tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さあ、はりきって行くわよっ!!

こんばんわ。
さてさて開始の頃には思いもよらなかった…とんでもない圧を感じつつの99+1式。
もちろんタイトルが空威張りなのは言うまでもありませんね(爆
しかしそこは得意のマイペースで頑張って行きたいなと。

で、気になる所を少しづつですが…ホントの意味で再開になりました。
場所がアッチコッチなのはちょっとどうかとも思いつつ…。
どうにも半透明は見づらいんで…そろそろ面とエッジ出しながらサフもとは思ってます。
空威張りついでに…
も~!!何でもブッた切ってやろうじゃないのっ!!画像 033





え~、やっちまいやがりました
死して屍…拾うものなしってかwww
で、威勢のいいネーちゃんとは裏腹に、エッチングソーでシコシコ地味に切りましたw画像 039

で、まだ切り離しただけで、箱は組み直すか検討中ですね。
とりあえず角度調整の自由度は増せたんで。
それからココもご指摘がありました。気にはなってたんですが中詰めで幅詰めですね画像 040

え??細すぎ??いや~この位でもいい気がして…てか2ミリ位ガリガリいきましたね(爆
ま、最悪部取りがあるんで
…それから開始直後からず~っと気になって仕方無かった…胸部もこの際と…テヘ画像 032

実はどうにも面もエッジも丸くて気に入らなかったんですね。ハイトもメリハリが欠けてる気が…。

ただココは簡単にパテの塊から削り出す自信が無かったんで…プ板とか併用でセコセコと(汗
で、仕方なくポリ使いました。きったねー盛り方で恐縮なんですが(自爆
で、そういえば胸部の後ハメの分割って見せてなかったですね。もし参考になれば…画像 038

一応パーツの色分けで分割しました。マスキングが嫌だったモンですから…。
で、まあ後は膝裏辺りの無駄な切り欠きとか一旦埋めてます。バインダー先端も加工画像 037

ディティは膝から腕、首廻りとまだまだあるんで、まとめて処理したく思います。
バインダー上側のパーツの先端も薄くなるよう削って先端部も加工してます。
で、基本的な部分は詰まってきたんで、そろそろ額とかも幅狭に作り直すつもりです。画像 036

マスクもディティが寂しいんで…。小さいんでちょっとブルーですが。
それから予定通り目はやりますよ~(ナニヲダ
ま、せめてガッタガタにならんように頑張ります。ってことで最後に今回のおさらいですね。画像 035

ホント地味な作業突入で…間違い探しみたいになってますが(爆

って事でウチのは劇的に変わってませんので…コチラにエールを送りつつ。カッケー(爆画像 041


ハッハッハ、転嫁しちゃった(スイマセン

ってことで、次回も地味でしょうが…頑張りますね~。

遅くなったwwwポチっとな(爆

デワッソ!!
  1. 2008/06/26(木) 23:09:16|
  2. 百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ついに来た…さ

皆さんこんばんわ。
中々にテンソンが上がらず困っておる次第でありまして…。
更新の間に何をしてたか…聞いてください。
まあちょっとスケモで新作とか思ってたんですよね。コンテ目指すのも、と。

で、選別したのが、

①意外と聞いたら評判が良かったニットー1/8Z1300のプロダクションレーサー仕様。
 コレは実車のカムチェーンテンショナーが良くないらしく…E/Gがコンぺユニットとして成り立つのかと迷う。
 加えて使えると信じてたKYOSHO1/8のRCバイクのスリックタイヤがデカ過ぎて…

②途中放棄してた田宮1/12の312B。 
 田宮製とはいえ古い葉巻のエフワンで…とにかく隙間が半端なく労力が…。

③コッソリ進めてた未開封だった田宮1/12のローバーミニクーパー(爆
 資料を眺めてたら(昔のカーマガジンね)どうせだったらヒゲのMk-Ⅰに改造したくなって…(滝汗
 グリルとかテールランプとかドアヒンジなんかは何とかなるとして…タイヤが…

…以上のキットの箱を出したりしまったり、4回位ループしてました(爆
アイディアはいいと思うんだけど、いかんせんテンソンが
弱くなったなあ俺。

とそうこうしてるうちに…約500日ぶりに超大作が完成公開されてるじゃないですか!!!!!千式!!!!!
イヤホント参りました
で、もっと参ったのが愚96式(4減った・爆)いや百ちゃんの再開催促、いや督促が…
閣下直々に
まあ通常はディノRSクラスの改造になると大体2年は掛かりますからね~。
イヤホント自己弁護じゃなくて。なので駆け足は絶対したくないんで、と。ちょっと休憩ですかね。

てなわけで(前置きが長いw)百ちゃんは果たしてどこまで行ってたのかと思い出しながら…画像 023

あ~あれです、「みちもで」ん時に未完成祭りに出品したまんまでした(滝汗
で、確か2箇所位やらなきゃいけないトコがあった気がしたんですが…肩軸と首だったかな画像 024

肩軸は上がりすぎ、首は後ろ過ぎ、だったと思い出しながら。
ハイ??背景真似んの止めろ??ですか…(爆
いや~やっぱ雰囲気は大事ですから!!
いやそれよりも気になるところは2箇所どころじゃなくて困りましたね。
閣下のおかげで目が肥えてもはやチンポロピンにしか見えましぇんが…だから嫌だって…グッスン
しかし僕が目指すのはグラフィカの奴の雰囲気なんでこうすれば一目瞭然さ!!ってハズイ!!画像 031

…似て非なる物ですねまだまだだなあホント。逃げ場ね~じゃん(滝涙
だけどある意味放置でよかったかも!!気が付かなかったトコが見えてきましたしね。

ってことでまずは再開の告知ってことで。どんだけチンポロピンかトドメさしてみようかな…画像 022

アングルまでパクっちゃいました(土下座
だけど背負ったリスクは大きいぞ、と
まあ何を言うまでも無く閣下のが凄すぎるんですがね…。僕が対象にするにはファールです、ハイ。

気になる足元も胸の厚さも首の長さもひっくるめて、再度頑張って行きたいと思います!!

よっしゃ~頑張りぞ!!
よろしくお願いしまう~!!



ハウッ!!www

ってことでデワッソ



  1. 2008/06/23(月) 20:39:30|
  2. 百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ご無沙汰…さ

こんばんわ。
ホントご無沙汰でして…皆さんお元気でしたでしょうか??
週末にとうとう熱が出て寝込んでしまったテイタラクでして。ハッハッハ

で、そんなことより番外は終わったのかと問われれば…
あと一週間ですね、多分(爆
なので今回は中休み的にセコセコ進めてた作業でお茶を濁して逃g…バキッ!!

じゃ早速。
メットつながり、ってんで百ちゃんのメット、とにかく王冠みたいなリブの再現に囚われてました(爆



色々考えて…プ板より金属板使った方が僕らしくいや手っ取り速い気がしたんで…ね王冠1

モヒカン切り落としてまずは形が作れるか…アルミ板切って貼ってみました1号ヘッド王冠

ケガキ線をキッチリ入れればパキッと線が出るのが判ったんで、
バイザーんトコはこの後2枚程切り出しました~。
で、とりあえずモヒカン作って…一旦比較してみようかと。これでも後頭部1ミリ+です頭比較1

フェイスはこの時点で手の入れようがなくて…ほとんどそのまんまで付けてました。頭比較3

このアングルだと厚みを足してるのがわかりますよね。しかしなんかバランスが…??頭比較2




で、いろいろな百式を見たり聞いたりしてるうちに…t○kaさんからアドバイスが…

…って無理やり聞いたんだけど

で、王冠みたいなトコも作り替えになってしまうけど、テスト5号ヘッドあたりまでやるつもりだったんで(爆
いわゆる前後延長を、と言う事とモヒの前縁部を前方に延長してみては、の2点を~頭横2

…もはや小汚くてアップに耐えませんが(爆
それと王冠部の段差の増加と…あとフェイスの作り方をちょっと教えて貰いまして…頭部2

とにかく全体の形としては大分まとまった気がします。あとは歪みとエッジですかね頭部上2

なんかズルした気もしますが…まあまあかなと。で、大体組むとこんな感じになりますね~テスト2

で、ちょっとディティの話になるんですが…、
王冠部前端とバイザーの接続部なんですが、何通りか試してはみました。
バイザー裏に回り込ませたり…バイザーと離したり。
まあこの後再度バイザー部を作り直しますんで、また多分若干変わりますが…。
それからバルカンの下穴と頬ダクトスリットモールドの埋め込み溝も彫れてるんで、
潰れたエッジとか再生しながら、引き続き頑張って行きます~!!

でわ一週間後(多分)…風邪などひかぬよう(オマエガイウナ



で、実は今回は他にも進めてた作業がございまして…。

スケモでしかも蒸し返しで恐縮なんで…忙しい方はスルーで構いませんので。 [ご無沙汰…さ]の続きを読む
  1. 2008/03/09(日) 22:17:43|
  2. 百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ブーストアップ!!…さ

こんばんわ。
休止と言いながら、何故かコンスタントにはかどってます百…ゴフンゴフン。
いえいえ丁度区切りまで運べたんで、再度アップしとこうと(爆
いや~色々と。しつこいもんで
で、シリンダのアルミ材買い込んで来たんで、思ったようなのが作れて喜んではいますがキュベレイ

って間違えた(ワザトラシ
しかしイマサラですよホント。買うならMGでまかいぞう、いやガレキだ!!とか言いながら結局HGだしね(弱
でもカッコいいような悪いような??しかも成型色が…さんりおチックでなんとファンスィ~な事(笑
リボンとか似合いそう…ウヒヒ
じゃなくて
で、結局シリンダの部品構成はこんな感じで行こうと。アルミと銅パイの組み合わせシリンダ構成

ギザの部品はご存知「スピンサート」ですね。外径4ミリの部分を削り取りました~。
ナニワパーツで超有名ですね。僕はジャンクのノートパソコンから剥ぎ取りますた(爆
2ミリ棒を芯に組み合わせる手法です。で、下側の取り付けに手を焼きつつ組んでみました足フレーム80%

まあ、上側支持は1ミリの刃んとこが軸、で下側はビニールパイプでフレキシブル(穴に挿しただけw)、と(爆
ま、俺クオリティなんで
で、スネフレームは大体面取りや開口まで終わったんで…膝ディティはアーマーの削りの時入れます。
なもんで次はやりたくてしょうがなかった肩口と襟周りですね。ついでに軸も打ち直し肩口&襟

…軸は前にテキトーに開けたら結構前に付いてて、胸板がやたら薄く見えたんで(汗

ついでに若干偉そうに反るよう、角度も付けて、と(爆
ま、あとはゴチャメカなんかは分割さえ決まればいつでもどうにでもなるんでね、と。後ハメ

で、もう一つやっておきたかったのがこの袖口の部分ですね。まずは裾の反りから。袖口

ピンがアレですいません。
キット標準は肘からのラインが一部ストレートにカットしてあって見せ場に欠けるんで。
袖口はでっち上げたフレーム付けようと…切り離して考えてます。
事実そうなので、ここは「単なるカバーの裾」のまくれ再現をと。
「パテ付け派」、「小切れ板貼り派」と様々ですよね、こういうとこって。
で、僕は接着部の強度重視で「板貼ってくり抜き派」で行きました。
無駄が多いですが作業が早く終わるんで(爆
で、じつは画像の奥が0.5ミリ位まくれの頂点が高いんですね。なんか神社仏閣調でしょ??(爆
ってことで左右揃えて袖部を5ミリ角棒2本接着から削り出して、仮フレームに付けて百下腕

手首関節はBJ埋め込みが間に合わなかったんで、仮で固定してますが…らしく見えますか??
後は肘関節もスッカスカなんで…地道に頑張ります。
なもんでおさらい~。全てはこの画像から始ったと言っても過言デハナイ。…似てますか??絵比較

そういえばちゃっかりバインダーは先端が薄くなるよう削り入れてましたwww
ま、若干シリンダが太めですが「パワーの証」ってことで
ランドセルも中央で幅つめしてました。バインダーはシャフト貫通で取付けてます。
グラグラしないんで、精神的に楽です(笑
結局バインダー自体も標準より狭く付いてますが、ココはタテ方向を強く見せたかったんで…。

でこだわりその2の袖です。ここは角度つけたり捻ったりしても面白いですが…マニプ…百3袖

ま、そのうちなんとかなるだろう。
そういえばスネ全景が無かったんで…こんな感じでチラ見えします。粗もチラ見え…バキッ!!百3スネ

とまあこんな感じで進んでました。りもさん感謝の2体~返せと言われてももう返せません百3比較

降って来た資料にもホント感謝です
後は肩アーマーとかスラスターとか最後のお楽しみの頭とかですね。

もう今回も思う存分に頑張って行きたいと思います。


さて、区切りとか言ってましたが…塗装依頼がありまして。
模型なんかじゃなく4輪レーサーの知り合いの方のヘルメットですね。
結構前にSHOEIで預かってましたが最近araiに切り替えて、という事で。
黙ってようと思ってましたが半端に…いや、ウレタン吹くつもりなんで準備もちょっとと。

なので改めて…

ブログは少しお休みになるかもしれませんが…宜しくお願いいたします!!
ってことで、じゃ、いってきま~す!!なんて「あいらしいうしろすがた」だあいらしいうしろすがた


  1. 2008/02/28(木) 21:20:16|
  2. 百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

3歩進んで2歩下がって4歩進んで1歩下がる…さ

訳の判らんタイトルですが…こんばんわ。
先日昼間なのに突然街灯がつくほど真っ暗になって、
カミナリがなったり…4時間後には雪が降ってたりと、まあ色んな物が降った訳でして。
で、気が付けばこんなモノまでどっからか降って来ました。プの神様ありがとう!!(オイ資料

詳細はアレしてコレするとピーになってブッブーなんで…ハッハッハ。
しかしこの絵!!ブッタマゲたのと同時に…今まで参考にしてた奴は何だったのかと思えたり
アブネーアブネー!!
てかこんなの再現でき…いや、チカラのカギリ…ゴニョゴニョ。。。
なもんで…作り替えケテーイ!!いや資料に弱いスケモ人なの切り出し

流石にこんなに貼ったり剥したり気軽にやってるとプラが心配なんで…ラストチャ~ンス!!
てかもう一体あるからね
で、一番デカイ軸んトコは大体直径6ミリがベストと見たんですが、若干小さい奴にしたかったんで…
しかも似たディティで探すのに苦労しつつ、MGゲルのオマケのエレカのタイヤ削って作りますた(爆


これやってて冷静に考えますた日曜の明け方4時に…なにやってんだろうね、僕。

ま、いいや。で、踵のトコとかもついでに出っ張らせておこうと…追加追加かいぞう

で、整形したり踵にモールド足したりしながら仮で組んでみた。若干細いけどコレでヨシかな新フレーム

ま、雰囲気フンイキ!!
で、踵廻りに足したディティのプレートが当初厚くて入らず削ってたらお昼になるし新踵

…なんか彫りがブレてるし(爆

ま、フンイキ雰囲気!!(滝汗

後で新造ディティをまとめて面取りする予定なんですが、そん時に修正しておきます。
で、食って寝て起きてココも気になってたんで、小板の瞬着貼りから削ってみましたつま先

どうですかね??カコよくなってればいいんですが…。
で、流用を考えてたんですが…やっぱ芯の関係から新造しようと…奥義パイプ組でシリンダ

…やってましたが今回間に合わず。こりゃマウント含めて次回だなwww
ちなみに一緒に写ってる半端にパイプが埋まったプ板とか、
真鍮パイプが付いた社外の関節ブロックは…試作でジャンク品ですんで見ないで下さいね
…キッタネー作業なんですよホント。要精進ですね(滝汗

で、多分コレ付いたら、百ちゃんは一旦止まってちょっと違う作業に入ります。
もしかするとブログの更新も1~2週間位止まるかも、ですが、生温かく見守ってクダサイ。

しかし俄然ハリキリ気味ですが…やっぱ資料から、の流れに乗っ取ると萌えいや燃えて来ますね~!!
神様に感謝、ですハッハッハ
とりあえず作業を区切るためにシリンダーくっつけられるように頑張ります!!

てことでデワソ!!
  1. 2008/02/25(月) 20:17:05|
  2. 百式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

