tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぬお~復活さ~!!

いやいやご心配おかけしてスイマセンこんばんわ!!
とまあ前回記事にコメ入れようとした方に気付いて貰えたかと思うんですが…ご高配感謝です!!
しかしこう家族の入院が続くとタフになりますねホント(爆
とは言えみんな一週間位でピンピンで退院できる程度なんで…ホント感謝しないとなりませんね。
実はカミさんは卵巣一個切除だったんであくまで2日後の退院予定なんですが。
でもう歩ける位になったんで、僕もそろそろコッチを復帰と。

しかしモデサミ(旧さのすけ杯)、いよいよ発動しましたね~。
今後の情報もチェックしながらウチも是非参加の方向で計画立てて行きたいです。
60とか言われましたがw…ウフフ、せいぜい頑張りますとも
オーガナイザーの牽引に期待してます!!ホント役員の方々頑張ってくださいね!!

で、自分ですらどこまで何をやってたのか忘れかけてましたFC(爆
え~と…グラブバー付けました。タンデムステップがマフのせいで付けられませんが画像 433
まあこれも固有の外見上の特徴なんで、外せませんねハイ。
それからここも固有のトラスデザインのステッププレートも作ろうか悩んだんですが画像 434
敢えてカチアゲのマフを選んだんで…フツーの直付け風にしてステーを作りました。
で、スイングアームの肉抜き穴埋めてダンパーエンドの受けも作りました~。コレでやっとサフいけます。
ついでにRSと何故かCXのも盛りましたが(爆
それからスタンドも前のFBと同じ改造で、一応センターとサイドが可動出来るようにしました。
後は写真見る度形状が気になったフロントフェンダーも前半分を作り直してみました画像 435
あとはCXのまんまだとヤッパリおかしいリヤディスクも渦巻きのタイプに交換します画像 436
ホントはハブというディスクが付く部分の底にも渦巻きモールドが入ってるんですが…
どうせココは黒く塗るんでエヘヘ、と。
で、コレでFCが残す面倒な工作はヘッドの例の5枚フィン化とミラーとかホーン位なんで、隙見てサフります。

そ~れ~か~ら~
どうせメッキ剥離後にウレタンクリヤー剥がす為シンナーに漬けるなら最初からと(爆画像 431
…メッキごと縮んでますよね、見事に(爆
ウチが試した所では田宮とクレオスのラッカーシンナーを使っても、縮みませんでした。
レベリング薄め液が一番安全に(プラ溶解無し)で剥離できるんですが…それでも一時間位かかります(笑
ま、モッサリ感が取れるんでやってますが。

で、モッサリ感取って何故かこんな事やってたんですがね~。あくまでキャスト風に画像 432
仮でドライブシャフト入れてますが、こんな感じでどうかなと。
見た感じスイングアームの上下面にもリブが無いとちょっと貧弱に見えますね~。対処しておきます、ハイ。
クランク側出力軸のセンターも出して、ユニバーサルジョイントの考察と相まって、
キャスト風のディティ考察は結構楽しい作業でして…有機体風デザインとか狙うと熱くなってしまいますが(爆
大事なアイポイントになるベく進めて行きます。

とまあ相変わらずアッチコッチになっちゃってますが。

って事で大した作業じゃなくて恐縮ですが今回はココまで、と。
短いですがまた次回。デワ


さ~チャイナさんにコメ入れに行くぞぉ~!!あの記事は漢だぜソソモモさん!!(爆
それから前回ハナシ振ったままになってしまってる、きんばさんトコにも行かねーと!!www

みんな覚悟しろ~(爆
スポンサーサイト
  1. 2008/12/04(木) 18:45:16|
  2. CB1100FC改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

低トラクションだが進んでる…さ

こんばんわ!!
イヤホント寒いですね。
で、ちょっと気になるのが学屋さんのトコの「12月1日午前零時の更新」ですね~。
なんかモデラーズサミット関連の発表らしいので、楽しみにと。

で、チョコチョコ工作がメインですが…なんか半端に進んでるんでFCの続きをします画像 425

まコレは前のFBと何が違うといわれれば…シリンダがフィン一枚高いとかウインカーのステーが短いとか、
ちょっとづつですがアチコチで結構違うんですね。
一番判りやすいのがカラーリングとホイールなんですが、塗らない事にはピンとは来づらいんでスイマセン。
しかし今回も好きで選んだ機種なんで、出来る限り再現してみたいなと思っとります。
で、エンジンも一部以外黒塗りなんで…今回はマスキング無しの方向で分割を、と。画像 419
ヘッドとクランク軸横のカバー左右がポリッシュなんで、一部ノコまで入れて分割したんですがね。
…なんかカムとか入れろと言われてるみたいな雰囲気がヤバイなと(爆

ま、やりませんが

後はステップ廻り作ってとリヤサスとフォークのTRAC工作で塗りに行けますね~。画像 424
後はこまごま塗ったりしながら工作してけばオケーかなと。
で、リヤフェンダーはこのリフレクターが付いたロングのであくまで考えてました。
コレはメッキのチェーンケースと合わせて「1100FCらしさ」としたかったんですが…違和感無しですよね??
ハンドルはそろそろ脱アップって事で1100RBの低めのを付けてみました~。
それからシートはメッシュタイプの社外なんかもたまにはイイかなと…とりあえずツルペロにしておきました。

うんうん我がコレクションの充実を感じられて一人勝手にウハウハしてますが、これも醍醐味なんですよね。
後は工作が一段落したらRSと共に組み上げて行きます~。



で、実はあかにくスケコンの感想ブログでチラッと言ったはいいものの…??
果たして形になるのか流石に不安だったCXターボなんですがね。
公開しない方がイイかなとか思ったんですが、とりあえず何とかなりそうなんで、と。画像 426
ま一応コレもライト類無しのサーキットオンリー車で考えてました。
そうですね~、設定はシティターボのブルドッグレースのオフィシャルバイク、って感じです
なので時代的にRC30のパーツが許される筈、とコレで楽できると思ったんですがね画像 423
…ギヤケース側の出力軸が逆だったとは!!
なのでホイールも回転方向が…ま、ダイマグ風の3本スポーク位なら何とか作ろうとこのまま進めます。
で、まあ見せ場の一つにスイングアームを貫通したドライブシャフトが丸見えで…と画像 427
…ソレが6角とかで段とか付いてたら…ハアハアしますよねハアハア!!(爆

もうそう思うと今すぐスイングアームの複雑怪奇な形状出ししたくなってきて困ったモンですホンット!!
しかしRC30のスタンドをリバースさせて再構成すんのは結構大変でしたが

でもコレはとにかく今のCB終わらせてから本格着手します。
多分デカ過ぎるカウルは一旦縦に割って10ミリチョイ位迄幅詰めしてインタークーラーぶち込みます



もうね、ちょっとタマランです(爆
只このベースになってるプッシュロッドのOHVエンジンに愛着がチト薄いんで…心配はそれだけなんですが。

まま、色々考えて1194Rを凌いで行こうと!!頑張ります!!





で、話は変わるんですが最近僕の大事なプ師の一人つんばさんが元気無いんで…。
僭越ながら応援になればな、と僕もなんとか頑張ってガブスレイ組んで見たんで是非!!と!!画像 429
え~、純白が眩しすぎるバニーガブです(汗

…ハイ、パーツ3個にシール1枚ですが何か??                         ってごめんよソソモモさん


え??そんなんじゃ駄目ッすか??じゃこれなら!!画像 428

…はるゲホホホホホホゲッホゲホ…オエッホン…俺にゃ言えんとても言えんwいやいやどうでしょう??

とりあえずコレで量産機だってのは証明できたね(デキネーヨ

仕方ない…じゃ最後に…良い子はクリックしないでね~!!画像 430









ってことでこのまま逃げます、ハイ!!

元気出せ、以上!!デデワッ!!

  1. 2008/11/30(日) 20:07:47|
  2. CB1100FC改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

おめでとう…さ

間があきましたこんばんわ!!
しかし凄いというか喜ばしい結果がアチコチで展開されてますね~オラザク。
いまだエントラントになれてない自分が喜びコメ入れてイイもんか正直とまどいつつもあるんですが(笑
皆さん本当におめでとうございます&お疲れ様でした!!
僕もいつか一から挑戦して早く皆さんに追いつきたいな~と思うんですが…。
まだ誌面を隅まで見きれてない状態なんですが…知るお名前の発見に嬉々させて戴きますね!!

それから実はウチのジジイ(義理のオヤジ)が直腸のポリープ切除で入院しておりました。
2個取る予定が8個取ってまして…最悪のシナリオも考えてたんですが、
まあ切除した奴を分析に回す感じなんで今のところ一安心で…ま、退院してきました。
奇しくも彼の姉も3週間位前に同じ病状で入院したんですが…そちらはリミットが付く程深刻でしたね。

とまあこうなると流石の僕も家事とか娘の宿題とか見ながらのプだったんでRS以降塗りが出来ず(爆
簡易工作が中心になってしまってたんでなかなか記事更新とか出来ず…ホントスイマセンでした。

でそんな中前回記事の詳細の説明を求められてちょっと嬉しかったり責任を感じたり…でしたが、
ホントはマット表面(つや消しね)や失敗例も見せられればヨカッタね、なんてさる御大と話もしたものですから…
せっかくなんでリカバリーのしようも無かった程の失敗例を一つ、と思いまして…(爆画像 411
コレは標準的な国産デカールだったんですが、トップコート(水性)を一気に厚吹きしすぎてこうなりました。
アクリルもラッカーも一気に載せようとビッタビタに吹くとこうなります、の見本ですね(滝汗
一旦デカールに吸わせる感じで…10分でも置いてから重ねて吹けばこんな事にはなりませんので。ハイ。

…なかなかダメージが大きかったよアムロ君(オイ

コレ位だと流石にリカバリする気にもなれず…結局部品取りですわ(爆

とまあこんな駄工作に翻弄される俺モデリングですが…見捨てないでくださいね。
で、連続して30分と続けられない状況の簡単な工作続きでしたが…養生中のRSね画像 415
これは自分的には狙ったつもりの赤なんですが…実際はもうちょっとオレンジっぽくてもイイ感じですね。
最近はちっとはマシな銀の塗りが出来るようになった気はするんで(当社比)更に欲を出して…
強めのコントラスト、いわゆる高圧縮気味で仕上げてみたくて。活躍の場が真夏の鈴鹿ですし。
パッと見た感じのカタマリ的な存在感も更に欲しくて…色々考え試してはいました。
で、そう思い前に塗った奴と比較してみますが…もうコレどう見ても赤じゃないんです画像 417
…ベース白がブライトレッドに溶けてますし。デカールが透けてんのも大問題ですがね、ホント(涙
ってな訳でスイングアームとか塗り待ちの状態で止まってました~。
細部も気になる所が多くて…グリップはCBタイプが付いてんのに。ってことでVFから画像 416

いやコレは結構いいグリップですね、アオシマのCB400SFのが一番かと思ってたんで驚きました。流石☆★
…あとでアフターに部品在庫あるか確認しておこう、ウン(爆

で次は900FZ改ね。コッチはホイールの銀の塗りが気に入らなくて塗り直ししました画像 418
前はなんかモッサリ乗ってしまってリムとかのエッジのところのパキーンと来る照り返しが無かったんで。
下地はグロス黒で塗膜を薄く、なおかつテッカテカになるように吹いて8倍希釈のスタブラシルバーを…
流石に乗らなくて薄すぎかな~wとか思いつつも我慢の重ね&都度歯ブラシ磨きで頑張ってみました、ハイ。
…コレで珍車は脱したかなと

で最後にもう一台(爆
ちょっとFCいじり始めたんですがね、イヤこれが一度やってみたかった左右出し…画像 424



ハイ、冷たい目線にもめげません僕。

違和感無くてビビリましたwwwこれぞ涼宮大尉ですが何か画像 423
「ふ~ん、テールパイプんトコにステーが付いてテルミ○ョーニのみたいに吊るのね…いいじゃないっ!!」
って言ってもらえるなら本望なんですがねえ
「ちゃんとFに合わせて作れないんならbetaと一緒に爆破してやるからねっ!!…せいぜい頑張りなさいよっ!!」



…ドッチデスカ和茶サン??オロオロ

じゃ、じゃなくてっ!!

ま、冗談は置いてコイツは保安部品付きの弱改マシンになる予定なんで…ま頑張ります。
一応リヤは17インチ化してミシュランのマカダム履かせときました

で、ちなみにサイレンサーは田宮のチェンタウロからカッパイだんですが…
どうせウレタンクリヤーの上にメッキだろう、と読んではじめからメッキ付いたままレベリング薄め液風呂へ…
目論見通り20分ぐらいでメッキ付いたままクリヤーが縮み始めて剥離できたんですが…手間ですねホント。
角とか完全にプラ地が出るまでブラシとか併用しても結構かかりましたね~。
メッキ自体の質はクローム風の類では上位ですから仕方無いんですが…。



とまあほぼ小出しで出来る工作に終始してしまいましたが…次にやるならコレが画像 420
もし僕が空冷4発750を所持するなら…コイツを普段の足にしてみたい位密かに惚れてまして(爆
なのでこんな感じのカスタム車も欲しくなってきまして…いいっすねえこの手も。ホッホッホ。
え??CBーF系にはKがあるだろうって??いや~…いいトコもあるんでしょうが…ね…画像 421
ロング&ロー気味のFカスタムもあってもイイよね、ウン。

ってことでドンドン野望が膨らんで困ってますが…適切に処理して(オイ)頑張って行きます!!


あくまでマイペース&マイウェイ過ぎて申し訳ないんですが…タハハ

デワマタ!!
  1. 2008/11/27(木) 20:33:25|
  2. CB1100FC改
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。