tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まあスタスタ…さ

こんばんわ。

いや~実は昨夜更新しようとしたんですがアップローダーが遅いの何のって(怒
「只今アクセスが集中…」ってこういう事態も計算に入ってないのかと!!
ま、タダなんで強くは言えませんがね…(笑
ってことで気を取り直して。

いつまでたっても乾燥が遅いトップコートに泣き、の今日この頃です。
まあ天気のイイ日に天日干しはしてましたんで、若干の進み具合ですね~。20070607190739.jpg

更にスクリーンにデカール貼ったりマフラーステー付けたりタッチペンしたり20070607190721.jpg

磨きも半端な状態ですが(スマソ
で、ちょっとモチベダウン気味だったんで、まあミキシングのZ1を形に~。Z1.jpg

例の77年のクーリー車なんですが、フロントタイヤが同じパターンのミシュランがあって、
俄然モチベアップしました~。
角スイングアームはMVXやVTのが丁度良かったんですが、なにせ超絶版なんで…
ジャンク見てたら、丁度SRXのがイイ感じだったんで、全長詰めて付けてみました。
テヘへ、なかなかイイ感じでしょ??
あとはリヤサス基部とかのマウントあげてメガホン4本手曲げで合わせれば大まかな形になるかと。
コイツの問題はデカール類が一切無いことなんで、先のGPzと合わせて、
色々やってました~。
まあ多分13日には中野忍者がいよいよ出るんですが、まあ頑張ってやってみます。
そしてアチコチで好印象のコイツ…ハアハアするハアハアホワイトです(爆20070607190753.jpg

まだ使ってませんが、多分筆塗りから使うんで楽しみにしてます~。

、ド田舎の話でちょっとアレなんですが…。
僕は地元の模型店の常連を続けてかれこれ30年になりますね。
小学校中学年から通い続けた訳でして(笑
昔はガキも多かったし模型が子供から大人まで愛されてた時代でしたね。
そんな中、やはりコンテストをやれば地元にはツワモノが何人かいらっしゃる訳でして。
子供心に、いつかあんなふうに…と憧れ続けたモデラーがそれなりに身近にいた訳です。
僕は中学生2年のコンテストで彼を凌駕したと…光栄にも言われて嬉しかったのを思い出します。
先日彼の所に遊びに行った折に当時の作品を見て写真を撮りましたが…20070606220038.jpg

確かに1/25にしては粗い部分もあるかもですが、カットモデルは実際テクが要求されます。
物も資料も乏しかった30年前にしてこの完成度!!と改めてファインダーを通して見て、驚きました。
今の自分が迷う、シンプルだけど訴えるもの、が根付いてる気がしました。20070606224351.jpg

で、彼は筆塗りがメインの方でした。なんとクリヤーはエナメルをハケ塗りですよ20070606221950.jpg

根気強く塗って、根気強く乾燥を待つだけ、とのことです。
コレも彼の作品のCRですね。サフレスが理に叶うフェンダーの質感が…CR250.jpg

これは大滝製1/28のサニークーペですね。コレも全筆塗りですから~。20070607192436.jpg

裏をひっくり返して見ると、なんとゼンマイ侍が!!ビスもISOじゃなくJISね20070607192747.jpg

…スプレーを駆使してますが、僕は未だに追いつけてないかも知れませんね。

ってことでちょっと長くなりましたが、本来の目的を達して来ました、見よ!!20070607193224.jpg

ぬおー再販前のね、トーションバーがプラですよフニフニですよ!!
しかも…当時モンのスペアバディまでもってやがるしね(汗 勘弁してよマジ20070607193458.jpg

いや~参りました。僕がRCに一番憧れてた時代にタイムスリップしましたね~。20070607193847.jpg

…なんでこんなもんフツーに持ってるのか頭が痛くなりますね(爆
で、頭が痛いといえば…りりも○さ~ん超おまた~!!20070607193922.jpg

フッフッフッフッフ…。マニュから出すとはアレなんで、裏を見せましょう~20070607193912.jpg

こうして見ると確かにホーシングが細くて、カナリ走りそうですよね~(ニヤリ
う~ん、折り合えばいいけどPGがもし止まったら完全に僕の責任か…(汗20070607193900.jpg




いえいえなんでもないでつ。後でメールします(滝汗
ってことで、プの楽しみの温故知新みたいな記事になってしまいましたが、
また次回に向けて、そしてBO-Zちゃん達とのオフ会に向けて…
頑張るのであった。


ってことで長文ですが失礼ちまちゅ。
でわわちょ



ちなみにこの人在庫も凄いんですが…1/12の田宮バイクは全部僕が買い取り予定です(汗
新たな在庫がまた20個

  1. 2007/06/06(水) 22:25:02|
  2. KR500&1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

乾燥不良…さ

こんばんわ。
前回はお褒めの言葉を頂きまして…実に恐縮でした。
その道の方々が見たら鼻で笑われそうな失態だったんですが。
励みに更に頑張って行きたいと思いました。ありがとうございます!!

で、今回はムジェロの予選に合わせてまったりやってた訳じゃなくて。
明日に更新をずらして1000の完成報告、と思いきや…
トップコートが乾きません(涙
いや~参りました。気をつけてたんですが…。
シャーシは死ぬ気で頑張ったんで95%は出来ました。が!!500は手付かず…そんでカウルは、
モチロン500も柔いです(滝涙
う~ん、カワサキはやっぱ何かあるのかな、相性的に。とか(爆

ま、ネタは尽きないんで最悪先送りで次に行こうかと(ニッコリ

そして今回の作業は…とね。
結局フレームの艶が落ちてたんで、エンジン降ろして塗りなおしのついでに20070603000133.jpg

はい、無いと寂しいタンクのマウントブッシュです。これは0.45のプラグコード巻いての再現です。
貼りは瞬着の点付けでやりました~。
オイルラインは青島のキットに付いて来る奴で行きます。キラキラしてます20070603000125.jpg

コレはモチロン後でスモーク塗ってトーン落としてます。最後のあたりを見ててくださいね。
で、オイルクーラーは田宮の割って再接着(ピン穴回避)と思いましたが…20070603000247.jpg

やっぱ出来がイマイチなんでとりあえず青島のを割ってニコイチに変更で20070603000656.jpg

う~んやっぱコレがいいなあ。いつかエッチング合わせて凄いの作りたいw20070603000636.jpg

マウント前にプラグコードとかを済ませます。今回はハーネスも作ってます20070603000349.jpg

…一旦素直に田宮パイプでつけたんですが、太くてゴチャゴチャしたんで、
一回り細い線で(ハイテックの奴)引きなおしました(ツカレター
さすがツインプラグ!!配線も2倍ですが手間も2倍でしたね~(涙
こっちはバッテリー廻り。やりたくなかったんですがスッカスカで見えるから20070603000313.jpg

で、どうも実車は太い気が…。ってんで前つけてたナローとチェンジ。Z1へ20070603000339.jpg

無論また電ドルでかませて削りまくりました。
で、その後ハンドル廻り塗ったりして、オイルラインの位置確認とかします20070603000256.jpg

あっさり付いてる気がしますが、ステアリングダンパー作ったりとか、
マジで大変でした~。今回は特に目に来ましたね~、歳かなwww
って事でまたストリップにしてマフラーとかステップとかメーター付けたり20070603000720.jpg

しかしカッコいいでしょ、このゴッチャリ感(笑
メカ好き冥利につきますが…。ココで終りだと楽なんだけどね~。
ちなみにこんな風に現物合わせで進む度、触って剥れるのがいやなんで、
クランクカバーとかの塗りキラリ物は最後の最後に付ける予定です。
で、まだ磨けませんが、付くとこんな感じですね。レーサーっていいね~!!20070603000728.jpg

で、この時代からの田宮のウイークポイントの一つステップ廻りは青島改で20070603000740.jpg

ピンヴォケスマソ。リンクもお手軽作製です。
ここはやっぱキラリ感がないと昔のマシンとしては寂しいんで…。

で、最後になんだこのマフラー、と言う方の為…マフ改造が今回の続きです20070603000758.jpg


しかし今回はちょっと訳ありで急いでたんで、何とか完成目指したんですが、
カウルを研いだ感じから行くと最低でも後1週は必要な柔らかさでしたね(ガッカリ
しかし小物の殆どの作り直しやパイプ類が付属じゃない奴でやってたんで、
無茶苦茶手間取りました、てか疲れた(爆
やっぱ太いんですよ~たかだか0.3ミリの径の違いですがね。
変なこだわりですが、絶対シャープだと思ってるんで~。

ま、サテオキ、続きですが…暇つぶしにドウゾ。 [乾燥不良…さ]の続きを読む
  1. 2007/06/03(日) 01:58:51|
  2. KR500&1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

塗って貼った…さ

こんばんわ。
最近手のケガ…連鎖の気があるんで皆さんホント気をつけましょう。
って書いてる矢先に、って事はないですが…。
刃物とかの扱いには気をつけましょうね、ウン。

で、今回は画像が多いんで…早速。
で、頃合見てたら晴天がぁ~ってんで早速マスキングして重ね塗りした~20070530210504.jpg

フロントフェンダーは嫌がらせのような3次曲面だったんで、テープを短冊切りにして重ねました。
ちなみに白と緑の境界線上に0.6ミリ幅の黒ピンストデカールを貼ります(滝汗
…リヤカウルは早速漏れましたね。ゴミまで付きましたが想定内、俺モデ20070530210452.jpg

メインカウルは一応ハミも無く…しかし白の表面が侵食されてますね(滝汗20070530210535.jpg

で、コッチも漏れた。流石俺モデ!!だけど気にせず修正します~。大丈夫か20070530210544.jpg

ちなみに修正で#2000で研ぐ場合は必ず流水で行ってますね。
これは微細な緑の研ぎ粉がクリヤー吹いたときにぼかしたみたく浮き出る事がありますんで。
特に白地に青とか赤なんか飛んじゃうと神経を使わされますよね~。
なので境界の段差は更にクリヤーかぶせてから研いで均す、って感じです。
で、手間ですがクリヤー後の乾燥待ちですね…。ま、ヒケルまで待ちます20070530210557.jpg

で、乾燥後水研ぎで段差均した後に、デカ貼りします~。



で、貼ってトップコートまで吹きました(爆 フ~、手強かった!!って駄目?IMG_0043.jpg

いや、うすうす気付いてましたが、この2台実は難易度高い!?
大体にして白も緑も透けるし、キット自体の設計もよくないです。合いませんしね。
今頃完成に近づいてますが、実は20年ぶりのリベンジだったりします(爆
ハイ、泣き言ですがやっとここまで来ました(涙
昔はここまで持ってこれませんでしたからね~。
ってことで乾燥待ちにせっかくなんで細部を詰めます。やりたかったシマ板IMG_0039.jpg

実車でココの滑り止めに色々工夫してましたが、僕がやりたかったのはコレなんですよ~。
ジャンクの35の部品から切り出して、ダボとか合わせて装着~。カッコいいでしょ??
他にもブレーキディスクとかキャリパー廻りをいじってました。
で、1000はやっぱりキャブが丸見え特捜部!!キラーン!!燃えますね、ココ!!IMG_0049.jpg

ってことでファンネルからバレルまで開け直しケテーイ!!まずはダボ塞ぎ~IMG_0045.jpg

これは4ミリ丸棒を平べったく加工して、隙間無く埋めるため棒材を、と。
で、開口するんでなるべく合う様に、と。キタネー手が写ってて恐縮ですがIMG_0047.jpg

ココは見せ場の一つになるんで乞うご期待。ってことでまためっき剥し中~IMG_0044.jpg

…ちなみに何故か4連のCRが入ってるように見えますが、本作とは無関係ですから!!
いや~和○さんの突っ込みがマジで怖いですが(笑

ってことでまた次回!!

え?約束のデカール貼り風景の公開?????????
…わかりますた。
お笑いモデリング、どうぞ~!!(爆
[塗って貼った…さ]の続きを読む
  1. 2007/05/30(水) 23:29:41|
  2. KR500&1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

塗れないの…さ

こんばんわ~。
いや、なんか最近「手にくっついて離れない」病が流行ってるみたいですね(爆
僕も気をつけないとね、って事で。
で、最近は天候不順が続いてまして、タイミングを図ってましたがどうにも難しいです。
敢行すれば出来ないこともないんですが、なにせ久しぶりなもんでして。
今回だけは慎重に行こう、と明日も捨てて早めの更新に切り替えました~。

って事でチマチマと細部工作を。コレは500のローターのスリットの開けね~20070531072400.jpg

模型屋に行ってMGシャア機を横目で見ながらアフターのパーツを引き取りIMG_0001.jpg

フッフッフ、ダイマグの16~18インチホイールがタイヤと共に計6台分。
これであと5年は戦える…さ(多分
で、そういえば中野忍者の手持ちの資料が薄いなあ、ってんで本屋へ…。
そしたらmotoGP本はあったんですが、前に見て無かったこの本が何故か今更!20070531072430.jpg

!いや、パラパラっと見たが最後手から離れやしね~し(汗
だってさあ、のっけからコレですよ!!77年ヨシムラZ1!!マジで涙が出たIMG_0013.jpg

ウェス・クーリー氏のなんとカッコいい事ってばよ!!
いや~ホント頼むからこんな本ださんでくれ~。川崎祭りと知っての事かあ!!20070531072554.jpg


ヤバイ、ホントヤバイです。
で、次回の鈴木祭りはコイツやるぞ~の刀ね。シャレにならんですよハイ。IMG_0015.jpg

よりによって在庫あるぞのZ1R(汗 ガードナー車で考えてたけどコレも絶だIMG_0004.jpg

もう駄目、ってフラフラしてたらトドメキターーーーー!!IMG_0003.jpg

レイニーじゃね~かこんなツボ本見たが最後!!20070527193506.jpg

おいおい、誰に頼まれたのか知らんがw詳細記事が載ってやがるな。



コンチクショ~ってんでやってみた(爆20070531072439.jpg

やばいハマリ具合ですよホント。仮組のつもりがパイプ切ってフォークねw20070531072503.jpg

フェンダーはガンプラで培った幅増し技を投入。何とかなりそうだから怖い20070531072452.jpg




誰か止めて…テヘ(汗

ってことで次から次へと超電波が…。あ~ああこんなのまで買っちゃった20070531072514.jpg

やれたらZ1もやります…てか多分やりますwww

そういえば前に会った時B○-Zちゃんが言ってたな~。
「ストレートエンドでブレーキが効かなくてフロントフォーク見たらキャリパーが外れてた」って



もしかして今の俺ってそんな状態かもね…(爆

ってことで頑張って塗りますん。

デワワッチョ
  1. 2007/05/27(日) 20:28:10|
  2. KR500&1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

塗ってる…さ

こんばんわ。
一人川崎祭りも順調な滑り出しでして…(笑
しかし次から次へと気になる点が出てくるのは旧キットなんで仕方無いですね。
ま、そこんとこは男の仕事って事で…
ホントは見ぬフリしたいんだけど…ツッコまれるんでね、頑張ってました(笑
…できる範囲、ですが。
で、え~と2台の年代がほぼ一緒なんで、同じ色でいけるな、ってことで…20070525163944.jpg

傷拾いしながらホイール塗ったりなんだり…やっぱ忙しいわな(爆
なのでまとめて2台分、サフェ~下塗りまでやってみました。って事で傷ね20070525163934.jpg

ま、コレはサフェ中の、ですが、今回なんかホコリっぽいってか、なんかの花粉が飛んでる気が
ま、都度研ぐんでいいかって事で(汗

で、2台ともライトグリーンに白のストライプってかんじですね。
500の方は白ラインのうちの、黒のトリムラインがデカールで
1000はライト周り除いてデカール、ってかんじです。
なので手順的には灰サフェ~ベースホワイトまでが下塗りですね。
で、カウルのラインの白いとこには一旦ピュアホワイト吹いておくのが、僕のいつもの~です。
マスキング後にライトグリーンのトコにはルマングリーン吹いて、
そのままマスキング剥して問題がなければクリヤー入れて、
研いで2色の段差を消してからデカール貼って、最後にコート、の順で、と。
で、コイツはサフェ後#2000の水研ぎでサラッとならし後ベースホワイトね20070525164125.jpg

…ってなんか卵のカラみたいね(爆
で、全部ココまで吹いてから白と緑で分岐ですね。
で、我慢できずにルマングリーンのを吹いてみた…。1回目ですがゴミが…20070525164006.jpg

で、2回目吹く前に#2000で水研ぎして吹いてみれば、こんな感じですね~20070525164056.jpg

缶のふきっぱなしのクリヤーなしでココまで乗れば…いいですよね?ね?ね?
…ちょっと嬉しくなりながら…ルンルン♪シルバーも塗ったりしてました(汗20070525163925.jpg

で、長年いや積年のテーマ、いよいよアルミタンクに着手するのであった20070525163914.jpg

ちなみにコレもクレオス缶のブラックの2回塗りです。吹きっぱなしですが(汗
で、で、で、さんざん迷ったアルクラッドね~。
ポリッシュドアルミかクロームか
…現物はアルミなのに…ついついクロームを。で、しゅっぱいしました(涙20070525163957.jpg

これじゃまるでスチールタンクのポリッシュじゃん!!
くっそ~クリヤーで白化させればアルミみたいになっぺや、と吹いたヨ…20070525164013.jpg

…笑ってくれぃ(涙
粉っぽいけど前のテカテカよりはましだよね?ウン多分…。ま、コイツ研磨して使ってみます。



めげませんよ~今回は部取りがありますからね!!イヤッホ~!!(←パカ



ってことでおさらい。
塗り分けは降雨で延期、って事で1000の方はカウル位置調整やってました20070525164226.jpg

気付けばもともとのハンドル位置が高い??ってんでカウルと共に…下げます20070525164236.jpg

しかしやっぱいいもんだね~川崎緑ちゃん(爆
で、500の方はジュラの骨骨ロック状態。ステッププレートは細工後塗ります500.jpg

…自分でジュラって書いちゃったけど、、、見えます???(泣

まあ、旧ビスの頭削って小さくして埋め込む加工したりしながら頑張ってました。
日曜にはデカール貼れてるかな~と思いますが。
まあ、そこから勝負なのが僕モデリングなんで…長い目で見たってください。
で、400RのF3レーサーはヤメにして…月木のニンジャをリベンジするのさ~

ホントはAMAのローレプやってこそ、真の川崎祭りなんじゃね~のか?ともeddie.jpg

いや、画像出すなよ俺www
こうして地獄に落ちていくのであった…完。ってしっかしマジかっこいいなあAMA.jpg

でもね、でもキャブ4個スクラッチすんのはもういやだ~!!って型取れよ(汗

ってことでしゅっぱいしてもイキイキできるのがバイクのイイトコだね、ってことで。ホントカヨ 




デワワソ

  1. 2007/05/25(金) 18:17:55|
  2. KR500&1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

