tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セヴンティセヴン…さ

こんばんわ!!
しかし盛り上がったというよりも想像を絶する作品の数々に圧倒されたS.F.3.Dコンペ。
結果発表もされ納得のキャプションにも唸りながら結果を見守りました。
拙作も何とか想像以上の77点と敢闘賞をいただきました
何せ明確な目安がないと駄目な人なんで感謝しきりなんですが…(爆
天から戴いたこの数字を基準にこれからも邁進して行きたいと思います!!



審査員の方々ならびにコンペと言う同じ場所で胸を貸してくださったエントラントの方々、
そして素晴らしいコンペの企画、運営と調整に奔走されたn.blood氏、
加えて製作中に応援してくださった方々にも感謝が尽きません!!ありがとうございました!!




…なんかまるでグランプリでも獲ったかの如く挨拶だけは立派ですが(爆
で僕は色んな物を置き換えて考える癖みたいなものがありまして…
この1点ってもしかしてキャリアの1年に相当するのかな~なんて考えてたり。
そう思うとグランプリのあにさんの域に達するまで23年分のキャリア差…??



コレは結構正しい目安かも
だとすると例の「おしゃキュー」とか抜かしイヤイヤw、すぐ上にいた方とは3年分かな~と
しかしこの目安は置いても今後の励みになりますね~ホント!!

只それ以前に個人的にあにさんや和茶さんとmomo_channさんの受賞が物凄く嬉しかったんですがね!!!!
モチロンしろさんとはるかさんもガッチリとポイントを掴むあたりは流石だと思いましたし、
A'kkiyさんのや宵っTakaさんのにも感心させられました!!まあウチのリンクを尊重して名が偏ってますが、
どの作品も素晴らしく勉強になる事が多々ありますので是非皆さんもギャラリーをご覧になって下さいね!!

でわss…バキッ!!



…逃げようと思ったんだけど避けては通れませんね(コラ

では僭越ながら何枚か上げたいと思います…どうぞ暖かい目でそして離れて見てやって下さい。
?
でイキナリですが今回の大反省点は「A4版に焼いて」にこだわってしまってフィルムカメラの扱いに苦労、
ピントが来ず…結果審査用の写真で妥協してしまった事ですね。
まあコイツは自分の判断なんで仕方ありませんし、この部分に余裕が残せなかった事も事実です。
逆に僕には私情が一切入る余地も無い公平な審査を知る事にもなり…満足しております。
ホントは書きたくなかったんだけど(爆

とまあのっけからコレですがwよくぞ77点を戴けたな、というのが正直な感想です。
逕サ蜒・856_convert_20090510193159
で実はこのオネーチャンには眼鏡をかけさせる予定でした(萌
ところが結果3種類程根性で作ってかけさせたんですが、どうにも「ソルジャー」から離れていく一方でして。
やむなく破棄してこの状態になりました。

ちなみに服は襟から袖から全てのモールドを結構彫り込んでます。
肌色は下地にまず蛍光ピンクが強めの濃いピンクから、っていうエ■フィギュア塗りで仕上げたせいか、
なんだか微妙に北欧顔になって赤面する有様です(照

あ、ちなみに名前はジェシk…バキーーーーーーーーーーーーッ!!

とにかく粗いんですが百太郎さんに喜んで貰えて嬉しかったです


さて本体はと言うと…とりあえずルール違反と指摘されたwガトリング以外に、
どうもフィンホイールのトコが気になっていじってるうちにラムコーン風にしたら面白いかとディティ変えました。
逕サ蜒・824_convert_20090510195032

それからアンテナはロング化して前方に吊って折れ対策を表現しました。
素材は0,2ミリ鋼線でコイルとフックのディティを追加工作してます。
逕サ蜒・836_convert_20090510195810

で、本体の塗りに関しましては黒立ち上げ後、田宮アクリルのカーキをベースに濃緑色で柄を書いてます。
コート後デカールを貼って思ったのは、色の落差が激しい割には平坦でムラも欲しかったんで…
クリヤーブラックをムラ吹きして…焦げた感じも欲しかったんで機体後半にクリヤーオレンジをムラ吹きしたり。
この途中色んな傷を表現すべくナイロンたわしで擦ったりワイヤーブラシでブッ叩いたり(爆
思わずガリッとやっちゃってwリカバリーに追われたり(爆
逕サ蜒・871_convert_20090510201649
で小さいブツブツの点はこのメイク用ブラシの先にエナメル塗料付けてチョンチョンと。画像 873
結構大面積なんで重宝しました。ハイ。
後はチョロとかはいつもの感じで描いてます。
最後に全体のバランス見ながら激シャバのエナメルフラットブラックをチョコチョコ吹いてトーン調整しました。
まあ色数はバフとかもう少し多かったんですが終始こんな感じでしたね。

で、エンジンは下地の黒にアルクラッドのホログラム吹いてエナメルのフラットブラックとレッドブラウンを、
これまた激シャバで吹いてトーン落としました。
まあこんなトコに執着するのもウチだけなんで恥ずかしくて書きたくなかったんですが…一応(爆
ちなみにホログラムは結構剥がれに強くて面白かったんですが…クソ高いんでオススメできません(滝汗

とまあこんな感じです。
とにかくもう少し艶や色味のコントロールをして、チョロも彫り込むとかの3次元的処理も加え、
更に複雑な外板が遠目からでも表現できればよかったんですが…。

まあ書いてて思ったんですがこれが簡単に出来るもんなら誰も苦労なんかしませんねハイ(爆

とにかく次回の機会があれば思いっきりやってみたいと思います。

という訳で駄作の紹介ですが最後までお付き合い戴きありがとうございました!!
しかしいい経験になりましたし、とにかく楽しめました

次回もトゥギャザーしましょうっw!!

デワッソ
  1. 2009/05/10(日) 19:50:28|
  2. PKf.85
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

余裕なし…さ

こんばんわ。
でカテゴリに今更追加になりましたファルケでございます。
ここ数日の追い込みもあって大体本体は終わったんですが、
DPEでコケると一発で枠外参加になる可能性もあるこの日程の余裕の無さでして(爆

実は今回の記事はしろさんに頼まれてたスケモのメーカーごとの癖の解説をしたかったのですが…。
本人には快諾を貰ってたんですが…やっぱりファルケ投稿後に書きますので宜しくお願いします。
甲斐性なしですが…何せ組説とかの写真撮ってたら結構な画像の数でして…ハイ。
落ち着いて書きたいのもあるんですが、コンペ後ゆっくり見て欲しい方々もいらっしゃるので…。

でファルケはほぼ終わりです。
何故終わりにならないかというとウチのはコクピットが閉鎖状態でして(汗
傍らに人を立たせようと今ソッチに全力投球の状態なんですね。
とはいえどちらも殆どキットのままなんですが…見つけてしまったんです。



萌えって奴を

とにかくコレを使いたくて整形しながら彫り込みとかしてたんですが…なかなか終わらなくて画像 770



…喜んでいただけましたでしょうか??(オイッ

冗談はさて置いても一応寄せて写したい都合上、裾とか襟とか掘り込んでたんですが、
こういう隙間を見ると裾から手を入れたくなr…バキーーーッ!!

イヤイヤ削ってて腕の太さとか足の太さとか左右の違いが気になってきて結構大変でした…。
まあ後は塗るだけになったんで(多分ねw)、ココ二日以内に決めてしまうつもりです!!


で、本体を塗りながらアチコチの関連HPを拝見してお勉強しながら進めてたんですが、
ああいう塗りは僕には無理です(汗)てか無理でしたorz
あれはそのうち美術の教科書に近代美術のカテゴリで載る日も近いと思いましたね。
でもいつか目指したいですよねホント。ま、今更ですけどね。

で、ちょっとなら閣下に怒られないかなと…まだ途中の状態だったんでチョロっとハイ画像 767
確かに参加される皆さんがおっしゃるとおりエントリーリストには凄腕の方が多くてホント恐縮なんですが…
まあキワモノで逃げるしか無いんでウチはと…誰もやってない事を祈りつつw

それから光栄な事に御好評戴きました…ガトリングはおかげ様でこうなりました~。画像 772



あんまりキットと変わりませんね(爆
…てか装甲が写っちゃったけど…誰も今から塗る人いないと思うんでイイですよね??ね??ね??(滝汗



…とまあ結局いつものウチのスタイルで落ち着きました。
コレで賞獲ろうなんざ100万年早いんですが…とりあえず間に合わせてエントリーさせますので、
後は5/20の公開で皆さんの作品を拝見できるのを楽しみにしたいと思います!!

ホントに「おしゃまでキュート」なのか楽しみで仕方無いし!!…バリバリだったら後で首絞めてやるっ(爆


しかい想像した以上にしっかり楽しめてますが…最後まで気を抜かず頑張ります。
追い込み中の方も頑張って行きましょうね!!

短いですがお許しを!!デワッソ!!
  1. 2009/04/23(木) 20:03:49|
  2. PKf.85
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

