tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進みが悪い…さ

こんばんわ!!
ふと気が付くとな~んか進みが悪い今日この頃です。
吹くもの吹くものモッサリ乗るのを嫌って…希釈を相当アレして吹いてるんですが…
嫌がらせのように傷が
ま、処理を怠った自分が悪いと頑張ってますが…如実に帰ってくるのも何だかなあと(爆

で、そんな中前回からmarchanさんとリンクさせていただきました。
柄に目が行くトラッドイレヴンが最新作ですが…幌が開閉するらしいです
ライト点灯やウインチ可動も企てられる工作力に驚愕しつつ…
ブログタイトルの「おもちゃの~」なんて付いてますが㌧でもない方ですので是非、と
余談ですが(確か)ちょっと前まで吸い上げ式のガンで吹いてらしたみたいです。僕も懐かしいと思った反面、
アレは希釈濃度とかエア圧が結構シビアなんで…いい技術をお持ちだと直感しました。
落下式(イマドキ誰も呼ばないねウンw)で手腕を余す事無く発揮してこれからもイイ作品をとお願いいたします!!
ネタの扱いも上手くて嫉妬してしまいますが(爆

で、この先デカールで詰まって止まるのが判ってるのに何故か手が入っていくFAね(笑
今回も脱珍車を標榜。
ディスクローターとかリヤショックとかレーシー気味に強引に振って一応こんな感じで画像 377
フロントディスクはもうデカデカです。キャリアプレートは差し色的効果も狙ってゴールドも考えましたが、
濃い目のガンメタで「無骨なのレースマシンw」の演出を優先させました(ミエルヨネ?ネ?ネ?
マフ径が若干太いかとも思ったんですが、今回はコレで行きますの右側面ですね。画像 378
え??太いままでイイの??と思う諸兄…(ニヤリ
実はカテゴリでは750なんですが…シリンダ上げて900にしました(爆
まあシリンダの一番下に一枚フィン足しただけのお手軽工作なんですが…。
実車同様ヘッドのモールドをまたいでタンクのヘリがかぶって…ま、自己満ですが喜んでたりしてます。
思えばこの先は長ストロークエンジン車が続くんで…定番工作がまた増えましたが
とりあえずリヤショックもリザーバータンク付きの出来うる限り派手な奴にしてみます画像 375
ホントは前のスプリング径が細くて長くてシンプルなタンク無しの奴も好みなんですがね。
まだネジ部とかモールドが足りないんでちょっと寂しいんですが…このディティで行ってみます。
後は今回の悩みポイントだったディティの甘い感じがするキャブですね。ちょっと悩。画像 380
どうもモッサリ感が気になって。やっぱ作り直さないと駄目かな~。
まあ別にノーマルタイプのCVでもレース出来るんで…最悪そっちに換装も考えときます。

しかしことごとく今回も銀と黒には悩まされてますね。
まあバイクの色構成なんてものは決まってるようなもんなんですが…。
敢えて銀ホイールを選んだんですが、やっぱ難しいですね。
一応コレでも全体が平坦に見えないように選色、調色してるんですがね~。
後はアチコチにアルミパーツが付いて上手くまとまってくれるのを祈るだけです。ハイ。

って事でちょっと迷走気味で短めの記事ですが…また次回と。

頑張ります。デワッソ
  1. 2008/11/13(木) 18:40:43|
  2. CB750FA改め900FZ改(爆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

通常営業だ・だ・だ

こんばんわ!!
先日は暖かいコメントを戴きましてありがとうございました。
思わぬ励みとなる事も多々感じたり…。
この先もとにかく頑張ろうと思いました、ハイ

さて一抹の寂しさを感じながらテンプレも無事戻って(爆
まあこのテンプレは模型神が降りると言う伝説を勝手に作ってるんですが…。戻ってくる事を祈りつつ。
ガンガン行ってみたいと
で、RSは小細工に入ってたんですが…気温も低くなってきたしFA塗っておいてもイイかなと思えたんで。
狙うはブルメタなんですが今回はちょっと狙って下地をクレオス#323で吹いてみた~画像 367
なんか隠ぺい力が強そうだったんで…サフ研ぎで下地が出たまんまですが吹きました(オイ
でヘタった#2000で水研ぎで軽く均したのが画像の状態です。
なんかこのままの色も悪くは無いんですが…今回目指すのはあくまでFAなんで。
しかし難しいですねこの色も(汗)結局3度位色作って吹きました…が…なんか珍車??画像 368




…うっわ~外したかもソリッドの方が良かったかなあ…



くれぐれも正直にアドバイスお願いします(←マジ

しかしコレでシートが白とかでつり革とか付いたら絶対まずいですね(爆
どうやってレーシーな雰囲気にもって行くか…ジョブの是非が問われますねコレww画像 369

で、色は色々やったんですね。
蛍光ピンク落としたりクリヤーレッド落としたり。
なんか吹くと予想より濁るんで、ほぼクレオスの#76メタリックブルーで吹きました。
で、メタ系なんでまず先にクリヤー吹いとこうと、今回からガイアのEXクリヤー使いました。

希釈は4倍で殆ど初めて使うんで恐々絞り気味で吹いたんですが、乾燥したらなんか粉っぽくて(滝汗
うぐあ~!!…スパクリⅢに戻そうか一瞬考えましたが、
ニードル全開にしてほぼ2㌔圧で吹いたらちゃんと乗ってよかったです。
スパクリⅢより塗料が繋がりやすくて僕は好みです。
試験的に垂れるまで吹きたかったんですが、結構盛れそうでした。やっぱラッカーが好きですね~、ハイ。
デカールが無事出来たら均して貼ってまたクリヤー行ってみます。

とにかく 脱 珍 車 目指して頑張ってみたいと思います~。

で、ついに我慢できなくて…実はちょっとこんな事もやってたんですが、判りますか??画像 370
そうですフロントを17インチにしました(爆)フォーク長延ばしたり結構大変だったりして画像 371
でも絶対コッチのがバランスがいいですね。なんか安心して乗れそうだし

…って事で投稿し直しt…バキッ!!
しかし毎度の事ながら、こういう詰めが甘いトコはなんとかしないとね、ホント。


それから業務連絡です!!え~ホイールはコイツがRGV-Γのです。使えそうですか~??画像 372
スポークが若干湾曲のタイプです。一応ストレートのTZMの17インチってのもありますが、
NRのリヤにあわせるならコッチでもいいかな~とは思いますがどうでしょう??
それからキャブは左が比較用のNCRのです。次がアオシマのZ系に付いてくる奴で、
次が確かSRX6の片側ので、次が記憶に無いスムーズボアかな、最後がNS500のですね。
で、撮り忘れましたがYZR500のレクトロンなんてのもありますんで、遠慮なくご指示を!!(爆

ってメールすれば良かったんですが、よく見えないとアレかなと(汗
宜しくお願いいたします。

ってことで今日はアチコチでイベントがあったみたいなんで…レポ記事上がるのを楽しみにしつつ、
短めですが今回はコレで!!

デワ!!




さ@すけさんとM△Eさんの二人、ちゃんとまっすぐ帰るんだろうか??…

  1. 2008/11/09(日) 21:35:39|
  2. CB750FA改め900FZ改(爆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

進んだわっ。

こんばんわ。
もう最近はめっきり冷えてきたアルね…って間違えてません、ウチですからハイ(滝汗
いや、タンタンも近い事だし祝って事で一時的にテンプレ変えてみたかったんですね~
まあ43にもなるのに何やってんだってツッコミも多々あるかと思いますが(爆

しかし確か去年は11月中旬に積もりやがった記憶がございまして…。
ネオバ履いたまま出勤後に初雪だな~とか思ってたら吹雪いてきて積もる積もる(汗
帰りは交通量の切れ目狙って慎重に踏んできましたが(爆
しかし…ウチまで後約100メートル、の登り途中で止まった思い出が。
シツコイからw3回トライして3回とも同じトコで止まって「コリャ駄目だ」と(爆
まあ踏まえてもうそろそろ僕のクルマも冬支度かな~とか思ってたりします。

さて連休は結構手が進みました。
というのはどうしても率先して手が出なかったこの先2台分のタイヤ&ホイールですね画像 325
もういつまでも悩んでたって仕方無いんでまとめてバッサリやっちまおうと。ハッハッハ~画像 326
…ここまでやったらちゃんと進めるしかないね俺。ってことでタイヤもスッパリこの通り画像 327

軽く自分を追い込んでみたアルヨ…窮鼠猫を噛むって奴??(チガウカラ


で細かい整面とかは置いてもやはり安心感は違う、って事で次に面倒なシート抜きを画像 328
色んなやり方があるんですが…ウチの表皮を極力残すやり方をと。
まあつまり合わせるのが面倒になる側面もキットのを生かそうと…余計な部分だけ切っておいて、
表皮上面裏のみライターなんかでチリチリ炙ってアールをつけて大まかに整えといて画像 329
適当に隙間を端材でふさぎながら瞬着流して整形していくと…パテ要らずで作れます画像 330
あとは消えたモールドなんかを掘り込めばオケーですね。
下手に切り繋ぎするとパテのお世話になるんで…そこまですると時間が掛かっちゃうのがイヤで…。
でも側面とかが激しく合わない時は諦めてパテ成形しますが…。

てな訳でフロントも18インチに出来て改めてフォーク長調整してその他も工作して…画像 332
組み合わせたのがこんなバランスですね。思った以上でもなく以下でもない線が出ました。
今回はキャブはCR、でマフは脱メガホンで行きたいなと。仮組ですが…どうですか??画像 335
まだリヤサス廻りの一部とかプレート類とかファンネルとか細かいパーツが付いてませんが…。
とりあえずアウトラインを固めようと…。
でクランク横廻りのディティが前のとは違うタイプのが欲しかったんで作ってみました画像 334
どうせ作るんだったらRSともスペンサー車とも違うディティが欲しくて…面倒ですけど画像 333
ハッハッハ、困った病気アルヨ。
で今回目指してるのはRSCのスペシャルDキットのディティでして…似てるかな~??画像 336

…しかしなんで本物はこんなにカッコいいんでしょうね~チクショ~
ま、思った以上には近くなってきた感はあるんですがね。

で、自分で思ってたより結構進んでしまってまして…外装を本気で考えないと追いつかなくなりそうです。
というのは今回の外装はコレを目指してるんですが…ラインのデカールが無いんで画像 337
…一時期は濃紺メタに塗ってFBの黒用のラインで行ってみようかと本気で考えたんですが。
とにかくバリエーションを持ちたいんでね~。
グラフィックあってこそのFAだし、ちょっと版元頑張ってみようかなと
後のFCのカラーリングもあることだし…ハイ。

ま、そんな事を考えてたら娘とカミさんからちょっと早いけど、と誕プレ貰ったんですがね。
常々イラネと言ってるんですが。
持った瞬間「アオシマか田宮のFB?」と思ってたんですが…オイオイまた恐ろしい物を画像 331

せっかくだから1/6にしろ、って言ったら前日の記憶がなくなる位叩かれましたが…。

敢えてこの先の予定にボルドールとコイツの2台は入れて無かったんですがね。
やるしかないのか…
で、諸元表引っ張り出してよ~く見たらなんと実車ってフロント18インチだったのね…


…どうりでいくら気合入れて組んだの見てもな~んか違和感があった訳だよねコレ。
だってフロントタイヤが約4ミリデカイんだぜ…
しかしそう考えると燃える物があるのは確かなんだけど…カウルフレームが複雑だしなあコイツ…。

ま、なるようになるアルヨ。
とりあえずデカールの問題がクリヤーになるまで、ちょっとRSに移行しようかなと思う次第です。
飛び飛びですがRSはリヤのディスクローターとライトリム位しかデカイ問題が無くなったんで…。

水面下ネタも含めて頑張ってみるアルヨ(笑

ってことで祝ネタも含めて次回また!!エッ??もう来ない??いやいやテンプレ戻しときます多分ハイ。
デワ
  1. 2008/11/03(月) 19:36:19|
  2. CB750FA改め900FZ改(爆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

さ~て頑張っか~

こんばんわなの。
無事全クリしたことだしいえいえ今年も終わりが近いんで何故か焦ったり。
気が付けば…




おいおい今年ガンプラ何体出来たんだ俺??
って位スケモ三昧でした。アハハハハハ(涙
もう今年が終わったような話ですが…マジでバイクで終わりそうなんで
ま、コレが本来のウチの姿な気もするんですが。しかし来年のみちもで…出すもん無い…
うおおお、年明けから何か死ぬ気で頑張ってみます。

で、何をするにも最近は昭和の香りが…って事でウチからもちょっと接着剤ネタ発信画像 317
軽く説明いたしますと…
まずは左から順に上が日東、中がオオタキ、下の緑が東京マルイのキットに入ってた奴でして、
右の上がバンダイ…ってもういい??ハイ判りました(汗

イヤ別に閣下のところの菱形の奴に深~く嫉妬した訳じゃなくて(爆

そういえば「接着剤別売り」って箱に表示になったのっていつごろからだったかのう…(トオイメ
それより僕はコイツがいつの間にか箱の中で破裂してるのが怖かったですね。
…よりにもよってデカールの上でとか(泣

ま、昔の話さベイベー

で、3車中一番メンドクサイであろうFA。流石に飽きてきてちょっと奮い立つのに時間が掛かりました。
プロダクションレーサーを目指してるんですが、色々本を見たりして考証してました。
一応コレでも前回までで殆ど持ちネタを使い切ってしまったんで(爆
今までのCBに並べても遜色のない何かを探して…ま、色々苦労してた訳ですが…。
で、殆ど固まったんで作業開始。
ところがチェーン廻りによさげなジャンクが無くて、RGBのを使うのはいいんですが…。
リヤスプロケットはRSと同じにしたかったんで…移植できないかなと。下がRSのね画像 318
…直径が1ミリでかいんで思案する事しばし。しかしこれゴツいな…。
本物は肉抜きでモンノスゲー細くて小石とか噛んだら一発で割れそうな位華奢だったぞと…ウンウン。
何とかなりそう、イヤ何とかすれば何とかなると…とりあえず欲しいトコだけカットした画像 319
ハイ、RGBのスプロケくりぬいて嵌めればなんとかなるか作戦です。
って事で結構折れやすいんで慎重に…必殺穴つなぎ作戦でとりあえず大まかに除去画像 320



フ~、ここまでは順調
まあ、最悪キットはRGBがあと2台、RSが1台あるんで心に少しだけ余裕があったんで
とはいえ殆ど持つトコ無い。ってか安心して持てるトコが無くなったんですが…(爆
ビットの角にはじかれて折れないよう気を付けて(イヤホント)整形、はめこんでみました画像 321
…何とかなりそう。てか迂闊に折りそうなんで早く接着したくてたまりません
って事で養生。ちなみに切ってるのはスイングアーム通す為で、一応芯入れてます画像 322
見えますね0.1ミリ鋼線。くどいようですが芯は強度と安心感が全然違うんで…と。

!!!。しまったどうせなら塗っちまえばヨカッタ

だけど塗りの途中で多分折るから僕の場合はコレでいいのだ(爆

てな訳で一番問題だったスプロケが何とかなったんで…他も色々やって現状はコレ画像 323
フロントサスというかフォークが3ミリ位余計に沈んでしまってますが、まあこんな路線で行きます。
図らず紅白ですが…ちなみにタンクとかはコバルトっていうかブルメタで、ホイールは銀のカラーリングです。
RSと違って前スプロケが丸見えなんで。リヤサスはイイの無くて…一から作りました画像 324
移植に関しては作業中、一瞬アクパンチャーさんのエッチングパーツが頭をよぎりましたが、
RSのだと前スプロケが無くて…しかもコレには短いんで諦めました。
流石にステンの切り貼りは出来ないんで…しかしなんとか手持ちで間に合わせました。

しかしホント、この手のリヤサス作るのもうイヤになってて。マジで辛かったです(爆
いやだからエロゲやってた訳じゃないですからね!!
だけど2本サスは見た目の良さがある!!…って乗るのはプロリンクじゃないとイヤなんですがね~(笑

ってな牛歩具合でしたが…プチプチ頑張るの~(オイオイ

ってことで。


あ、それから迷ってました、あかにくスケコンの次回エントリーは決まりつつあります(マタダスカ
嬉しい感想コメントを戴いたアフロさんと合体の勢いで…やるなら僕もCXターボがイイかなと
タービンむき出しアッチッチ、をテーマに開始時期含めてちょっと先の予定読んで決めたいなと。

待てよインタークーラーどこに置こうかな…ブツブツ

諸々片付けながら頑張って行きます!!デワッソ

  1. 2008/11/01(土) 01:35:42|
  2. CB750FA改め900FZ改(爆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

