tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これも仕方なく…さ

さて気が付けば2月ですね~。
今年はなんか雪が少ないような気もするんですが…どうなんでしょうね。
とはいえ国内じゃA'kkiyさんのとこなんか一番寒いでしょうからね~。
ウチも寒くはないんですが僕もカミさんも鼻風邪引いてしまってヘックシヘックシやってます(爆

それでは遅くなりました。
カテゴリで一瞬悩んだんですが…一応ちゃんと名前もつけてみました共徳丸。
現物は保存と抹消で意見が分かれてしまって存在してたんですね。
でも船主の意向である解体に話が決まって工事が始まる、と夏位に話を聞きました。
…とはいえ結構見に来る方々がホント多かったんですよね。
僕としては解体は残念でもあるんですが、住民達が前に進むのならばアリだろうと。
解体も写真撮って残せればと思い撮ってはみました。
とにかく全工程しっかり撮れてればよかったんですが、
部分部分になってしまってるんで、これは私が悪いんですが…どうか御了承ください
てな訳で早速、漁船の解体ですね。行ってみたいと思います。

まずは陸上での解体作業、どうするのかと思えば部分部分トーチで切断してこれで吊る、って感じです。
画像+177_convert_20140203192758
船が結構デカイんでどうするのかなと思ってたんですがね。

それからこの手が4台ほど下で動いて更に小さく切断してトラックに積み込むようです。
画像+089_convert_20140203193613
うんうん、非常に素晴らしい仕事っぷりになりそうです。

てな訳で思えば去年の9月はじめから解体が始まりました。
開始当日も結構ギャラリーが来てましたね~。
画像+020_convert_20140203192302
これは駅のホームから撮りました。
しかしこうして見てみるとやっぱり結構デカイんですよね。
画像+038_convert_20140203192437
周りに防音フェンス張り巡らして作業に入るようです。
それから気になってたワゴンRらしき車が船体前部のほうに挟まってるんですよ。
画像+054_convert_20140203192555
これも既に内部に人がいないのは判ってるんですが気になってまして(笑
とまあ上までの写真が9/3の写真です。

さて日も変わり…9/11日あたりまで積み込み品とか降ろして工事品の積み込みとかやってました。
画像+086_convert_20140203193453
防音フェンスもきっちり廻りに張り込んでましたね。

さあいよいよ9/19、メインデッキから切り離しが始まりました。
画像+111_convert_20140203193817
デッキ中央から火花が出てますが、まずは屋根とか切り離して上部からバラしてました。
画像+114_convert_20140203193907
こんな感じで切り離しです。
下ではこうやってある程度配線とか抜いてたりしてました。
画像+116_convert_20140203194116
見てて勝手な事言わせて貰うのもアレなんですが…僕こういう作業ってホント憧れるんですよね
一回でいいから現場入ってみたい(爆


そして9/20、それはさておき作業は船体前部も進んでまして。
アンテナ前部とかトロールの基部とかも解体が進んでいよいよ船体にトーチが入ります。
画像+122_convert_20140203194217
スゴイ火花で思わずハアハアしてしまったんですが(爆
いやいやじっと大人しく見守ってました。
画像+133_convert_20140203202109
そして後部では気が付けばメインデッキの最大部がこうして取り払われました。
それから9/21、船体前部も手が入ります。
画像+147_convert_20140203202455
結構深い所の内側からトーチで切り込みが入ってて…スカスカ切り込んでて驚きました。
さて9/25
画像+155_convert_20140203203052
ちょっと離れたところから全景をとるとこんな感じになりました。
だんだん船じゃなくなってきて悲しい物があります(涙
画像+162_convert_20140203203158
後部もこんな感じでもはや何と言いますか…。
画像+172_convert_20140203203320
9/26、更に切り離しを進めます。
そして9/27、ついにこんな感じになりました。
画像+174_convert_20140203203418
もう前部なんか何も残ってない気もします。
画像+179_convert_20140203203516
後部もそろそろエンジンとか見えそうな気がしますね。
画像+194_convert_20140203203747
チマチマと削られていってます。
さて更に進んで10/1、更に燃料残かオイル抜き?が始まりました~。
画像+208_convert_20140203203910
うんうん、間も無くエンジンが見えるかな??
画像+213_convert_20140203204057

さて10/4、更に更に船体を切り開いて行きます。
画像+223_convert_20140203204152
そして10/6、ついにエンジンが見えました!!!
画像+228_convert_20140203204348
イヤ~、なんか楽しみだったんでスゴイ嬉しくて(爆
後部もココまで切ってました~。
画像+230_convert_20140203204422
…高そうなペラですよね~

そして10/8
画像+233_convert_20140203204609
船体後部を更に切り離してます。
ココからちょっと時間があいてしまったんですがね。
10/13、普通にエンジン下ろしてありました。
…しかし写真撮れなかったのは置いといて(泣
画像+245_convert_20140203204817
すげージョイントだなと驚いたり。
深いね、船も。
10/17
画像+252_convert_20140203204923
いよいよ船も中央の胴体残すのみとなり…側面からクレーンでちぎられる運命にあります。
10/21、ついに残った船底部分も4分割されて解体完了となります。
画像+262_convert_20140203205006
…長いようであっという間のような不思議な感じだったんですがね。
画像+268_convert_20140203205115
画像+272_convert_20140203205159
こうして無くなると間違いなく船も震災の被害者なんだなって思うと寂しいですよね。

それから最後に警察の方々が来て仕事してました。
画像+275_convert_20140203205247
つぶれたワゴンRも無事運び出したり。
それから船体の下の方も調べられなかったんで一応入念に調べてましたね。
画像+277_convert_20140203205338
結果何もなくて無事に終了、となりました。

しかし記事的にも難しいトコなんですが…、
ひとつ片付いてその分着実に前に進むということがいかに大事な事なのかと。
思い知らされた気がしてなりません。
言葉として少なめですが復興に向けて僕らも頑張って力添えして行きたいと思います。
まだまだ時間、かかりますから。

とまあ何の役に立つかどうか判りませんが書いてしまいました(爆
そんな事より最近スンゴイ模型の完成品ばっかり見てしまって何だか精神が参ってきてます。
みんなホントいい趣味もってるなと僕が喜んでしまったりね
僕も頑張ろうっと。



って実はスパート中だったりしてね(笑
とにかくまた次回ね!!

デワッソ!!
  1. 2014/02/04(火) 01:18:21|
  2. 第18共徳丸解体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
| ホーム | あけましておめでt…って遅くなって申し訳ありません(滝涙>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/04(火) 08:44:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/04(火) 08:46:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あっという間の解体だったんですね?
すごいです!

無くなったのは残念ですが、
やはり前に進まないと!
復興が遅れますもんね・・・?

しかし、かながわさんは、車とかバイクも詳しいのに、
船にも詳しいとは!
なんでもアリですか???

解体職人さんもすごい仕事をしてましたね!
匠の技?

気になっていた船なので
とても感動いたしました!
レポありがとうございました!!!
  1. 2014/02/05(水) 13:04:19 |
  2. URL |
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集]

>管理人のみのコメ×2(まっちゃんww
ありがとうございます!!
しかし前に会ってから結構たつんで申し訳なくもあるんですが、
頑張って家で待ってます!!(爆
っていうか皆さんそれぞれ小道具持ち込む予定なんでしょうかwww?
…それもまたスンゲー楽しみだったりして。
やばいなあ僕v-12絶対洗脳されそうだよマジでw
とにかく気をつけて。
それからもし今回は流れても大丈夫なんで余裕を持って会いましょう!!v-218

>るみなすさん
いえいえつたない書き方になってしまってホントに申し訳なく。
でも何か伝わったなら嬉しい限りです。
期間も2ヶ月と長いような短いような?具体的に判らなかったんですが…、
でも終わった後の寂しさは想像した以上で現場で立っててなんとも言えない物がありました。
解体前はギャラリーも結構来てたんですが、もう来ないのは間違い無いんでますます寂しいぞと。
でも当地は復興でもうじきかさ上げが始まるんですが、
船体のあったトコにバイパス通して工事に入るようなんで、
次に進んでる感が出てて流れを感じられてよかったのかなと。
工事はどんどん進んで欲しいですからね。
この地区は規模が小さくても魚とかの加工場が沢山あったトコなんですよ。
端から端まで小さいですが一応町だったんで。
>解体職人さんもすごい仕事をしてましたね!
そうなんですよ!!!もう何度後ろについて行こうとした事かv-10
今みたい年取ってしまったらオヤジはいらんとか言われますが(爆
でも若かったらついて行ったかもv-10
その位魅力的な仕事でしたからね~。
でも今や物作りの方で頑張んなきゃなりませんからね~v-10
うんうん、るみなすさんもスケコン…行きますか?(爆
てか是非行って欲しいなあ~。
スケールも勉強になりますよ旦那!!v-217バキーッ!!

…おねえさんでしたスイマセンv-435
  1. 2014/02/06(木) 11:37:18 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/06(木) 13:55:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 こんにちは。

前にTVでジャンボジェットの解体というのを見たのですが、船は初めてです。
私もこの船は残すのかどうか気になっていた船なんですが、解体の方向でまとまったということですね。
半分解体までは、「おぉ~」って見れていたんですが、途中からは「は~、ついに無くなるのか・・・」ってちょっとさみしさを感じました。
残すと残すでまた震災を思い出すってことになるし、解体すると解体するでまたさみしいもありますね。

デカい船って真近で見たことないのですが、重機があの大きさってことは相当デカい船だったわけですね。TV画面じゃ比較するものがないからあんまりわからなかったです。
こんなデカいのがここまで流されたわけだから、どれだけすごい津波だったのか・・・って考えさせられてしまいます。
船は無くなっても震災のこと、まだまだ世間が忘れませんように・・・・・。
  1. 2014/02/06(木) 18:04:22 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

小道具ねぇ〜
当日のお楽しみでw
  1. 2014/02/06(木) 20:37:06 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
はい、お察しの通り
最低気温-14℃、日中最高気温でも-5℃で
強風で日中体感温度は-10℃越え・・・
屋根の上で鼻水垂らして泣きながら働いてます、プラモ買うために!(笑)
で、こっちも不気味なほど雪が降りませんよ

船の解体、デカブツの解体は見応えあったでしょうね、
ちょっと寂しい気もしますが残すと思い出して辛いという意見が多数だったんでしょうし、
物がモノだけにそこにあり続けると復興も進まないしといったところでしょうね
でも本当に思い出す、と言うか忘れちゃダメなのはお上と被災県外の国民ですからね~

一時はウチの町とサンマの水揚げで一位二位を競った中なのでいち早い復興を願ってます
あ、結構前から負けてましたけど(笑)

追伸、、、今日は-17℃だったようです、、、指先が、、(T^T)



  1. 2014/02/06(木) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>管理者のみのコメ~(おささんw
遅くなってスイマセン!!
で、ウチはデカさも何も何を持ち込んでも大丈夫な風味でございます(爆
コリャ凄いもんが…てかウチの娘にも撃たせたいwww
もうハアハアして待ってますv-435
しかもNEWCARですか??マジで???v-10
あああ~、ウラヤマシイ。
これもまたスンゴイ楽しみにしてますね~。
それより今はまだ雪降ってませんが、確かにそのうち降ってきそうな天気ですね~。
大降りになりそうなんで、あまり無理せず来てくださいね。
気をつけて来てね!!

>はるかさん
こんにちわ!!!
って言いますかジャンボジェットv-10
おおお~それも見たかったなあ~!!
だんだん解体マニアになってきて戦闘機とかもあれば見たくて仕方なくなってます。
でもこの船は流された当初から解体の話が船主の方から出てたんですよね。
市長とその周りで2013年の春頃まで維持の方向でとの意見も出てたんですが…、
結局解体の話に決まってからその作業が速くて驚きまくりました。
写真ももうチョイ良ければよかったんですがね~。
でも船がホント大きくて凄い力で押されてきたのが良く判りましたね。
当日同じく流された船でこの船の2倍位あるデカイ漁船もあったんですよ。
海から700m位の移動距離の共徳丸に比べて半分位の移動距離だったんですが…。
でもそっちも周りの道路が流されてしまって行くに行けずでして、
そっちはいつの間にか海に戻されてしまいましたけどね。
あれも吊る方で相当頑強なクレーンで吊ったのかなと思うと、見てないのが本当に悔やまれます。
でも震災なんで…ハイ。
本当に船が無くなった日から、ココに津波でデッカイ船が流されて来たなんて、
夢にも思えないようになってしまいましたが…頑張って復興させて行きたいと思ってます。

ところで…頑張ってましたかスケコン(爆
もうはるかさんたらキッチリやってくれるからなあ~v-406
それからご覧の通りるみっちも誘ってるんですが(爆爆爆
いい機会なんで何とか、とv-432

>まっちゃん
気がついたら明日になってました。うっわ~スンゲー楽しみ!!(爆爆爆
まっちゃんはまさかとは思うけどミニッツなんか持って来なくていいからね(笑
いや、ホントにマズイっすよ僕。
つかAWDシャーシの新しいサスアームの車出たのこの前判ってねえ…。



危なくカートに入れるトコでしたわいv-399
ふ~、ヤバイヤバイw

>A'kkiyさん
こんにちわ~、ってまたその気温表示されましたねv-12
明日の天気なんですがホント不安で仕方ないです。
コッチはまた降るんだろうなとは思いますが…、
しかしその気温で屋根なんて絶対危ないんで上りたくないです!!
…っていうか上っても何も出来ないんですがv-404
凄いからA'kkiyさん…。
で解体、
>忘れちゃダメなのはお上と被災県外の国民ですからね~
その通りなんです。被災者なんかどれだけ涙を流して今に至ったか…、
既に忘れ去られてるような気がするのは僕だけでしょうか。
とはいえ復興住宅がらみで10階以上のビルの計画が2~3件出てきてるんで、
上手くまとまって復興の流れが見せられるのを期待してるんですよね。
それにまだまだ観光地とかの手入れも全然ですからね。
終わりなんて見えないんで…ハイ。
そしてサンマの水揚げv-399
そうなんですよね言われてみれば!!!
でもそんな事はどうでもよくて…いつか絶対遊びに行きますからね(爆
  1. 2014/02/08(土) 13:37:10 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ユキフカクミウゴキトレズ
シノビガタキヲシノビ
サクセンハチウシト
スルモノナリ
ジキサクセンヲ
マタレタシ
  1. 2014/02/09(日) 01:32:55 |
  2. URL |
  3. おさ #-
  4. [ 編集]

>おささん
ギャッハッハ!!!
っていうかスンゴイ積もってビックリしました。
とは言ってもウチのあたりで30センチ程度なんですが。
さっき娘とカミさんがデカイ雪だるま作って遊んでました(爆
で本題。
こっちはウチはいつでもOKなんで。
また二人で都合のいい時に来てもらえれば、と。
っていうか僕が行っても「別に…」的な話なんで(爆
いずれまたゆっくり話し合いましょう!!
しかしホント積もったねえ~。
月曜が大変ですが頑張って下さいね!!
  1. 2014/02/09(日) 11:34:26 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
う~ん、震災の爪痕と考えると解体もやむなしなんでしょうね、なかなか難しい所です。
原爆ドームなんかも当時は残すか否かで賛否両論あったと聞きますし…。
実際に被災された方たちにとってみれば見るのも辛いというのもあるでしょうね。

と、その辺のしがらみは置いておいて、凄い解体工事ですね。
下の方からスクロールして見て行くと逆に作ってるみたい(笑)
  1. 2014/02/11(火) 00:08:51 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/26(水) 01:30:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>マー様
遅くなって申し訳ありません!!
ちょっとが続いて忙しくて死ぬかと思いましたが帰ってきましたv-435
で、そうなんですよ逆から読む、この発想(爆
僕も赤ちゃんとか見ると逆発想の電波が来て…ああ、この人は後ろからハメtv-217ドゴーン!!
いやいや、しかし冗談は置いてもそう言ってもらえるだけで嬉しいです。
何より難しい記事ネタだったんで…ハイ。
それよりも僕は仮設住居の仮設が無くなる…、
ちゃんとした住居が提供できて問題なくみんなで住める、
この動きがしっかり対応できるのを心待ちにしておりまして。
みんなホント我慢して住んでますからね。
さてさてマー様もそろそろスケコンネタ、進んでる頃合じゃないかと思いますv-398
僕もボチボチ始めますねv-218

>おさ様
遅くなってゴメン!!いや~忙しかったv-406
でなになにナルホド!!!!!
おお~是非御教授願わないと(ニヤリ
って明日来る予定なんですよね~。
明日来たらまたゆっくり聞かせて頂きます(ウホホ
道中気をつけてね!!
  1. 2014/03/08(土) 11:26:32 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/418-d216ca86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

