tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

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15年ぶりに完成…さ(汗

こんばんわ!!
さてみちもでレポも無事終了、気分一新シーズンイン!!と感じるこの頃です。
今年の夏位には水物も作りたいですね~。ってそういえばす~っと欲しかった、旧ゾック(爆旧ゾック

いや~HGUCもいいけど、僕はやっぱりコイツが好き
で、こんなもん一体どうしたかというと…先日BO-Zちゃんから無理やり奪ってきますた(爆
どうせ作るなら分割とか爪とか作り直したいんで、HGUCが出てからもコッチが欲しかったんですね!!

ホントウレシス!!頑張りますいつか(タブン

それからついでにウチにもあるぞガソタソク!!ガンタンコ

例によってパチだけど(爆
でも結構持ってる人がいるんですね~。こりゃコンペとかやったら面白いかもしれませんね~。

ってことで今回のガンプラネタはおしまいです(オイ

で、何がメインかと。
いや~実はタイトル通り15年ぶりに赤車が完成しちまいまして…モノグラムの308です308完

はい、308GTB(1975)初期型FRPボディ、を狙って作ってました。
キットは1990年の長谷川からのリリースなんで…なんと18歳っすか(汗
ワイパーが一体モールドだったりチンスポが短いタイプで延長したりバルジ切ったりと308前上

ま~、結構ちまちま改修しました。が!!
決定的な弱点のリヤのオーバーハング、ってかフード後部が3ミリ位短いんですねコレ。
スッカリ忘れて塗っちゃって
ま、最大のウイークポイントのタイヤ&ホイルが多少なんとかなったんで…ヨシと(オイ308ホイール

で、キットのはリムも直径も致命的に難アリだったんで、
写真のはフジミのデイトナのリムにキットのスポークを組み合わせて作りました~。
みちもでレポ書きながらシコシコやりますた(爆
で、若干車高が落ち気味なんですが…まあちょっと低めの方がフェラーリらしいかと308横

うんうんこのボディラインいいね~ヘンリエッタ!!



…ベルリネッタだっつの!!(滝汗
でも横から見るとテールエンドの切れがやっぱり垂直っぽいのが気になるなあ…
…失敗だけどまあいいか。で、コクピットは素モールドを生かしてそれっぽく…(滝汗308コクピット

そういえば塗装後正面から見たら…ピラーがちょっと歪んでてルーフが右に傾いてまして…
押さえながらガラス接着してバスタブのキャビンで強引に押さえ込むようにして強接着して補正しました。
そしたら今度はボディ後短が左上がりになってしまって…今度はシャーシで押さえこんだり(爆
まあすったもんだの末、何とか決定版がないといわれる素の308が揃えられたかなと(嬉

フッフッフ、ジコマンがミタサレテイキマス…。

で、ジコマンといえば…実はもう一台(爆
フツーのスパイダーで完成させてたんですが、どうせレストアするならオラ風味でと…バルケッタ

まあコレは完全なお遊びで、ホントは長谷川のテスタロッサの随伴のつもりだったんですが、
何せ地方、問屋にすら在庫なしとか言われて単独で先に完成しちまいやがりますた
ま、間がもたん!!(爆)とはいいながらやりたいことは出来たんでなんか満足だったりもバルケッタ完

これも排気をサイド出しにしてリヤの車高を落としたりの姑息な小技を使って努力努力~(爆
でも一台欲しかったんですよカバードのバケラッタ!!



…ハイハイバルケッタね(呆
ま、ファスナーとかの光モンがもうちょっとあったほうがらしくなるかな、と思いますねバルケッタコクピット

なにせまだクリヤーが少~しヤワいんで…枯れたらまた磨いて追加してみたいですね~。

で、何故か赤車続き。それは調子に乗って吹きまくったからなんですね(汗)512TRも512TR磨き

いや、ガン吹きで赤車塗ったのは初めてなんですが、んま~染まるわ入り込むわで(爆
ついついフジミのエンスーのディーノにまで魔の手が(爆)ハッハッハ、誰か止めてけろ~ディーノ

しかしこのディーノも塗るまで処理にホント手がかかりましたね。これでも完璧じゃないんですが…。
流石にデイトナはやり過ぎたか。赤いのばっか磨いてたら鼻血が出そうになりますたデイトナ

でもね、このデイトナ…330P4のホイール入れてみたら…激カッケーですよね??ね??デイトナホイール

でも只じゃあ入れられない構造なんですね。アーチに合わせながら1本ずつ調整~デイトナシャーシ

ホント例のエンスーシリーズは泣き所が多くて大変なんですが、
タイヤとホイールだけは調整した方が…フジミらしさをいい意味で消せるんで頑張ってましたね。
デイトナに関しては…右後輪だけ出っ張るとか窓の高さやドアの高さがないとか色々いわれてますが、
タイヤとホイールの直径重視で初期型(リトラじゃない方)で完成させたいな、と

で、手持ちの70年代の赤車はレーサー以外これでほぼ片付くんで…ちょっと完成させておきたくて。

それからアフターでタイヤとかインレットマークがなくなってきたんでアフターで補充してたんですが…
気が付きゃ最新MG一個買える分位になっちまいました(滝汗
先にF40のホイールが来ちゃったんで…これも気になるところを直しておきたくて…288レストア

エンジンは昔塗ってましたがイマイチだったんで開かずの扉に…初公開~(笑
いっそのことマンドクセーからもう一台一から作り直そうかと思ったんですがね~(りもさんゴメン・爆
ってことで比べてみますフジミ288ホイールと田宮F40ホイール。径は同じなんです288ホイール

まあリムはフジミのでもいいんですが、リベットと彫りがどうにも気になって気になって。
てことでとりあえずフロントに置いて被せてみました!!いや~黒ホイルもいいなあ~288タイヤあわせ

どうっすか??これは是非りもさんにアドバイスを貰いながら進めたいですね!!
ついでにノーマルの車高設定が高めだったんですが、少し落とそうかと思います。
それからキッカケだったミラーの位置&形状も全然違ってたんで、これも直すつもりですね。

ホントな~んかウチのはイマイチ288っぽくなくて…ず~っと気になってたんですよね!!

で、余談ですが試しにスリック入れてみたんですが、あまりの破壊力で危険だったんでやめました(イヤマジ
そこまでやるとロールバー入れる必要があるんで…とりあえずラジアル履かせて、ってことで(爆
いや~しかしホント下手なカップカーのキットよりレーサーらしかったですねヤバイヤバイ。

で、それより百は大丈夫かい、とか聞こえそうですがバッチリ大丈夫ですよ~
今は充電期間、ってことで。
ま、次回何が完成してるか全く判りませんがw
頑張っておきます~!!

デワソ!!
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  1. 2008/04/02(水) 21:45:19|
  2. 250amバルケッタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ボッチボチ…さ

こんばんわ~。
てなわけでいやいや、ヘタレな塗りでしたが喜んで貰えて嬉しかったメットちゃん。
オーナーは早速4月に2度ハイランド走るらしいんで、頑張って欲しいです。
ってなことであとは23日のみちもでの準備のみ、
というお気楽な状態になっております。
で、どんな感じで仕上がったかというと。画像クリックで拡大機能一部無効にしましたメット横

セキュリティ保護の為(オイ
…いや、うつっちゃなんねー物がうつってまして。スイマセン。で、後ろはこんな感じでした。メット後ろ

一応正面はこんな感じ。何度も言いますが素人仕上げなんで…はっはっは、お許しを(滝汗メット正面

で、頭頂のブルーにはフレークなんぞをちりばめてみました(爆)RCボディの流れで…メット頭頂

いやしかしホントここまでマスキングすんなら、パターン切れば即グラデ入れられましたね。
指定はこれ(ブラッシュ無しの’06コバライネンベース)だったんで余計な事は…と迷いましたが、
なんとなーくオリジナルを詰める上で上手い下手の分かれ目を垣間見た作業でしたね(汗
マスキングはおろか、ギザのまとめ方とかもまだまだ精進が足りねーなあ、と思いました…。

で、百ちゃんが前回通りの状態なんで、丁度スポーンと抜けた感じの一週間になりつつあります。
ま、たまにはプから離れてみるのも必要だよね、とか思ってたんですが、
何故か補修が大改修になりやがりまして。この赤車め~!!(爆
やっぱ時間が経ち過ぎるとダメなのかな~と思いながらもなんとかしました250GTO。250GTO完

磨き直してホイールばらしてフィッティングしなおして…ライトリムのリベット追加とかしてみたり。
気になってたシートとか内装も一応塗りなおしました。あとマフラーエンドも作りましたGTOマフ~

このマフラーエンド、ホントは二重構造の隙間に小板が渦巻き状に付いてるんですが…無理だった!!
ま、ず~っと気になってたトコがほぼ直せたんで、僕的には満足です。
で、シャーシ丸々作り換えの大改造に迫られたSWBも無事完成~シートが青くて250SWB完

コッチはサイド出しのマフとタイヤ径がでかい奴入れたんで車高の調整しなおしたりSWBマフ

僕にしては珍しく若干尻下がりの車高ですが、結構似合いますよね。
ってことでこの2台はもう今後一切弄らなくていいだろ(爆
これでハセガワの250テスタに専念、と買いに行けば何と問屋にも在庫なし…だとぉ~
ま、無けりゃ無いでそのうちどっかから買うからいいとして。フー
で、ついつい赤車の資料ばっかり見てたら…こんなトコまで進んでしまいました~308塗り

いや~1/24で正確なキットがない308GTBですね。初期FRPバディ深チンスポ型に改造中でしたが、
やっと赤吹けました!!しかもバルケッタと2台同時ですが(爆
いや~俄然張り切るって言うか、つい乗ってきちゃって
気が付けば512テスタロッサもキズ拾い終わっちまってるし。
長い間止まったままだった250LMもどうすればマシになるか改修方法がわかったし
マズイ!!コリャ止まらんかもorzってことでまたしてもメッキの剥離作業に追われてたり…アレ剥離

なんか余計なのが乗っかってますね(汗

ま、日曜日にはガンプラモードにガツーーーンと早替りしなきゃならないんですが(爆





これも百ちゃんの練習、ってことで(オイ

なわけで次回はみちもでレポだと思いますが…頑張ってきますね!!
んふふ、すんごいの撮ってこよ

デ、デワッソ
  1. 2008/03/20(木) 19:34:08|
  2. 250amバルケッタ
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  4. | コメント:10

復活なの…さ

こんばんわーーーーーー!!
…いやなんとなく、ハイ。
で、ウザイことにwハリキルからには理由あり、ってんで晒すまでも無いんですが…ヘル途

デザイン的にも全然大した事無いんで…笑われそうですが。
一応クリヤーまで終わりました。後は乾燥後研ぎ出して研磨で無事終了かと。
ガンメタ以外全色にパールあり一部フレークありグラデあり蛍光色ありで…単純ですが結構疲れました~(爆
ま、たまには大物も面白いかと。
ホコリとの格闘に終始しましたが。

で、復活宣言ですが…カテゴリが百じゃない??んですね~(汗
百はもしかすると途中ですがみちもでで展示、も考えるとバラバラに出来なくて…あと一週間なんで。
なのでもうちょっとだけお休みします、ハイ

で、展示品ってことで赤車づくしの作業に終始してしまったのもあるんですが…。
こらまた記事にしようかどうかホントに悩んだんで…
コメント難しいなと思ったらスルーで構いませんので(イツモデスガ

つまり車モデルのタイヤ等のフィッティングというかバランス取りの作業なんですが…。
気になると夜も眠れなくなる、タイヤ外径とホイールの話です。
で、僕が275に一度タイヤの外径重視で選んでたコレですね。ホイールが小さくて…275ホイール

タイヤも浮き輪みたいでイマイチだったんで…一回りデカイリムを作ってはめ込もうと。
これは某メーカーの作例師のモリさんが得意なんですが…僕もまねてやってみた~リム組

つまりロープロ化をリムの厚みで吸収させる、と。違和感が無きゃ、ですが(爆
で、ジャンクからF社のノーマル15インチをチョイス、余計なもんを削り落として(これが結構疲れる
同じくF社お得意の14インチ用で厚みがあるタイヤを入れて外形を稼いでみる、と。275リム完

本来モリさんはオフセット調整の為にこの方法を編み出したらしいんですが…イケますよね??
まあよく見るとセンターロックなのに4穴ナットらしきものが見えますが…
コレは位置決めのピンってことで(爆ウンウン
ちなみに接続はキット標準2.6ミリ軸を2.0ミリで打ち換えてホイール側ポリキャップに275スピンドル

ココに余裕を作れればたいがいのホイールは組み合わせられますんで。

ふ~満足満足(ジコマンカ

これで終わらせたら勿体ね~ってんでついでにもう一台しかもスポークでやってみた250バルケッタ

カテゴリにもありますが…250amバルケッタ…そんな車無いから!!(爆
もう完全オラ設定でH社のテスタよりフロントエンジンのフェラーリらしいクラシックレーサーを作りたく…。
ってことで、今度は使えなかったF社のR32のレーサーのホイールを中抜きしようと…リム作製

ま、こっからリューターで大まかに削っていって、最後はペーパーで擦り合わせするんですね。
で、目指した外径は写真上の浮き輪みたいなタイヤね。入れるホイールは端の奴でとタイヤ比較

これは悪名高き…まあハイテック系のタイヤと出来はいいが何故か致命的に小さいホイールですね。
で、太さと外形からヨサゲなのを手持ちから候補で選ぶと…
写真下左はH社のどう見ても細すぎて使えなかったグラベルからスノーまで付いてくるラリータイヤ(爆
と同じく下右はF社の数少ない傑作タイヤw330P4のGYブルーストリークです。流石にコレは勿体無いんで…。
タイヤが決まって今度はホイールを…こんな分割にしてみました。構造上仕方無し。250Bリム

このスポークホイールはリムでエッチング部(4枚)を挟み込む構造なんですね…。
前の275とは違ってどうしてもリムの2重段差は消しておきたいんで。
で、取りあえずセコセコ整形して塗って組んでみたのがコレ。いや~やれば出来る(爆250Bホイール

というのも、かつてホイールの小ささに諦めて社外のキットより高いホイールセットを2個程買ってまして(爆
ハッハッハ。
まあリムがボラーニ風だったんでヨシにしてたんですがね…まさか自分で作れるとは思ってなくて(爆

成長したなあ俺(ホントカオイ
ま、馬鹿はほっといてw
ついでに車高も落とすべく穴をオフセットで…こっちは前ですね。2ミリずらして開口250B車高調前

で、リヤは1.5ミリ落とそうと。只4輪接地のためココだけ微調整が効く様に長穴です250B車高調後

…しかし雑な工作っすね(爆
位置決めはめんどくさいですが目安になるモノをあてがって調整した方が確実です250Bキャンバー

この車はリヤが基本リジッドアクスルなんでノンキャンバーで固定しました。
ってこの前にボディに合わせてフェンダーとタイヤの奥行き位置を確かめておきます。
僕は小ワッシャーの枚数とかで管理、調整してますね。

…って誰に向って言ってるんだろう(汗

ってことで何故かはかどる赤車の巻ですね。自分でも不思議でしょうがないんですが(爆
とにかくシャープ過ぎてなんとな~く違うキットいや、スカリエッティーのボディのテスタにゃ負けんぞと、
ピニンファリーナボディのレーサーを夢見て…続くのであった(汗

で、ホイールを見ようと引っ張りだしたら…ダイキャストシャーシが劣化(?)かぁ~!!SWBレストア

コッチは正真正銘のハイテックのキットなんで金属パーツテンコ盛りのシャーシだったんですが…
何故か脆くなっててサスの付け根とか欠けますた(????)
それも柔らかいホワイトメタルじゃなくて硬いダイキャストが、です。
なんか帯電してイオン錆化したみたいな(?)腐り(?)具合でぶったまげました。
落っことした事なんか無いのに何故か微妙に歪んでるし(滝汗
なのでついでに廉価版のキットのプラシャーシに置き換えて…まさにレストアに追われるハメに
ついでにコイツもロープロで径の小さいタイヤ履いてたんで…直しとこ

ってことで萌えはあるけどガンプラネタが一切無い…まずいねコレ。
しかし…欠かせないんで許してやってくださいまし(爆
でも車好きじゃないとツライ記事っすね、スイマセンホント

ってことで次回まで、ひたすら頑張りますね!!
デワワワッソ
  1. 2008/03/16(日) 20:17:01|
  2. 250amバルケッタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

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かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

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アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

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