いや、一応目安があると迷わす使えるかとの老婆心ですんで気にせずwww

とまあ染まりの悪さに定評がある色だったんですが新ビンのは確かに隠ぺい力が上がってた気はします。
で今回企んでたのがフツーのアレじゃ面白くも無かろうと…パールを重ねようとしてまして。
ビスマスみたいなゴールド系で物色してたら昔買ってた奴を思い出しまして。
アルクラッドの奴なんですが左からクローム、プリズマティック、ホロマティックでして画像 911
真ん中のプリズマティックのゴールド~グリーンに偏光して反射するパールを今回使ってみます。
ちなみにファルケのエンジンに吹いたのがこのホロマティックでして…虹見えます??画像 912
吹いた後強くこすると剥がれますが、クリヤー系を上吹きしてもなかなか虹が消えなくて良かったです。
只この塗料…このビン一本でMGのキットが買えますが…
こういうのはカップにチビチビ足して使えるとやっぱり助かります(爆
っていうかここの塗料は殆どビンからそのまま直接吹ける希釈度なんでと…老婆心ながらwww

…今日は老婆が多いなw

ってことでボディの合間にセコセコシャーシも進めてたんですが…やっぱ先に出来た画像 916
マフラー以外改造してないんですがね…流石の総アルミシャーシの再現度ですよねコレ。
サスアームなんか見ててウッハウハでした…ってハイ??マフですか??
程よく変色したトコで止めてたんですが…貸したら全開で踏んだらしく…チッ、○茶めw画像 915
…タイヤも減ったじゃねーか(爆
イヤイヤ冗談は置いて…見えにくいからこんなモンでハイ。
で墨の拭き取り途中でホイールが汚くてアレなんですがw一応こんな感じで行きます画像 917
キャリパーはフジミかなんかのブレンボの奴があったんでメッキ剥がして切って適当にくっつけてます(爆
あ、一応塗ってもいますwww確かガイアのスタブラ金です。ハイ。
でキャビン内もこんな感じで塗りました。バケットは赤がRっぽいんですが今回は…と画像 919
この後エンジンカバーとかコマゴマ塗った後激薄のエナメルをブバーッと吹いてwトーンコントロールします。

てな訳で初期クリヤーも乾燥したんでシャーシに被せてみます。まあ悪くないかなと画像 918

よ~く見ると粒子が判るんですが…思ったより粒子がデカくてコレで良かったのかいまだに悩んでますが。
あ、あとルーフは初期型に愛を込めてwこの後黒く塗りますんで、ハイ。

しかし思ったよりクリヤー(今回はガイア)も乾燥が速くてホント助かってますね。
無理しなかったのが良かったのか既に結構ヒケてきてるんで、
この後ルーフ塗り分けたら更に研いで更にガッツリクリヤー吹いてみます

てな訳でもしかすると週明けには完成してるかな~??とにかく目指して頑張ってみます!!
デワッソ
  1. 2009/06/04(木) 19:42:35|
  2. NSXタイプR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

まったりした…さ

こんばんわ。
言うとアレですが流石にプも先月まで集中しっぱなしだったんでちょっと間を置きながら居まして。
なかなか気分転換も進まず…だったんで昔のラリーのビデオとかPCに取り込んでたり。
もともとコッチも好きな世界だったんで…結構いい資料が発掘できて喜んだりしてました。

とはいえ今日から6月ですからね~。
今月で今年前半がキッチリ締められる様モチベ上げて頑張ります、ハイ。

ってことで特に改修とかの予定がないNSX-Rなんですが…
とりあえず気になった車高を決めるべく足回りから進めてました。
今回履かせようとするホイールはGTRの奴なんで只付けるとこの位はみ出すんです画像 900
加えてキットのディスクローターが結構奥に入ってて見た目も面白くないんで、
プ板から今回は作り出す事にしました、ハイ。
ホントはアクステオンあたりのエッチングのローターの素材パーツとか使えばいいんですが、
今回は4枚だけなんで…まあココは我慢して作ります(爆

ってことでマル貧ローター作成の始まり始まり~。まずは適当にプ板から切りまして画像 894
ラピーというかメッキ風のキッチンテープを気泡とかゴミとか入らないように貼ります画像 896
で余計なトコを切ってリューターのビットかなんかに差して粗めのやすり当てます~画像 897
このまんまだといかにもなんでwスモークとか塗って黒っぽくすると…それっぽいか画像 898
テキトーにキラッ☆と光る位が理想的なんで…あまり傷は付けない方がイイかもです画像 899
後はキット等からキャリパーを切り落として貼れば終了♪のお手軽さ(爆
いや、ドリルドディスクにこだわらなきゃこう言う作り方もアリだとは思うんですがね~。
ま、今回はキットパーツをシルバーに苦労して塗るならこっちの方が手っ取り早いんでやってみたんですが。

ってことで早速ホイールの接続に仮軸入れてサス側にローターを接着してみました画像 902
サスのブロック単位で外して裏から見るとこんな感じです。アームいじるより早いんで画像 906
ちなみにポリキャップは入れないんでホイールは塗った後接着固定になります。
ポリは遊びでグラグラするしタイヤが廻ると地震の時とか棚から落ちたりするんでウチはコレでヨシです(笑

ホイール径がノーマルより若干デカいんで、フェンダーにカブるまで落としてますがw画像 901
ま、男のロマンって事で(爆

それからノーマルのマフラー出口の飾りが実は大嫌いなんで問答無用で切り落としたんですがね(爆
typeRはちゃんとスラッシュカットの丸パイプが付くようになって…気が付きませんでしたねwww
ま、せっかくなんで4ミリのアルミパイプ削ってチョイ太目のカッター作ってみました~画像 895
まあココはチタン的に塗っちゃうんでアルミじゃなくても良かったんですが…ハイ。

てな訳で今回のクルマの大きい工作は以上で終わりですね多分。
後は塗りに専念すべく処理頑張ってみますね。

で。
最近ダート車両に食指が動きまして…予定に入れてたんですがついに買いました~画像 903
いや、コレ昔から欲しかったんですが…いつの間にか生産休止になってまして。
聞いたら中古らしく半値近くで出てたんでゲットしましたぜ!!デカールも大丈夫でした画像 904
しかし「コレのどこがパジェロやねん!!」と突っ込まれそうなプロトタイプ具合ですがw画像 905



…いや、ハアハアするんでつがね(爆
今月はNSXとコレ行きます
後中古にハセガワのランエボⅤが半値であったんでアレも買っておきたいトコなんですがね~(爆
エボⅢの左ハンドルのキットが追加で一台欲しいんで悩んでるんですが。

ま、とにかく頑張って作業進めます。ウヒッ!!

てことで短めでしたが…次回またデワッチョ
  1. 2009/06/01(月) 19:57:55|
  2. NSXタイプR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

