こんばんわ!!
あちこちで大騒ぎになってますね、祝入賞!!
恐らく獲るだろうなとは思ってたんですが…ホント結果を出されて我が事の様に嬉しいですね。
あにさんオメデトウゴザイマス!!
MAEさんオメデトワ~'ゴザイマス!!
さのすけさんオメデトウゴザイマス!!
え~たさんもおめでとうな!!かっこよかったもんな!!それから…
祝表紙!!takaさんいや~カッコよかった…てかホントお疲れ様でした!!
次は是非電撃G’sの表s…バキッドカッガスガスッ!!
皆さんホントオメデトウございました!!
これからますますのご活躍を祈っております!!
そしてこれからも見放すことなく僕に愛の手を!!
で、
デワッ…バキッ!!
おっとっと、今回は記事書きタイムが早いと思って喜んだんですが(爆
え~と、前回は確か資材が揃いきらなかった、ということでしたね。
で、欲しいサイズのプラストラクト材数種、あさっての到着からRSを再開するつもりなんで、
今回は記事になるような工作が無くて…スイマセン!!
まあせっかくなんで…結構ここんとこ無理くり続けてたんで(爆)、久しぶりに
1000ハマリいやマッタリしてました。
で、まあチョコチョコと進めてました念願のマインレイヤーはといえばこんな感じですね~
はい、何故かFGベースでして(汗
…好きなんですよねコレ。まあしょうがない奴だと笑って貰えれば…ハッハッハ。うしろすがた
こんな感じで濃グレーからイエローグリーンの立ち上げで逝ってみます。
バックパックの工作はまあ簡素に…とりあえず同サイズでアンテナ(?)作ってみました
ココは手軽に0.3プ板で細メッシュ囲うようにして作りました…簡素で恐縮なんですが見た目はいいかと。
で、後ろのルーバーは部品の底面削って抜いて着色した6角メッシュを裏からあてがおうと…工作してました。
例の機雷のレールは金属線(モチ赤塗装)でと。
肩アーマーは色々考えてメッシュ貼った奴とか何個か試作してたんですが、
効果的なアドバイスがいただけたんで(ta○aさん感謝です!!)、僕もアーマー無しで行ってみたいなと!!
HGUCよりFGは胴体肩幅が若干あって胸板も厚いんだけど、そこから下がスマートなんですよね。
ヘヴィーな背中とのバランスを取るのは…僕にはなかなか難しかったです
あとは幅詰めで削り落としたバックパックのハッチモールドとか入れて久しぶりの塗りを嗜もうかなと(爆
太目のイメージの動パイも角バネ巻いたみたいな感じで…アレ好きなんで一回やってみたいっす!!
しかし憧れの機雷敷設機…好きなんですよねコレ!!ホントMAEさんありがとうございました!!
…好・き・と・か・機雷と~か~♪(ヤメロソレヤメロ古ッ!!
てか苦くて酸っぱい(爆
また汚れたな俺。フッ、通用すればの話だけどwww
じゃ、じゃなくてっ!!
まあ勝手に言ってますが…ちょっと気分転換的短期工作ですが。とはいえ大事に作ります!!頑張りますね!!
で、たまにはとローソン行ったらFトイズのバイクがあって…これが欲しかった白RZね
買ったその日に○茶さんから写メが来たのには驚きましたが…FX当ててたなあ(ニヤリ
うんうんと喜んだのも束の間。
転んだってか!(オイオイオイオイてかパケから出したらこの状態…コレはちょっとないぞと。
たにょむから真面目に組んでくれ~!!(怒
ついでにYUZOのクロスチャンバーでも組もうかと思ってたんで速攻でバラしてみた~
で、この部品分割…ダボの位置…どっかで見たと思ったらこいつにそっくりで笑笑~
「いえ、ベースにしたのはツクダのメタルキットの方です」とか言われたらどうしようか…(爆
てか誰も知らんねスマソイヤつまりアレもパク…いえいえ買っときゃよかったなと(汗
そんなことは置いといて、とにかくタイヤとかフレームがなんか細いんですよね。まるでRZ125だ(爆
で、イクソ(ディアゴスティーニの奴ね)とかと見比べたらやっぱりひと回り小さいんですね…。
並べて置けないと判った瞬間テンソンダウンする悪い癖発生、ってことでコレはまたいつの日にか(オイ
後は…真鍮線やパイプの在庫が増えたんで…コッチもちょっとやってました、の312
コイツは大昔の東京マルイ製のモーターライズキットですが(いいでしょ??
インダクションポッドの廻りとかが田宮の1/12よかいい形だと結構惚れこんでますね…。
まあ今となっては1/24でもメタル製の完璧なキットもあるんですがね~。
で、ロアサスアーム作り替えて、とにかく車高を落としてテンソンアップ、図ってみました(爆
読み通り結構いい感じなってコリャ嬉しいですね~
まあこうして見るとまだリヤタイヤの幅方向での位置とハイトの調整が必要かと思いますが、
間を置きながら進めていって理想のカタチ、追求してみます~。
しかしこの手の昔のF1キットをいじるのにかつては一番の問題だった、
メッキ(てかポリッシュドアルミ肌)の塗装の心配が無くなった(多分)ってのは、
ホントいい時代になったな~と思いますよね!!
モーターライズの例によってウイングとかが分厚いんで、心置きなく削ってシャープにしたいと思います!!
で、ちなみに作り替えて接続はこんな感じで。マウントパーツ被せて隠せば何とか、と
この電池ボックスのフタってばよ…懐かしいんだなコレがまた
削るの大変だったけど。
で、リヤはマウントはおろかエンジン~ギヤボックスは見える範囲で作り直します~
…一台位走る奴があってもいいかと思う俺コレクションなんですがね(爆
液漏れしたら大変なんでま、コイツもイバラの道なんで、マッタリ落ち着いてガンバリマスね。
茨の道といえば昔の2+2も我がコレクションに欲しいんですよね~。
365GTC/4とかモンディアルとか412とか…タハハ。大変だけど、でもいつかやってやる~
デイトナとか308のレーサーもホッスイしね。
あ、こないだ575マラネロも買ったんだったな、忘れてた(爆
ま、ここ数日はマインレイヤーをば!!久しぶりのガンプラなんで頑張ってみます。しかしタノシス!!!!
FZはケンプと一緒に夏購入予定にしました。しかしカッコよかったっすねあのフリッツヘルメット
マインレイヤーは次回アプできるかな~??
ってことで!!
デワッソ!!レオさん電話感謝です!!バッテリ上げちゃってスイマセンでした!!またよろしくお願いします。ウフフ、兄さんもホントいつもスイマセン!!頑張ります。
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- 2008/05/27(火) 01:48:53|
- ディノRS
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おはようございます!!
まずはホビーショウでのイヴェント、無事終了となりましたようで、
皆さん本当にお疲れ様でした!!
特に2日間会場にて対応して下さった方々…展示セッティングから撤収まで身を切っての作業、
更には荷受から返却発送まで…本当にありがとうございました!!
お蔭様でアチコチでレポ記事も上がり超絶作品の数々に圧倒される毎日ですね~。
そして大イヴェントからもそろそろ開放されて己のモデリング道に戻られる方も多いかと。
きっとショーでの刺激は大きいだろな~とか思うと…やはり行きたかったですね。
もし次があるなら…もう少し見栄えのする作品と共に本人も、とか痛感してたりして(爆
でも僕のは伝説のガクヤワールドにちゃっかり混じってたんで恥ずかしながらもカナリ喜んでたり。
当分この路線で行くかとホント思いました!!
勇気をありがとう(爆
で、周りがこんなに盛り上がってるのに一人だけ車に没頭ってのも…どうかなのかと(イマサラ
実はマインレイヤー買いに行ったらこんな
MAが入ってたんで買っちまいますた…
…まるでモビルアーマー??(爆
閣下 「ほほう、、、ならこれは何て名前のモビルアーマーだねチミィ??ウウン??」
小生 「は。閣下。これは…マ…ロ…そ、そう、モビルアーマー『マラネロ』という大戦極末期の…バキッ!!
…しかし我ながらチンポロピンな劇場だなあ
スイマセン実はこいつです。前回のGAとか買い逃して痛い目みたんでとっとと買うと
実はMGマインレイヤーとFXXと資材買いに行った筈なんですがね…ビンボーワルイ!!ワルイヨ!!(滝汗
で、買って中身を吟味…しかし今更だけど近代F1って何この3次曲面の多さ!!
ナンジャコリャー
薄々攻撃程度の工作で考えてたんですがその薄々…どこをどう削るか考え込んでしまいました!!
F1といえばエンサインとかアロウズとかコパスカーとかセオドールとかへスケスとか…
その辺を連想するオジサンには果たして形になるかすら急に不安になったりするぞコレ!!(爆
ってなもんでそっと箱に戻して、古き佳き時代を堪能するべくそろそろ眺めて見た…
…恐るべしモーターライズ!!シャーシ下に5ミリ角棒が入るじゃねーーーーーか!!
イバラだな。まあ判ってたんだけどね(涙フー、なつかしかったな!!ってことで。
で、まあ他に買い込んだモンといえば線材を中心にと。しかし洋白角棒…品薄なのね
っていうかさかつうパーツは車のは縮小するんで、ファンネルとか探したんですが…4本しか売ってなくて
僕のは8キトーな!!ゲフンゲフン、それからジュラ色も試したかったんで、専用シンナーと一緒に買いました
プレーンな素材色はアルクのシリーズで充分なんですが、試したくなるよね??ね??って事でイマサラ。
ま、全てはRSの為に、って事で。
で、肝心のRSは牛歩なんでアレなんですが。
取り敢えずは冷却経路のトンネルってかカバーとシフトをとりあえず作ってみました
シフトはちゃんとリンケージが延びていってギヤケースのボックスに接続してあります
ワイヤー
ブラ式じゃないぞと。只まだ仮なんでゴムパイプ接続ですが。
ところがその冷却経路…パイプ径が若干細かった(1.5ミリ径)んで2ミリ径に変えたんですが、
作ってたトンネルに太くて2本入らず…一回り大きくしてまたセコセコ作り直しますた
それからシフトゲートもよく見ると判るんですが…
前の7段のゲートが幅広で気に入らなかったんで、6段で作り直しました。
ちなみにロッドはアルミパイプ叩いて楕円断面に、ノブはアルミ材から削り整形で…
只せっかくここまでやっておきながら、ゲートがインレットの薄っぺらさ丸出しでカッコ悪いんで…orz
ま、ぼちぼちやって行きます。てかココ大変なのよねホント(爆
で、メーターパネルにも着手、ディノ風味の設定を考慮して今回はアルミ板抜きます
ココもハンドル位置とかしつこい位調整して…時間かかりましたねホント(滝汗
ま、シャーシ底部に付く細部パーツの配置もそろそろ詰まってきたんで、
いよいよボディ含めて塗れるよう考えていかないとな…と思ってました。
ま、焦らず頑張って行きたいと思います。
で、最後に…フッフッフ、やっと出ました
アゴいやシューマッハのラストマッスィ~ン!!
え??いや~今回は2個買ったうちの1個でしたが。もう1個は…また187だったとは書きたくねーです
ミケーレだったかゲベだったか…もはやロクに見てもいませんが(爆
もし欲しいって人がいましたらどうぞ遠慮なく!!
ってことで今回は朝から更新ですが。
しかしホントにF1ボディ使ってMAとか作る人いそうで怖いですよね(爆
…ちなみに僕なら葉巻のボディだな(笑
ガンバリマス(ナニヲダ
皆さんお疲れ様でした!!
デワッソ!!トランスフォォォォムゥン!!(ヤメロと思いきや午後になって遠征隊が帰ってきたんですが…なななななんとォ!!メイヤー様が
こ、これはタマラン!!ってことで多分次回更新はコイツネタかも!!(爆
しかも「抜きがイイ
」と噂のMAEジェリカンまで戴いちまって(ウルウル
ジェリは僕も犬あたりに使ってみますね!!
MAEさんありがとうございましたぁ!!それからハセガワのパーツも来ました!!絶対アフターより速い到着で感謝ですホント!!
コレで違うV8改マシンの開発もはかどります(ニヤリ
りもさんありがとうございましたぁ!!近いうちに必ずやお礼を!!!!!!!!!!!!!
- 2008/05/20(火) 08:40:20|
- ディノRS
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こんばんわ!!
前回の流れでやむなくこんなタイトルを付けましたが…変なタイトルっすね(滝汗
ってそんなことよりも!!
うをっ!!更新しやがったこの野郎!!
とか天から聞こえて来ないかと青息吐息の更新ですが(爆
ホントお願いしますから
超高圧ビームでウルトラスポット攻撃しないで下さい!!(笑
いや~ホント大人気無いwww死んでまう
え~と、今週はちょっとイヴェント目白押しの週なんではかどりません。
車検なんでマフ戻したり母親の命日が来るんでお寺行ったり、
娘のガッコの運動会なんでテント張りに行ったりと。
ま、もともと自粛の予定の週だったんでホントは更新しない予定だったんですが…(爆
なもんで進みはイマイチですが。まあ簡単にサラッと行ってみます。で、マフ迄一応~。
結局2セット目で
やんたぐなっていえいえ、行けそうだなと思ったんでとりあえずアルミ針金2.0byダイソーで(爆
途中は3ミリパイプでカッター部も同から削り、ってことで。
ちなみに途中一部へこんでるのはメカニックのピエール君がタイヤ付いたまんまダンパー外したもんだから、
サスが下がった時にドライブシャフトがぶち当たって凹んで…バキッドカッ!!
ハッハッハ、捏造も大変だ(スンナヨ
まあこの配置からいくとタイコは消音ってよりも共鳴みたいな役割しか果たしませんが(爆
後はつなぎ目とか隠して行ってフィニ、であります。左右対称??無理無理俺にゃ無理
…っていうか左右に積む補器が違うんで、何とかなるでしょう、と(爆
第一ホンモノですら揃ってないからね、ウン(ホンモノネーヨで、
家政婦は見た!!いや考えた。ずーっと引っかかってたんですがフレーム。
色んな赤車の80年近辺から昔のフレームの写真を出来うる限り見直して見てたんですが、
今までの形状じゃなんか違う気もしたんで…アッパーだけは丸棒で作り直しました。
コレを基本に後は平板とかラグ付けてってそれに点火コイルとかステーとか…都度伸ばすつもりです。
パッと見丸いトコとか気になるかとも思いますが…アテ板打ってけば…(出来れば…
で、つまり角アルミじゃなく鋼管で、バルクからはリヤカウルの一部に沿った斜行バー、
これが一番フェラーリらしいと感じさせる符号だと感じたんですが…如何でしょうか。
ちょっと太めの気もしますが、グロスブラックで塗ると一段締まるんで、とは一応計算してましたが…。
それから試作2個目で決まったかな~、のアルミ製オイルタンクも作って乗っけておきました。
試作一個目は全面に浅いフィン入れたんですが…狙いすぎて60年代っぽくなってしまったんでポイ(爆爆
まあ見ての通りキャップが腕時計のジャンクのリューズ丸出しでまだアレなんですが…
あのお方だったら「OLIO」とか平気で刻印打つんだろうなーとか思うとホント…
いじめですよね(爆
ま、僕なりのマックスで頑張っていきますね!!ウン。
で、フロントはワイパー付け根の切り欠き追加。後2箇所パカーンさせたいんですが…
…我ながらよく飽きないであっちこっち建立してるもんだと驚いてますが(爆
ライン類が一本も出来てないんで流石に青くなって来ましたが…タハハ
流石に今回は画像が少ないんで…笑われ覚悟で工作風景でも載せときますシクシク
まあ見ての通りココは「載せすぎ」ました半田(滝汗
と、とにかくっ、現物合わせでサブフレーム作って仮固定して付けてけば超簡単なのよっ!!
ってことで
オソマツスマソ
で、今回は以上です。
しかし流石に資材が不足してきたんで…土曜日あたりゴッソリ買い込みに行って来ようかと
ついでに赤車の在庫も減ってきたんで補充しときます(ヤメロオイ
あとマインレイヤー略してメ…べ、別に略さなくてもよかろう事ではないのか…(汗 オホオホホン!!
とにかく欲しいモンが相当溜まって来た欲望の獣ふろむキングダム・オブ・デザイア…バキッ!!
ま、慌てず騒がず頑張って行きますね!!
それから最後になっちゃいましたが…
色々な方のご高配もありまして…NMCからホビーショー展示へ向けて、
拙作で超恐縮だったんですが何点か送らせて戴いております。
近場のブースの東京マ○イ様のところからM△Eさんが持つ電動ガンでマトにされ無い事を…バキッ!!
オホンオホン、設置やセッティング等で東海組の方々にご迷惑をお掛けしてしまいますが…、
何卒宜しくお願いいたします。
もし会場で目にされた方々へは…どうぞ生温かい目で見守ってやってください
重ねて宜しくお願い申し上げます!!
ではまた次回!!うあ~もっとがんばんね~と!!
デ、デデデワッソソプルプル(←キンチョー
- 2008/05/15(木) 19:52:28|
- ディノRS
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こんばんわ!!
いえいえ深い意味は無いタイトルなんで
まあ水周りが多少進んだから付けただけ、でありますので。
べ、別に葉っぱは神戸に限るとかソフトハウスは分営化すると衰退しやがるとかそんなんじゃなくてっ(汗汗ってそんなことよりも!!先日さるお方から高圧的ヤメレと(爆)いやそんなつもりは無…
ハイ…のっけからガボボボ~ン!!と(汗…いや、応援だと信じてせいぜい頑張りました。調子に乗ってウマにまで乗せたんで…コリャ絶対怒られるぞ
まあそんなことよりもホント大変でしたとは言いたくないんですが。一応解説をさせてください。
スライドが要るかと思ったフロント部は支点を前に考えたら余裕でクリアできました。
只線材が見た目上貧弱なんで(使用は0.4ミリ鋼線なんで結構丈夫)、ディティ板で隠すつもりです。
リヤヒンジにも言えるんですが、まあこんなトコにこんな接続で持つのかと思うんですが、
どうも赤車しかもレーサーになると、キャッチ側で保持できれば…の法則が見えるんで
とは解釈しながら…ちなみにカウル側のリブはパイプ接着の補強を考えてて、のお遊びです(汗
で、一応前カウルの大まかな整形は終わったんですが、薄すぎたんでアルテコ粉で
カウルは調子に乗って裏面まで削っちゃったんで…ヨレヨレ過ぎてコレじゃ持てん!!と補強しときました。
で、ドアは金属フレームの構想はあったんですが、U字ヒンジの強度が出せなくて…
急遽次案の…見れば判りますが半田で付けたパイプに軸通して、の方法に切り替えました。
で、軸は前ガラスのサッシ、後ろはピラーに0.5ミリの穴貫通で軸を通せばバッタンバッタン
ホントはこれだとウエザーストリップ、つまり防滴方法に悩むんですが…プはカンケー無いんで(オイ!!
後は上がりきった部分での保持、ストッパーで悩む番なんで妙案捻り出しときます。
で、ここに来て全ての基準が小さくせざるを得なくなったな~と感じたリヤヒンジです
え~と、厚み0.13の0.5ミリの穴あきステン帯をエッチング鋸で半埋めにして接着したんですが…。
ここにこの精度を見せるともはや全体の手が抜けなくなるのは確実なんですよね
使いたくなかったんですが…仕方なく。
本来は眼鏡のヒンジから削り出せれば、なんて考えてたんですが軸の大きさが…
それに眼鏡神のバチが当たったら大変だし(爆ま、塗料の詰まりに怯えながらw頑張ります。
で、見た目重視でヒンジ付けたモンだからイザ開閉してみるとリヤタイヤが当たったり
サイドシルの切り線を斜めに上げようか思案しましたが…ホイールアーチ拡大で対処しました。
あやうくカウンタックみたいなガンディーニ風アーチになるかとビビリますた(爆
で、まだドアから前しか出来てませんがチリ&大まかなライン出しを始めてました~
ライトレンズ修正とか画像出したくなかったんですが…イエイエなんでもありませんハズカシイんで。
で、タイトルに戻ればヒンジも設定出来たんでこれでラジエターが!!ってことでスクラッチョ
湾曲アルミサイドタンクのオラ設定で(笑)…例のエッチングパターン素材も仮で貼り付けてみました。
うんうんモチベアップ!!(爆これはルーバーもガタガタだったんで削って配置し直したんですが、チラ見え…ウフフ
でもこうして見るともうちょいラジエターが寝ててもいいかな~と。ま、やってみます。
それからリヤの補器類設置の要、遮熱からクリアランス~なんでとにかくエキマニと
これはまあまだ試作一発目なんですが…結果もうたくさんだと(爆
材はアルミ針金2.0ミリですが…マジでベンダーが欲しいんでジグ作ろうか思案中です…。
只あまりアールが一定だと手曲げ風味が出ないんで…(オイ
試作みたいにボコボコでキタナイとカッコワリーしなあ…と悩みモードです。
で、そういえば燃タン、詰めました。ってか詰めてて正解でしたね。
詰める前のスペースだったらエキマニ作るのがますます大変でしたね…危なかった!!
で、1番だったか4番だったか8番だったかの…集合部の接続は…と古のマニュ見て
集合部の順番覚えてたのは自分でも驚きました!!てかソレってフォードV8のだろって突っ込みは勘弁(爆
こうして見るとやっぱ何気に置いてある288の奴…ショボイよなと
ま、見せ場の一つだし熱気を感じさせる大事なパーツなんで…ホント頑張ります!!
というわけで今回はこんな感じでした。
思えばボディも3割程度の進み具合だし、
フレームもまだ5割、これは補器類乗っけてメンテナンス性を考えながら1ミリ丸棒で斜めに梁渡すんで
ってことでこの先の作業を考えていくとホント不安だな~とか思ってたら…超応援団が
いや~最近燃料の「萌え」が切れ掛かったのか事実フラフラ気味だったんで(爆
疲れたハートに最高のサプリメントであり…バキッ!!
もう一生ついて行くであります!!って事でうしろすがた…ハアハア横浜基地バンザーーーーーーイ!!(オイヤメロハッハッハ、ハーッハッハッハ…エヘラエヘラ…エグエグ←おかしくなった
ってモトからだね、ウン。ありがとうさ@すけさん!!そなたにいつか1000倍返しさせていただきます
なわけで次回まで再度頑張りますね!!
デ…デワッソ(スタスタ
- 2008/05/12(月) 20:03:50|
- ディノRS
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真夜中にこんばんわ。
回転数は落ちましたが(爆
作業ははかどってます。
でもね、確か貰ってきたのは一枚のボディだったんですが、
気が付いたら4個になってんのってどういう事なんでしょうね~??病気かなホント(爆
まあ最終的には6分割になりますが。ハッハッハ
で、おや??と気が付いた方の為に…え~と今回はギリギリまでパテ使わないで、と。
まだ大雑把ですが、帯の貼り付けでライン修復してました。
まとめて貼っては削り…穴が開いては貼っては削りってね…ハッハッハ。
で、在庫切れたんで0.5ミリ厚のプ板買いに行ったら無いし!!(怒
切らすなよソレ如き!!!ま、続きは補完後に。
で、まあカットはこんな感じでシコシコと。サッシ折らないように気をつけて、ってなあ
完璧に作業の順番間違ってますが(笑
で、やっぱり二重にノコ刃が当たって隙間が出たり。プ板貼って修正しときます…ハイ
で、剛性が出たとかいって喜んでたモノコックですね。ルーフへは真鍮線で角棒接続
細いですがサッシ内側に1ミリ角棒貼り付けてやっとこさサイドシルまで固定しました。
枠がホントプラプラしてて早く固定したくて仕方無かったんですが、
テキトーに付けるとガラス固定する時歪んでて泣くんで、カナリ慎重にやってました。
サイドシルも結構隙間があったんでふさいどきました。円柱は燃料口ですね~(爆
で、隙間埋め中心でホント大変でしたが、ここ迄やったら流石に剛性が出て…
ルーフ(っていっても細いですが)押しても殆んどたわまなくなったのには驚きましたね~。
モチロンねじれ剛性もカナリのモンです。ホントグリップが出るのか不安になる位(爆
それからインテークはまだ開口してませんが、一応隙間詰めてシュラウドも入れた
これで後はラジエーター入れてサブメンバー張って行けば形になるぞと
で、ココは頑張ってルーバーの開口部に幅を合わせたんで…どうしようかな~と
つまりボディに付けないでシャーシ側に付くのも…乙だと思いません??(ニヤリ
そうなるとスカットル(ワイパーの付くガラスの前あたりのパネルね)がシャーシに付けられるんで…。
もろコンペマシーンになってきたぞとほくそ笑んだりしてました
気を良くして接合部のチリ合わせの為、帯板裏打ちしてたり。んも~ジミでジミで
で、カウル内部が見える開き方するんで…ボディ内側にもペーパーかけてました(爆
やってて流石にコリャ変態じみてるなwとか思いましたが、なんと軽量化が図れてビックリ!!
持ったら明らかに判る位軽いでやんの!!
これでラップ1秒は詰まるぞ、ユウヤ君で、流石にあまりに地味な作業続きだったんで…気分転換にエンジンでもやるか
で、上の組まってるV12は置いといて(爆、
下の左の赤いヘッドがフジミの288のV8なんですよね。
そのトナリの黒いのがF189の3リッターのヘッドで、そのまたトナリがデイトナのですね。
明らかに288は小さくてカッコ悪いんですよ。とはいえそのまま使う気はないんですが。
ここはメカニックがヤタベにDOHCのワンメイクヘッド及びヘッドカバーをマラッネロから持ち込んで…
という脳内設定に基づいて(爆
…デイトナのカムカバーを4気筒分づつ切って使おうと!!
どうせデュアルイグニッション(ツインスパークとはイワナイ)にするんでプラグ穴は無くてもイイし
ああ、ウンチクがウルセーなあ
ってことでさっさとやってみた。1ミリ板挟んで幅&高さ増しにして刻印を中心に(爆
コレよコレ!!どうよどう??ワンオフくさいよね??ちゃんと380馬力出そうだよね??(ウルセー!!で、ここまでやってシゲシゲと眺めてたら…あらら、サンプタンクの置き場所が無いじゃないかorz
早瀬ーーーーーーー!!(イミフって水月じゃないからね(コラ…さ、またまたテンソンダウソしたんで画像でも眺めて回復でも図りますかね…
…ムッチャクチャかっこええんですけど
チビルなあ
というわけでリヤウイングを一旦整形してちゃんと形にしてみた。どないでっしゃろ
…なんかリヤウイングが黄色いと「PEPSI」とかのイメージってないっすか??(爆
まあ高い気はしますが一応劇中だとこんな感じですね。しかしまとまりましたよね??
ウンって言ってウンってで、そういえばフロントバルクいじったついでにサスマウント下げて、タイヤも小径にしました
フロントタイヤは幅も狭くしたんで、ミド感が更に追加されたかな、と。
デカイと思ってたライト回りも丁度よく見えるんで、後はフロントフェンダーのつなぎとかキレイに均そうかと。
ちょっとまだ汚いんで見づらいですが、ボディ中央の平面がクサビ型になるように一応頑張りました~。
しかしなかなかキレイなラインしてますよね。大したもんだなニットー!!
あとはピニンファリーナに挑戦、的なディノの符号をちりばめて、と。(ソレが難しいんだっつの!!
で、作業に戻れば、ここまで切っといてリヤカウルもフロントカウルもドアも、ヒンジで泣いてました。
これは伝統なんですが…フェラーリのコンペマシーンはルーフにヒンジがあるんですね(泣
外ヒンジだと楽なんですが…凄い小さいんですよね。コレ真鍮だろうな~
で、フロントカウルはチンスポが地面に当たるんで、完全に複合ヒンジ的な作用点を考えねばならず…。
ドアなんかサッシ幅1ミリにヒンジですからね。また半田職人見習いか~(爆
ま判っててやってますんで…なんとかしますハイ。結局楽しんでたりね。
簡単なものなら欲しくないしやる価値もそれなりですからね…。ウンウン頑張ります!!
…相当詰まってきた鴨(爆
ていうか息抜きにマインレイヤー組もうかと思って買いに行ったら無かった、ってのは黙っておこうなわけで次回もドロリ濃厚で…頑張ります。
さ、今から気合入れてバルク丸く抜いてマスターシリンダでもつけとくかと思ってたけど…寝るか(オイ
デワッソ!!また次回!!
- 2008/05/09(金) 01:35:15|
- ディノRS
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