tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんばんわ。
前回のたーちゃんさんに続きまして今回はFDひろさんと新たにリンクを結ばせて戴く予定です。
実はもっと勉強して腕が上がったら~後2年後位?にお願いしようと思ってた方だったので、
結構感無量なものがあります。
相応のモデラーになりたいなと改めて思う次第であります。
ガンプラに加えwebでの振舞いもまだビギナーの自分でありますが、
失礼を繰り返さぬ様に頑張ろう、とも思います。
…まさかイジメの出入り口w?
いえいえ、今後共宜しくお願いいたします(笑
それからお忙しい中わざわざカッコイイ!バナーを作って下さいましたたーちゃんさん、
ホントありがとうございました~(ウルウル
後日置き場所を作ってちゃんと置かせていただきますね、えへへ。
では、今回のグブはと(アレ?
で、プチ手抜きチックに進みつつ、青に映えるかとドライブラシを試しましたIMG_0001.jpg

今回は特にデカールの色とかの相性を考えてしまいますね。
一応見えるトコだけでも、と軽くディティ追加はしておきましたけど…20070129183905.jpg

バックパックのメッシュはわざと歪めてます(ホントダヨ~
チョロと雨だれ追加でクタビレ感が出ればな~と。
で、全体を見比べて…劇的に変化無し!!てか作例の方が膝とんがってね?20070129185726.jpg

只足が開くようになっただけかも。でもドダイに乗せると開けないんで意味ないしね~(滝汗
僕の目がフシアナなのかな(爆
それより肘の向きにあわせてシールドのマウントも作らなきゃなりませんね(汗
で、残すのは武器類。シールドは細い気がしたんでエクステンション!20070129185716.jpg

マシンガンはXM177みたいなストックが邪魔なんで何とかしたいかな~。
マチェット(ナタの事ね)は鞘作って敢えて腰に装備かな、とか色々考えてました。
XMって言うとグリーンベレーチックなんでついマチェットと…(オイオイオイオイ
ここらが目処付けばいよいよドダイに着手、なんですが…。
実は…ピンクの旧ザク作りたくなっちゃったりしてます(爆
もう、旧型でも通常の3倍の性能の出し方が脳内で出来上がっちゃって(笑
チューンの法則を考えてたら…来た訳なんですよ電波がピキ~ンとw(爆
表現方法も大体考え付いてしまってたんで…もうウズウズです。
まあ、あくまで僕の中での話なんでアレですが。
とりあえず武器類までの完成をちゃんと目指します(ウヒヒ

てことで短めですが…でわわん、と。

テーマ:(・∀・) - ジャンル:日記

  1. 2007/01/29(月) 19:41:02|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

hold the line

こんばんわ~。
いよいよ年末のあわただしさと掛け合い、
もしもしの追い込み作業をなさってる方々はさぞ大変かと思います。
精神力で乗り切って…と願うだけなのですが。

でわ今回は淡々と(爆
というかもはや細か気味(こまいとは言いにくいな~!笑!)なのです~。
モールド追加とかがメインでした。
腕ジェットと頭頂カメラフードの大型化、手の甲にモールド追加、位ですか~。IMG_0869.jpg

一応こんな感じです。ちょっとデカイかな~??ですが悪くはないかな、とも(笑IMG_0870.jpg

追加カバーは境界を彫るのが面倒だったんで、段付きで組んでみましたIMG_0873.jpg

ちょっと写真が見づらいですが…で、この隙間に塗料が詰まる、と…(滝汗
そうならんよう、頑張りますけど~。
コレは上側です。この後ルーバー板入れて終わりの予定です(簡単ですIMG_0874.jpg

で最後に後姿。ナギラックのセンターも出し直して、気分一新してみますた~。IMG_0868.jpg

あ~いけね、足の裏やるの忘れてたな~イカンイカン。
え?追加ルーバー…駄目ッスか?(汗汗汗
いや、昨夜もんのスンゴイ電波が飛んできまして…(滝汗
気を失った訳ですよ、ホント。で、気が付いたらこうなってて(滝汗



…ちょっとやり過ぎたかな、、、テヘッ
大丈夫だお、評判が良くなかったらマジカル粘土(爆)で速攻で埋めればネ、
ホーラ、なんにもなかったかのごとくぅ…戻させて頂きます(ビクビク
でも正直プの材質が経年で乾燥が進んでて~削っててヤバかったんだお~(汗
長谷○製作所の白いプ、みたいだったお(ハイハイモウイイカラ

一応足アーマーのは、追加も考えて「間」を開けてますが…。
なんかグフみたいなルーバーだし…イイかどうかの判断が…(汗

なんか追加がだんだん止まんなくなって来てしまいましたね、ホント。
蛇足とは…ゴホゴホ。
アジアかどっかの「伝説の最強獣」のコンセプトに近づいて来ましたね…(爆
で、戦う前にまけている…これ定説(笑

って裏打ちすんの忘れてたし(汗
ホラホラ皆さん忙しいんだから次いって次ね。

で、スケとは言えませんが、ちょっと昔に、と。 [hold the line]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/12/07(木) 16:25:38|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

2歩進んで3歩下がって一段上がる(?)

こんばんわ~!!メッキリです。
なんか風邪っぽい…??頭痛いですね(汗
気合いが足らんのかな、と思いながらの更新ですが(滝汗
で、初シーズン初観測ですね。昨日の朝パチリと。ついに降りました~。20061204203326.jpg

ここらは東北とはいえあまり降らない方なんですが…。冬だな~と(汗

で、スンバラしい展開を迎えてますゲル~(オマエガイウナ
せっかくの「お気遣い」も頂いたんで、詳細ははしょってパラパラパラ~と…。
正確なケガキ線の為、怪しくなってた本来の分割線をまず修正して(汗20061204203231.jpg

長穴を埋めて切るか、そのまま利用するか小一時間ほど悩み、後者で決定~。
また貼って元モールドを利用して切り出して整面、仕切りを点点と…。20061204203239.jpg

スカートからの面が出せなかったんで、0.3ミリ板で穴内側壁面に…。20061204203300.jpg

全体をまずこんな感じで。スカートを支えるんで強度が不安ですが…。IMG_0847.jpg

パテは危険と判断、延ばしランナーに瞬着流し法で埋めまくりました。IMG_0850.jpg

この穴は危険なんで、最終サフェ後に均一化します。まだ少しイビツですが、前とは別物だなw(汗
しかもスカートサイドの後ろ側の彫り、テンプレート逆のまま彫ってたの発見したし(滝汗
モチロンこっそり修正しますた。いや~ちゃんとなってるといいねえ、って前の跡丸見えヂャ~ン!(笑
で、ついでにナギマウントを作りました…。程よく咥えてくれますナ(爆IMG_0848.jpg

外れねーじゃん、と?ご安心を。こんなモンばっか作ってっからな(涙IMG_0849.jpg

内側以外スカートは終わり…と思いましたが、さるジオング見たら、後にキュベで企んでた
「パネルの一部ズラシ」がされてて…これがマジでカコイイの何のって!!
ついでにチョットだけやっちゃおうかな、と(爆
アウトラインで大きく外れなきゃ…とも思ってますが(イイヨネ
踵廻りのアーマーとおそろいで…チョットだけ、ね、ウフフ(汗

何か変だと思ってたんで元頭と比較ね!!弄った意味が全然ありゃしね(泣20061204203310.jpg

コレには愕然、でした。感覚って怪しいモンなんですね。って俺は基準がか(滝汗
細くならないよう気をつけてたつもりが…悩んでまず頭下段外周に0.5ミリ板貼って幅増しを、と。
ひょっとこみたいでカッコ悪かったフィンも作り直し。今度は大型化で埋めIMG_0855.jpg

シャープさが薄れてたんでモノアイバイザーも作り直し。ナンカイマイチミエスギIMG_0859.jpg

大型化は「パワーアップ」の証。前より必然的な理由は感じるんですが。IMG_0860.jpg

バイザー廻りは前回カナリ「見える?見えない?」で悩んだんで、
今回はモノアイの基準を作りながら調整はしてみたつもりですが…。
とりあえず明日の朝見てオカシイとこは微調整すっかな~、と(笑
キャノン用カメラ基部の彫りもまだなんで、頭部完了に向けて頑張ります。

で、今回改修確認で全体をば…。タイトル通り完成度が別物になったかな(嬉IMG_0861.jpg

一応後ろからも。小物も一点追加で。パネルズラシで外装は終了させますねIMG_0863.jpg

こうして見るとナギ柄の鍔がデカイ気が…一回り削って小さくします(笑
で、おさらいでアップ。不均等さは修正しやすくて…。裏打ち考えねーとIMG_0865.jpg

前側はこんな感じ。ホント、出来はイマイチだけど価値はありました(謝IMG_0864.jpg

スカートの境界線は、学屋さんの清潔感を学習、生かせていい感じになりました。
前回までは汚かったですからね~。後々の作業に影響があるんで、心がけていきます。
それからボケですが(汗 バイザー廻り。この角度は問題ないかと?(悩IMG_0862.jpg


ホントはサフェ乗せて撮りたかったんですが、間に合わずで…(謝
今回は余裕が無かったですが、要点を押さえると次の~が見える連鎖…まだあるな~、と(爆
コレは自分が成長してるのか、元からボンクラなのか…(爆
はじめから見えてれば早いんですが…皆さんがホント羨ましくも、と。
しかし今回の改修で完成度はダンチになった感があります。
後の作業でゼッタイつぶさないよう、頑張ります~。

で、特に今回の活躍者、徳用ノッズル君です。ウエノハワチャサンムケナンデキニシナイデIMG_0866.jpg



最後になりましたが、「技術」を誉めて下さって…本当にありがとうございます。
今の自分、じゃなくもう少し先の自分に向けた…とお言葉を頂戴させていただきます。
作業は終えないと…言えませんから、と。
とは生意気ながらも思うので、失礼なんてとんでもない、ガンガンコメントくっださ~い、と(笑
駄目ですか?
大丈夫です、イジメはかならず返しますから~(爆
それより無事に大オフ会終了、を祈ります。
それが終わってからバイクコンぺ、ムキになってやりましょう(爆
負けたくないな~コレは…。
いえいえ、なんでもありません。ギタコレコンペもありますしね(笑

ここまで来れたのはホント、皆さんのおかげですから…(ウルウル

うをーーーがんがりやす、ハイ!!

長文、最後までありがとうございました!!!でわ次回!!!
  1. 2006/12/04(月) 22:59:51|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ほった~

え~、こんばんは~。
メッキリ冷えますが、ここらもいよいよ雪が降りそうです。
今年も「踏むまでネオバ」でがんばろうかと(爆
冗談ですがブリザックがもったいないんで~、いずれと。
こういうとまるで高出力のターボ4WDにでも乗ってるようですが、
低出力のターボ4WD(腐れアリ)です、、、何か?
そんなこたあ置いといて(笑

で、タイトル通り彫ってみました(汗
すでに何箇所か工程がもう無いトコも出始めたんで、
穴つぶしに行ってます~。
ただ、ハッチとインテーク(?)系の小さい掘りがまだなんで、
足首と顔と併せて進めて行きます。

で、どうなったかと…。
改めてサフェ途中ですが全体から…。腹ハッチ、胸の追加装甲、口先も追加~IMG_0788.jpg

長穴は根性で…でも掘りがヘロヘロっすね…。ビシッと整形しておきます(笑IMG_0790.jpg

あえて後付で追加の感じ…出てないし。掘りと穴開けが入れば変わるか(汗IMG_0791.jpg

ゲル子がブラをつけた~ウヒョ~!とは絶対言いませんよ学○さんっ(涙
フックは置いといて、口に改修の余地アリです。バイザー延長もかな(滝汗IMG_0792.jpg

結構まとまった銃。後はチョットだけ小モールド追加とパイピングで完了~IMG_0793.jpg

口は0.13真鍮板の積層で作ったんですが、報われませんでした、ハイ(涙IMG_0796.jpg

モノアイ直前の凸部から形状変更が必要ですね~。あごの脇から細い感じなんで、
頭部全体含めチョット頑張ってみます~。
足首のオフセットはこれからです。足の裏モールドと併せてやる予定です~。IMG_0797.jpg

股パーツはデカクして。そしてやっと丸穴登場です。オカシクないですか?IMG_0798.jpg

マ○コアーマー、じゃないですから…勘弁して下さいMA○さん(笑
え~、ゴホゴホ。まだイビツなんでコレも穴整形が必要ですが、やりたかったんで~(パクリスイマセン
ただ違和感が無ければいいんですが~。と天に向かってさりげなく聞いてみたりも…(笑
ナギラックはこれからつけます。ふくらはぎのインテーク(?)形状で悩み中IMG_0801.jpg

ヨコに3つづつ240ZGのライトみたいなの3個づつ開けたらやり過ぎですか?
とまたさりげ無く天に向かってつぶやいたりも(汗
ココはアーマーの形状(断面が後ろトンガリ)で悩み中、チョット保留状態です~。
一応設定絵には結構近づいたかな~?このアングルは。ホントかオイ(汗IMG_0804.jpg

やっぱスリット(モノアイレール後部)の幅が気になって…。
追加モールドより作り直したほうがイイかとも…コノ際~(滝汗

で、お気づきかと思いますが、
「カドが既にところどころ丸まってるw」
「モールドの隅がキタナイ(詰まり)と」
完成度にモロに響くこの二点を克服して、更に頑張ります(滝汗
工作量が多めだと、ココが怖いんで気をつけてたんですがね~、雑なんだもん(泣
相変わらず写真が多くてスイマセン、全部クリックで見て下さった方、感謝します~。
精度がヘロヘロでマジで悲しくなりましたが、
修正がまだきくんで、頑張りますwww(汗
天からのお声、お待ちしております。よろしく(汗

で、スケ、とは呼べませんが…行きます????デワドウゾ(汗
[ほった~]の続きを読む
  1. 2006/12/01(金) 20:19:16|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20

彫り師VSガンスミス

最近はよきニュースが続いて、廻りも活気づいてきたかな~と。
takaさんの息子さん誕生(いい名前です!ウン)とか
余談ですがウチのは楓といいます。もちろん自分が付けました!爆
兄さんがいよいよ復帰したり(嬉
り~もさんがアレを手に入れたり(爆
いよいよよき年の締めに向かってるかな~と思ったりもしております。
さて、宿題を残したまま新年か、んん~??というツッコミが聞こえそうですが(笑
実は進みが悪化しております、ゲル子(汗
いや、ちょっと彫りはカナリ慎重に進行、に変えまして。
間を置きながら進めてました~。
で、その間は気になってた武器を…少しづつ、と。デ、タイトルネ。
もちろん勝ったのはスミスさんです(汗
では。
腿と靴を彫りながら…武器と足首シリンダの基部を。コレだけです(汗IMG_0773.jpg

気が付いたら「何故か武器に集中」してムキになってしまったの~とは…いえませんが…。
腿は両側面にも彫りこみます。足フレアーとスカートの一部が…。(悩IMG_0776.jpg

この後確定してるのが二の腕と脇腹とスカートの分割線で、
足のフレアーとスカートの淵側が…どうしようか悩み中です。
迷彩柄が入るとチョットのっぺりしそうなんで、彫ったほうがいい気も…
いやしかし兵器として繊細つまり弱くも見えないかとも…
スカート基部側の破線状の長円の彫りは、もちろんやりますが。
と悩むフリをしてさりげなく指示を待ったり…マッタリ…(汗
とまあ、
せっかくなんで全体を。膝パットはツライチですたが0.5ミリだけ出してみた。IMG_0781.jpg

で、コッチは武装状態で、と。腕シールドは付け替え可。武器どうですかね?IMG_0782.jpg

モトのライフルが曲がってたり引けてたりしたんで、SD3風ハンドガンを目指したんですが、
ウエスタンアームズのむっかしのガスガンにNS400Rのサイレンサー付けた風にも…(涙
そう思って見れば~グリップ内にCO2のボンベが入りそうだなwww(滝汗IMG_0783.jpg

デテールに気を使って一応段は入れて組み合わせたつもりですが(滝涙IMG_0785.jpg

ついでにナギナタの柄はアルミパイプのブツ切りを面とって芯入れて作りました。
「舞姫」見ながら作業してたら面取り前のカドがバッチリついてんの忘れて回転中に押してしまい、
親指の先の皮が3ミリ径でこそげてしまいました(汗
厚くて貴重な皮が~!ってんで血が出る前に瞬着で貼ったんでOKでしたが、、、何か(マテ
わき見は駄目だね!!良い子のみんなは注意しようね!!あと萌えも程ほどにネ(苦笑

てな感じで実は昨日は風邪ひいて寝てたんで、イマイチ進んでませんでした。
いやね、一晩車の窓が開いてて、気が付いたら(座ったら)シートに水溜りが…(泣
次回までは何とかメイン(分割線)だけでも彫りは終わらせておきたいですね~。
そしてスッケ部屋…テヘへ~(涙

次回、いよいよゴス風ツインテールが!!シルキーさはマイカで表現せよ!!、に(爆
いえ、とにかく頑張ります。でわわむ!!
判ってる!!判ってるんだけど股間の白いのがムッチャクチャ気になるな畜生ォ~!!…ハアハア
悪性のウィルスだなwww早く寝よう、完。

PS、兄さんスイマセン~円盤銃…発見できませんでした…(涙
  1. 2006/11/28(火) 22:03:40|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
次のページ

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

