tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルバーショット…さ

こんばんわ!!
昨日と今日はホビーショーが開催されてますね~。
やはりどうにも新製品の情報が気になって仕方ない状況ですが…。
まあ昨今は発売延期が多いんで、特に慌てる必要も無いんですがね(爆

といいますかドロス展示で頑張ってますNMC(ですよね??
超絶電飾仕掛人の技も炸裂して超人気ブースになってたんじゃないでしょうか??
またしても東海組の方々のレポに依存してしまうんですが…楽しみにしてます!!

で実はNMCの末端構成員でもありまして僕(デスヨネ??
…アッガイコンペで出撃した駄アッガイが展示されております
事後報告で申し訳なくも思いながら…mineさんはるかさんお許しをと。
そう思うと脛のあたりに例の「アカブの肉球マーク」を入れる位の甲斐性が欲しかったトコなんですが(笑

…次回から企みます(ニヤリ

さてちょっと間があいてしまいましたが…平々凡々と進んでますヨタハチ君。
間があくと写真がちょっと増えるのはどうかと思うんですが進んでる証拠でして…トツトツと行ってみます。
で、前回からの続きで
実はキットは後期型でして、今回は初期型にするようなんで一部ディティを変えます画像 860
フロントはグリルのバーの入り方が違うんで…資料見ながらプ板切り出して再現です。
リヤはボケ写真で申し訳無いんですが…ナンバー灯に半球型のカバーが付いてます画像 861
薄い緑色のが自作したパーツですが…
球から切り出して詰めて整形してボディー側を一段掘り込んで接着しました。

実は昔手が出なかった作業でしてw己のチンポロピンな成長を感じつつwwサフチェックに行こうかと…
デカールを貼る際、別にこの程度なら別に邪魔にはならないんですがエンブレム類。画像 862
一応落としてみようか…ってことで穴を中心に開けてアンカーを作ってから…削り落とす事にします。
それから今のうちにミラーの位置も決めておきたいんで、金属線入れて差して固定できるよう工作です。
キットの接着部は平面なんで…位置決めが一発勝負だし剥がれて何度も瞬着で固定すると汚くなるんでハイ。
で資料とにらめっこしながら位置決めして…前過ぎて穴埋めに追われたりとか…(爆画像 865
ハッハッハ、ウチはこんなモンですハイ
でそろそろ塗れるな~なんて本見てたら何と!!レースは鉄ホイールで走ってるのね!!画像 864
しかも見づらいんだけど1インチ大きい13インチ履いてる気が…
…やっぱりキットに付いてたフジミ新造金型のアルミって、絶対小さいと思ってたんだよな~

ってことで万事解決の方向か!!いや、タイヤとホイールには見た目だけでもこだわるのがウチですから(オイ
試しにデキが神がかってたと絶賛されたスペアタイヤを付けてみたら…ドンピだし!!!画像 866
んも~ハアハアしてくるね、こういうの見ると(爆
でもね、4本揃えるとなると12~13インチの細い鉄ホイールなんか何のキットにも付いてた記憶が無い!!!!!!
う~ん複製か??
しかし…使えやしね~アルミなんかキットに入れないでwコレ型にして4本入れてくれって話さ全く。
で探しました在庫の山…
東名サニーからTE27からエランからシティからトゥデイからアルトから何からひっくり返して(爆
だけど見つかんなかった。とその時何故かw出しっぱだったセヴンと目が合った画像 830
ノギスで計ったら換算13インチ!!オフセットもリムが深くて申し分なし!!う~ん流石ってことで早速ストックから。
只田宮のだとタイヤの外径がデカイんで…ニットーの13インチのBSラジアルを履かせて調整しました。
で並べて見るとこんな感じに。判ります??左のアルミの直径が1ミリ以上小さいのが画像 868
んも~ホント我慢してたんで成仏でございますっ!!
ってことで早速取り付け部をあわせる工作して黒に塗っちまいます。

で今回はこっからが長いからねw休憩は今のうちに(爆


ってことで予告通りに田宮缶のアルミシルバーをベースにブレンドして吹いてみました画像 872
う~ん、思った以上に粒子が粗いorz…
銀に塗られた実車のカラー写真を何度見比べても粗い…で他にも何か違和感が???画像 873
あ、センターピラーの当たりが青っぽいのは隣にいた娘の服の色が写りこんじゃって…ハイ
ハッと気が付き我が目を疑いましたが…初期型は無いんですよライト横のウインカー画像 876
…うがぁぁぁぁぁぁ~!!


流石に288でやったマスキングでの部分補修はシルバーで出来る自信が全くございません



てかこの粗さは再現不可能でございます。ってことで迷う事無くドボーン!!画像 879
…あ~あ…またサフからやり直しかいまあメンドくさがった自分が悪い。


って事でコイツは当分放置だな。と思いつつシツコイからね~僕ちゃん。塗ったよ(爆画像 880

しかも今回は使いたかったクレオスの#8シルバーをちゃんと使いました。
只手持ちが無くなってたんで買って判ったんですが、新しい奴って粒子が細かくなったんですね~。
結構キラキラになりそうだったんで…#104のガンクロームで割って鈍らせて青味足してました。

昔の潰れたような感じの#8が好きだったんで困る事もあるんですがね(変な表現ですがw

てな訳でどの位の銀具合かと言いますと…しろさんに貰ったミニッツのと比較です。画像 881
ウチのはデカール前なんでさっとしかクリヤーが入って無くてショボショボですが…。画像 882
しかしミニッツのウレタンクリヤーめ~(爆
シルバーもコレはパール系重ねてあるんでしょうね~。
いい色ですが…並べて比較してもコレはしろさんしか具体的にピンと来ないかな、スイマセン(笑
なんとな~く昔っぽい銀かな、とでも感じてもらえると嬉しいですが…ハイ。

ってことで後はデカール貼ってクリヤー逝ってみます。
後はライトリムとか窓枠なんですが…ウチは何故かココが一番時間がかかるんで(爆
ま、みっちりやってみます。
何か気分転換から逸脱して行ってる気がしますが…ハッハッハ




で、色々戴いてしまったしろさん向けに少し…(笑
① せっかくなんでフジミの1/24の575マラネロと並べた画像 883
片や1/28のミニッツなんで大きさが全然違うのは当たり前なんですが、
それぞれのアプローチの違いが見えて面白かったです!!ありがとうございました!!コイツはいつか走らせます

②更にせっかくなんで頑張ってね、とイオタ画像です(爆画像 884
てかてっきりマッタリ休んでたと思ってたんですがね…。
しかしイキナリいい作業しててブッたまげました!!…ちゃんと似てるでしょ??ハセガワの

③後ホイールとかこんな感じです。一応見てて下さいw画像 885
この、フロントだけキャンバーが付いてちょっと奥に入った感じwが'70テイストって奴で…
ハイ??黙ってやらせろ??
ウン、全くそのとおりだ!!(爆
とにかく資料なんぞ無くてもキッチリ雰囲気出して来るんでそれも楽しみなんですがね。

テデさんもはる坊も頑張ってるみたいで…ホント嬉しいですね…ウウッ
僕もメッサリ頑張ります。
あ、しろさんは頑張り禁止ね少しマッタリしながらやって頂戴。

って今回も大した記事でも無いのに長々になってしまいましたスイマセン!!デワッソ
  1. 2009/05/17(日) 17:07:09|
  2. ヨタハチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

さあ行きますか…さ

こんばんわ。
え~、前回は拙記事にも拘らず沢山のコメントを戴きありがとうございました。
何より初挑戦の世界でしたのでなかなか勝手がつかめず苦悩の連続でしたので…。
コレを励みにこれからも製作に励んで行こうと思いました。



とは言えウチは「やるなら全力で」をモットーに交流を打ち立ててる(つもり)なんで、
正直流石の不甲斐なさに怒りを感じてる方もいらっしゃると思います(筈です)。

…本人は一切表には出してませんが相当効いてるらしいので今回だけは見逃してやって下さい
という事で次は頑張ります、ハイ。

さて週が明けてやっと梱包物を2個ほど持ち込んで送りました。
一つは静岡のホビーショーへ向けてのMGアッガイで東海のtakaさんの元へと。
只でさえ忙しいのに特に今回はドロスの搬入から設置、果ては撤収までと想像を絶する忙しさだろうと…
そんな中送りっぱなしのお任せで本当に申し訳無いんですが…宜しくお願いいたします。

二つ目はやっとこさP34でして…って書いてたらイヤイヤさっき着いたらしいですが速くてぶったまげました!!
「第三者の目線」を出来るだけ心がけましたが…しろさんも化け物なんで多分2年も見てたら飽きるだろうなと。
後でゆっくり感想を聞かせて貰って今後に生かしたいです
とにかくメッサ喜んで貰えて良かったです!!

と挨拶回りとかも加わってヨタハチはさほど進んでませんでしたが、
タイヤ位置だけは見ときたくてアクスルを中心に先に組んでみて位置調整をしてました。
で一旦組んだんですがやっぱ少しだけ車高落としとこうかと。前は1ミリでこの位に。画像 858
リヤは前より少しだけ落としてテール廻りを小さく見せたかったんで1,5ミリ落とした。画像 859
サイドシルから地面までが見づらいんですが、まあこんなモンかな~と。
とは言えタイヤ換装で径が若干小さくなったのとホイールアーチも整形の為削り込んだんで、
何度か調整しながら見た目で落ち着いた時に出た数字なんですが。

ホントは現存してる実車(但しレプリカ)はノーマル然とした車高なんですが…今回はコレで行ってみようかなと。
で挨拶コメでネット巡回しながら、イビツだったスジ彫りもチョコチョコ彫り直してました。
まあ今回は塗るのがシルバーなんで、パキッとした線が欲しくて頑張ってます。ハイ。
キットはこの辺がもう全然なんで、作業の価値は出るかと思います。
それから前後フードとルーフは今回は固定で行きます。コレは筋彫りの底を切ると開けられるんですが。

そんなこんなでボチボチ塗りの事とかも考えはじめてました…。
この車は何しろ昔のシルバーなんで#8を中心で考えてたんですが、
もしかすると田宮缶のアルミシルバーをベースにするかも知れません。
コイツはまだ皿に出してないんですが…ちょっと行けそうな気もしますんで試してみます

で、そういえば資料でコレの特集号買ってたんですがね…いわゆるフジミの田宮ニュースw画像 854
まあヨタハチのが出て来なくても違う資料もあるんで困ってないんですがw、懐かしいかなと(爆
カラーページがあって結構資料性が高かったんですが…キット化とシンクロしてましたしね~。
余裕があったと言うかそんな時代だったんですね~。

とまあそんなこんなで順調なヨタハチです。チョコチョコ頑張ります。




で、そういえば先日痛車160台がラリーとコラボ、みたいな記事があったの覚えてます??(爆
いや~FC2が落ちてどうにも行き場所がなかった時でして、ちょっと見に行ったんですが(笑

でまあイイのかな??イイかな??
いや~コレこそ痛の集結の基本、多岐に渡っておのおのが…って奴かと喜んだり!!緒方理奈
イヤイヤコレリリースが'98のエロゲだったんですがね~。
スンゲー好きでトレカからフィギュアまで買っちゃったイヤイヤ、まさかと目を疑ってしまいました
あ、どうでもいい話ですねコレ、スイマセン(爆
で夜の夜中に一番笑わせられたのがコレ!!外道


どうっすか!!再生でミクが振り返ってコレだったら腰が抜けますって!!(爆
いや~よく考えたよね!!もう笑った笑った、死ぬかと思った!!


あとコレにもド肝を抜かれました…ってかもしかして撮影でしくったウチへのあてつけか(爆爆爆コスプレ~

いや~、こういうのが「おしゃまでキュート」ってんなら判るんだけどね~www




ハッ!!…ってコレ借りらんね~のかな??(ニヤリ
お~い!!さ@すけさ~ん!!コレいくら位かかるのか調べて貰えませんk…バキーーーーッ!!←ワチャハンド

チッ、このままもで☆さみ会場から連れて帰ろうと思ったんだけどなwww


ま、僕にはジェシカがいるからいいや(オイッ!!
ってことで喜んで痛だけましたでしょうかマー様

フッ、馬鹿だなあ俺
ってことでなんだかよく判りませんがまた次回デワッソ
  1. 2009/05/12(火) 21:45:43|
  2. ヨタハチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

迷い箸…さ

こんばんわ!!
前回のP34完成記事におきましては沢山の暖かいコメント、ありがとうございました。
励みになり勉強になり…またいつかキリ番プレをと懲りずに企んでおりますので、
今後とも粗雑なブログですが何卒宜しくお願いいたします!!

さて怒濤の今年前半の宿題も無事終わり…ってファルケは発表を待つだけですが(汗



とにかく審査方法に今後を目指すなら目安となるであろう…点数が付くという配慮なので、
そこを反省点の基準として真摯に受け止め今後の…って既に反省会モードですが(苦笑
いやしかしウチの愚作品の事は既に忘れて皆さんの作品の鑑賞が楽しみで楽しみで!!!!
正座して日曜夜を待ちたいなと。

「お○ゃまでキュー○」の件もあるしwww(マダイウカ

でいよいよスケコン最後のクールへの出品となるCX改、と思いつつ、
なんとな~く気分転換に旧車も一台作りたくもなって…在庫の一部を眺めてたんですよね画像 842

でフツフツと資料なんか見てたらこのラインナップはやっぱ気分転換どころじゃ無理だろうと(爆
大体にしてどれもホイールからして気に入らイエイエ、手間が半端じゃないよねぇ~、と(汗

んん~、何かね~かな~??とふと手に取った本から良さげな雰囲気が…ってことでコレ…画像 850
しかしパラパラ見てたんですがホントイイ写真ばっかり載ってるんですよ!!いいよね~画像 855
で家政婦は閃いた(キュピーン!!
田宮の鈴鹿耐久12時間仕様のSなら素組みで気分転換気分でw行けるんじゃねーかと。画像 843
で蓋を開けてルーフとか切って思ったのが「S800やるならS600のが先だよな…」とw画像 845
このS500の顔したS600こそ我がロマンなのであります!!(ワケワカンネ
でこの時点で既にしどろもどろでCOSMOさんへの返コメ状態だったんですがね(爆画像 846
しかしご存知の通りキット化にこのチェーンドライブは無いんで要スクラッチなのね画像 851



悩む事しばし。
しかしこの本ホント隅から隅まで恐ろしい情報で…流石民明書房いや二玄社ですw画像 849
小糸製とかスタンレー製とか…果てはキャブまでこんな感じなんでオイオイですよ
見てるだけで超楽しいですが何か??w

でエスか~とか唸りながらまた違う本見てたんですがね…これもまた濃いんだ…中身が画像 847
でフムフムと見てたら来ました!!伝説の生沢先生のこれまた伝説の船橋のレース!!画像 848










…後ろのトヨタスポーツS800!!(オイッ
いやこの車はキットが一台しかないしデカールもそろそろ古くなっててヤバイんでw画像 844

仕方ないコレに決定
とりあえず作っておけば次に繋がるだろうとw

ってことで早速作業開始。
で良く見れば元はニットーのキットなんで…やっぱりファルケもう一機組みたいなと画像 836
いやいや、いつか行きますがね。

で、このキットにはショルダーのギザギザが無駄に出来のいいw超昔のバイアスタイヤが付いてまして…。
いくらなんでもコレでレースは無謀っていうか無理なんで
田宮のトゥデイに付いてた大きさも丁度いいラジアルを履かせたんですが…当たる画像 837
タイヤが太いんで内側が当たってポジティブキャンバーが付きまして。まあ削ってなんとかしましたが。
でとにかくタイヤ付けて全体のバランス見たかったんですが…
ホイールの取り付け部内径が4ミリ、取り付け軸が3ミリで…どうやって組めってか画像 838
いや~確か過去に2台は作ってる筈なんですがコレ…全然記憶に無かったです。
って事でたまにはウチだって雑誌作例を見てお勉強しようと…ココは言及無しかいっ!!画像 856
参った。まあ仕方ない部分もあるかも…だってよく見たら結構古い…1981年2月号だって画像 857



おっ、俺が生まれる前じゃね~か…バキーーーーーーーーーーーーーーーッ!!

いや一回言ってみたかったんですよハイ
で、ドラムブレーキのパーツをホイールに接着してから軸に付ければ今回は見栄えもよく付くんでそうします。
四の五の言ってないで最初からそうしろよと叱られそうですが…。

って事で足回りの問題はクリアーしたんでロールバーを2,5Φのランナー切って作った画像 853
…こういう時こそバンダイは役に立つぞとwww
イヤイヤ、3ミリ以下の細めで安定したランナーって探すと意外と無いんですよホント。
後4ミリ台の太いのもなかなか無いんですよね~。ま、ビンボーモデリングなんでウチ(爆

ってことでこのままちょっとサクサクやってみますが、
ボディの段階でデカールが死んでたらビタッと止まりますのであしからずwww
目指すのは2週間以内の完、かな。


頑張ります!!デワッス~
  1. 2009/05/08(金) 19:58:40|
  2. ヨタハチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

