tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖なる夜…さ

メリークリスマス!!
…いや一応世の中にあわせて、と思いまして。
で、ビッグなニュースがひとつ。
なんとたーちゃんさんに娘が生まれましたね~!!おめでとうございます!!
もうホント羨ましいですよ
ますますよきパパとなってくれるでしょうね~。
ホント更に頑張って突き進んで欲しいですね

さて、身に余る応援を戴いておりました突発戦車ヒルドルブ、
お蔭様でついに今回が終了となりました。ワ~、パチパチパチパチ(滝汗
いやもったいぶるつもりはないんですが、ちゃんと途中経過も、と思いまして、
宿題もあったモンですから、前回からの続きから、と。
まずは機銃のローディングベルトのガイドを再現、と。プラ板を芯に線材巻いて再現をローディング

元の1/35のまんまのバナナマガジンでもいいんですが、せっかくなんで頑張ってみました。
で、途中から青なのはマスキングで抜いて青ラインを入れる画策だったんですが(爆細工

この時はまだ差し色について全く悩んでなかったんで…(笑
で、このマストの前のキャノピーっぽい部品、ザクの膝パッドなんですが…いいでしょ建造途中

で、この部品の色をいざ塗ろうとしたら…まあ悩んだわけです。
塩ビで抜いてガンナーのシート入れようかとかまた余計な工作に走りそうで…(爆

ここはもう無理矢理takaさんに泣きついて…アドバイス戴きました(感謝です

で、答えは給弾ガイドの着色に見えてますが…赤系で行こう、と。
なもんで悩みは消えましたが…いざ塗るときにエンジを作ろうとしてハマッたのは内緒です(汗
それから銀吹いてるうちに試したくなったんでホロマティック、僕も吹いてみました~。ホロマティック

…しかしまあなんとセコイ使い方か(爆
これはそのうちM△Eさんも「正しき見本」を見せてくれそうなんで、楽しみに
でも組みあがってチラ見えでもレインボーっぽくて…いいですよ(タカイケド

で、いよいよ細部も出来上がってきたんで…
今回はジッポオイルを白灯油で希釈した「オラ溶剤」で…。ハッハッハ
まあ結果から言えば割れますたorz
でも肝心のサスアームとか車軸が折れなかったのはまあ気をつけたからね、ですか(爆
それでも不覚にも流れてしまってショベルのリンクの一部とかにキタのは痛かったですが。
で、今回も銀チョロを軸に、と。問題はデカールですね。
シルバリング覚悟は承知の上でちょっと貼ってみたんですが…だんだん乗って来てデカール貼り後

いや~結局全部貼りますた(爆
で、見ての通りテッカテカ(笑
これは新たに投入するガイアのフラットクリアーに奇跡を期待するしかなく…まあクリスマスイヴだしね、と。
まあ例によってプップ~と(爆
乾燥後アクリルのオレンジを中心に塗ってちょっと黄ばんだ感じにして、
パステルをぱさぱさと(テキトウダナ で、終了~神様ごめんなさい!!ヒルドMS俯瞰

ハイ、完全にオラなヒルドになっちまいやがりましたorz
ちゃんとした奴を期待してた方々にはホント申し訳なく…こんなもんですお許しを~ヒルド俯瞰

背景がグダグダなのも許して欲しいポイントですが。しかしホント撮りづらい機体ねヒルドMS

まあシルバリングは思ったほど出ませんでしたが…コーションうるさいですかね~ヒルド頭部

ってそれよりジェリカンそのまんま…トホホ

しかし変形ってか組み合わせするのもちょっと怖いし撮りづらいんで、パーツ単位で撮りますね。

で、まずは胴体ですね。結局マゼラのマストにザク肩乗せて機銃をつけてディティ、でした戦車胴

バレルは3サンチ延長ですね。コレでいくらか詰まった感じから脱出できました。
カメラレンズはHアイズに裏からメッキテープ貼ってクリアーオレンジ塗って、
ホログラムシート貼りこんでクリヤー塗りました。
手間だけはかかってますwww
でコッチは手首が無いですが、一応胴体を。微妙なトーンですが一部塗り分けてました~MS正面

砲塔未固定なんでちょっと傾いてますが…一応背中にもザクレディを背負ってましたwwwMS背面

この背中は結構好きですね、ハイ。
コッチは後部ですね。戦車にパンツァー、の意外性はアリかと思ってラック上げました~後部

しかしこのラックに限って、エナメル割れで3回作り直しました(涙
それからチェーンカーテン用の鎖を使わないのは勿体無くココで活躍して貰いましたクレーン

コレはメッキのチェーンなんですが、塗る前にガスライターとかで炙るのもいい手ですよね~。
で、ココにもいますザックレディ。いつかドサクサで冥夜様とか悠陽様とか…ウエッヘッヘザクレディ

で、合わせてのこの姿は結構好きですね…ハイ、ってジコマンのセカイですが(滝汗ヒルドMS背面

で、前ブロックは面白いトコが無いんですが…まあこんな感じの塗り肌です…(滝汗前ハッチ

銀チョロが合うのかどうか…ですが、脱スケモも少しだけ考えて…。

しかし今回もカナリ人の助けを得て…ヒントを得たりと勉強になりましたね。
奥深きガンプラの世界に敬意を表して…最後にちょっと替わった表情で撮れたんでメインアイ


誰ですかビーティクとか言うのはwww

いや、ハッハッハ
で、突発ヒルドも無事終われました。暖かいコメントを入れてくださった方々や見守ってくださった方々、
本当にありがとうございました
やはり今一つ明確ではないカテゴリーのハザマみたいな位置をさまようようなモノになってしまいましたが、
詰めるべきテーマは詰めて、メリハリを付けて明快に振れる様頑張って行きたいと思います!!

で、次回予告ってその大事な部分のアーマーはなんだ~とツッコミ…バキッ!!ツンデレラ




いや、かゆい所に手が届くブログですから!!(オイ
じゃなくて(汗

そろそろ波犬も再開したいし…困った困った。

ってことで長々スイマセン!!
また次回から何か、頑張って行きます!!

デワッソ
  1. 2007/12/24(月) 21:33:43|
  2. ひるどるぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

残りわずか…さ

みなさんこんばんわ。
いよいよ今年も残りが少なくなってきましたね。
僕にとって今年は飛躍できたかな、と
この充実もひとえに皆さんのおかげだったと…感謝しきりであります。
ここらは年末にまとめて、とは思いますが。

では早速ですが頑張ってと暖かい励ましを戴いております例の戦車ですね。
お蔭様で今回は泣き言なしの迷彩になったかなと。
なのでちょっとココ最近の作業をば、と。
で、高射砲搭載は変わらずだったんですが、チェーンカーテンの先に使いたかった分銅、
これは100均のビーズコーナーにあった小さいつぶし玉を使う予定だったんですが、
いざ買いに行ったら無いでやんの。
で、よく考えてみるとデザート仕様じゃないし110キロで走ったらかえってアブナイよね、ってことで、
今回は見送ります。スイマセン。
ってことで最後まで悩んだデザートか迷彩かの選択肢はおのずと決定、ってことで、
まずは僕にしては珍しくベースカラーを調合してグレー立ち上げから吹いてみました。レンガ

どうしても使いたかった茶というかオレンジというか…この色は模型用塗料には無い色なんですよね~。
…既に外したぜwとか言わないでくださいね(涙
どうしても吹きたかったんですよ。
で、コイツにまずはシャバシャバのNATOグリーンで柄をプップ~と吹いてみました。レンガ+緑

おお、珍しくいい感じじゃね~(当社比較
ってことで…気を良くしつつ慎重にNATOブラックで再度柄を描き込んで見ました~。グレー追加

…まあ悪くはないかな、と我ながら思うわけですが…。
で、なかなか思った感じに一発で行ったんで、ノリノリのうちに面倒なコイツを~!!(爆マスキング

イヤホント面倒です。
コンパスの片側にデザインナイフの刃を咥えさせた奴で切り出して貼りました~。
なんかこういう所こそ見られるんで(爆
で、次はついでにカタピラを。
メタリックグレーを塗った後、ウォッシングはアクリルのブラウンで乾燥後にオレンジでウオッシング

まあ泥は大きさが大きさなんで…考えませんでした。
この後シルバーでさらっとドライブラシして組んでみたのが…こんな感じですね~デカDB.jpg

ホントはパーティングラインの処理が出来ればよかったんですが…まあ仕方ねーかとパーティング

でも結構いい色でしょ??テヘ

まあ、こんな感じで頑張ってました。
で、問題の機銃はこんな感じです。バレル延長とマガジン振り分けてベルトで給弾と機銃

まだ細部ディティが入ってませんので間抜けな感じですね。
ココは色々考えましたが見せ場になれば、って事でメカ丸出しで行きます
なのでMSの背中とあわせてちょっとまだまだディティールを固める必要があるんですが、
まあデデンパの赴くまま、って事で頑張ってみます。

で、実は最近今まで使ったこと無い塗料とか…無性に気になったりするんですが、
クレオス(グンゼから)のメタルカラーのブロンズも使ったこと無かったんで…やっちゃったブロンズ

うちのカミサン曰く「谷啓だw」だと(爆
普段はダークアイアンとかゴールド、ステンレスをバイクに使ってるんですが、
ブロンズは縁が無いだろうと思ってましたが…面白かったですね~。

ってことでなんだか取りとめの無い記事なのは相変わらずですが…。

それでわ寒い日が続きますので風邪などひかぬ様!!

次回更新で完成披露なるかな~??

頑張ります!!デワッソ
ちなみに今回もサフレスですた。後で泣き見ます(汗
  1. 2007/12/20(木) 23:34:06|
  2. ひるどるぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

遠吠えは悠陽に染まるの…さ

こんばんわ。
夜中にヒソーリと更新、の寂しさが込み上げる昨今です(爆
じゃなくて。
もうね、大盛り上がりの東海組みさんのオフだけじゃなくて、
近場のBO-Zちゃんとのオフにすら今年は行けなかったってのはどんなモンだと
涙で抱き枕を濡らしておる場合ではありませんよタケル様、と。トホホ
とりあえずどこに行くにしろ持ってくモンを充実させんと、とやっと持ち直した有様です
で、持ち直したはいいが…どんだけ進んだかと。いや~やっと黒くなっただけですがw黒ヒルド

といいますか、なかなかディティで使いたいものが見あたらなかったんで、
最近はよく買出しに行ったりしてました。
で、探してた物の一つの極小チェーンが見つかったんで、
まずはコイツでお約束のメンドイ装備品のチェーンカーテンから始めてみます~。
あとはライトとか装備をちょこっと足して、問題の武装ですかね~。
まあどうせ悩むって言っても考え付いてるのは僕だけじゃないんですが…
主砲を外して、対空の6連位の高射砲か32連位のミサイルポッドかどっちかの装備にしたいんですよね~。
塗りよりもコッチで今更悩んでたりしてました(爆
まあ素で組めよって事かwww
ま、せっかくなんで、色々考えてみます。
で、買出しリストに入ってた塗料もついでに補充っと。ガイアは和茶さんもオススメね塗料

うんうん今更だけど…丁度クレオスのが無くなる直前だったんで。
で、トナリは見ての通りアルクラッドです。
白っぽいのはマジョーラっぽい奴で、コイツはもしかするとツンデレラハート様に吹くかもです。
で、そのトナリが…気になってたホログラムです。ハイ、塗料でここまでキマシタ~。
が、使ってみないと使えるかどうかわからん!!
って事で、人柱のつもりです(ヤクニタツノカ
こいつはよく吼えて線で繋がれた紫色のアイツに吹いてみようかと思ってます。
グロスが増える予定ではありますね。
てかまたキット増えちゃったし
年越しは宿題山積みだな俺。てか年がら年中ですがwww
で、今更だけどコンビニ寄ったら赤車があったんで買ってみた。1個だけどねwwwモンディアル

そしたらモンディアルだった。まあ1/24では出て無いクルマなんでコレはコレで…
しかしクリヤー吹きすぎてもっさり君orz
全車揃えれば気にならないかも…ですが(爆

ってことでコツコツ頑張ります。
とりあえず寝るか(笑

ってことで~


  1. 2007/12/12(水) 01:52:26|
  2. ひるどるぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

来たの…さ

え~皆さんこんばんわ。
前回はフラッグに続き、沢山のあたたかいコメントを頂きましてありがとうございました!!
結局どうしたかったんだ??と問われれば、
つまりは田宮カタログの戦車のように明朗に迷彩柄を見せたかったんですね~。
お蔭様でアレはアレでいいか、とも思い始めたんですが、
まあ考えてみれば…思い当たる節もありまして。
いっちょリベンジに戦車を組もうと思い立った訳であります。ってことでガンも買った~ヒルド

はい、春先からお預け状態の、しかも今更の、です(爆
コレも素だ~、なんて思ってたんですがそろそろ無理鴨(オイ
せっかくなんで考え付く全てのディティ追加(貧窮ですが)を投入しようかと
そんで同柄で色々作って並べてダイオラマン~♪なんて脳天気な事考えてました。
しかし念願叶って初めて買いましたEXモデルノ。
出来が、ってかモールドが細かいんでやっぱついつい嬉しくなっちゃって…
思わずヤクトドーガと初号機買うつもりで模型屋行ったら…マゼラとオッゴ買ってるし
で組み始めた当初は大きさに違和感があったんですが、こんな事してたら消えました兵隊ちゃん

いくらなんでもデカ過ぎるしモールドがスケールに合ってないんじゃ、とか思ってたんですが、
兵隊ちゃん乗せたりしてたら…違和感が消えてだんだん感覚が144モードに
ディティとか塗り、上手く行けばいいな~。
で、調子に乗ってこんなエッチングパーツを何枚か(爆)中央下のはなんとオフバイクですよエッチング

いいよねバイク(キラーン
じゃなくて(爆
うんうんキットの旬(?)は外れてるけど今回もなんだかんだでカナリ楽しめそうです。

で、今月はとにかく在庫強化月間であります!!ってことで増強をはかりました大佐!!スチャッ在庫追加

痛…いや違うイタ車3台ね。GTAmと1000TCRは半額でゲット。売れてなくてよかった~。
気が気じゃ無かった365GT4/BBとツンデレラハートは最後の一個。コレも売れてなくてよかった~。

…ほんとによかったのかorz
車はともかく、ツンデレラハート様は是非コレに使いたいと思ってた、
スッゲー高い塗料もさりげなくゲトしてたんで、はじめるのが楽しみで(爆
どんぐらい?って、小瓶のくせに同キットがもう一個買えまつね。ハッハッハ(滝汗

ふー、がんばるぞ。

で、へべれけになって帰宅したとある日の深夜、ダンボが届いてたんで開けたらなんと!!めがね

ぐおおおおお~伝説の眼鏡嬢が!!ハアハア
いや~我が家の家宝にいたします!!
ってかその他もろもろわざわざありがとうございました!!
次は是非山下s…バキッ!!
超かわいい奥さ…ドカッ!!
a様の抱き枕も奪…ガスッ!!



イヤホントスイマセンスイマセン

ってことで我が侭放題のプ。
じゃなくてリベンジなるか、頑張ります!!
ミスターM氏の白いティエレンに畏怖しつつ…。
デワッソ


あれ凄い!!もうやだ
  1. 2007/12/07(金) 21:05:56|
  2. ひるどるぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

